2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『PROMISE』

昨晩、ケーブルTVでやっていた、チェン・カイコー監督の『PROMISE』を観ました。 久しぶりに見る変な映画で楽しめました。映画全体がピエール・エ・ジルのような色使いで、嫌いな人は駄目でしょうが、私が自作している絵本もリアルからズレた色を目指してい…

押してます

10月1日には型取りしようと思っていたのに、明日に迫ってしまいました。 無理っぽいです。 昨日も最終的な形の微調整に時間をとられてしまいました。 どうにもワニの二の腕が気に食わないので、今日も微調整で終わり、表面処理の仕上げが残りそうです。 微調…

カラオケ

無事発売されました。(ムーミンマニアの皆さんからは、文字が小さいと言われています) そこで昨日は、ライターの友人と、ちょっとした打ち上げでカラオケに行きました。 カラオケが苦手な私は数年ぶりで歌いました。 そもそも私は、近隣の騒音さえなければ…

ひたすら鱗の研磨

とりあえず7頭身のまま、ざっと仕上げて型取りしようと思います。 今週は、地味な作業ですが、キワをシャープにするために、焼いた後に再度彫って研磨しています。 左が再度彫ったところ。右の焼きっぱなしと比べるとかなりくっきりしてます。 顎下のジョイ…

日本カモシカセンター

動物園といえば去年、井の頭動物園にも行きました。ゾウの花子さんが、60歳?くらいなのに元気でびっくり! あとはやたらとアライグマがいっぱいいました。 もう一カ所、偶蹄目好きの方に超オススメなのが、日本カモシカセンター! 三重県の湯の山温泉にある…

上野動物園

行ってきました、上野動物園。お目当ては特別展示の「ポケットミュージアム 見て触れて感じて!はくせい動物園」です。 ひと部屋にこじまんりと、剥製が並べられているのですが、触れるのはほんの一部だけ。ワニとクマとライオンの皮とアルマジロとセンザン…

魔法の液

瞬間接着剤の硬化促進剤液状タイプについて 試しに使ってみた魔法の液。さほどスリーボンドの硬化促進剤とかわりない気がします。 魔法の液は10ml420円なのに対して、スリーボンドは45ml388円なのでお得です。 魔法の液はオレンジのボトルに入っていたせいか…

さわれる博物館

新聞で、今月まで上野の動物園で、「さわれる博物館」?がやっていると知り、今日行くことにしました。 ワニが終わったら、今後は哺乳類を作ろうと思っているので、さわり心地はとっても大切!楽しみです。

休日の過ごし方

昨日は、昼からお菓子を食べて、酒を飲みながらケーブルテレビの映画をダラダラ観ました。 たまたま「ブラザーズグリム」がやっていたので観ましたが、今ひとつでした。 テリーギリアムの作品の中では、「未来世紀ブラジル」と「12モンキーズ」が好きです。

ももの付け根

一昨日は気温34度で、エポキシパテもネチャネチャしていたのに、昨日26度で、今日は24度! 気温差10度、寒いくらいです。調子狂ってしまいます。 マイPCのウィンドウズ98も、具合が悪くなり、たった4枚の携帯画像の取り込みに、2時間かかっても取り込めず…

手が震えるっ

人から注目されるのが、大の苦手です。 補修の仕事の大半は、入居前の人が誰もいない状態でおこないます。 アフターやメンテだと、お客さんがいますが、だいたい施工し終えるまではほっておいてくれます。 ところが、昨日は立会いの人が大勢いて、皆が私の手…

睡眠8時間

よく寝ます。毎日8時間寝ます。 仕事のある日は、夜9時に寝て、朝5時に起きます。 仕事のない日は、夜1時に寝て、朝9時に起きます。 睡眠が短くても大丈夫な人より、損してる気がします。

ワニは8頭身!

昨日知ってしまいました…。録画しておいた、アニマルプラネットの番組で、バー教授が5m半の巨大ワニを捕獲する番組を見たのです。 番組ではレーザーカムという、遠くからでもレーザーを当てると、動物の体長を計測できるという新しい機材を試しつつ、実際に…

セメダインPPXセット

以前、シリコンの接着剤を探していて、高いので買わなかったセメダインPPXセットですが、 昨日現場にて、チャンス到来! ちょうど補修個所についていた、シリコーンっぽい素材のくっつきが悪いと言うので、早速PPXセットを買ってもらい、試してみまし…

筋肉痛

久しぶりの仕事で、筋肉痛です。 作業自体は細かい傷直しなので、筋肉痛になるようなことはしていません。 やっぱり、10kgの荷物を運ぶのが原因のようです。

仕事

久しぶりの早起きでボンヤリしてます。 出かける2時間前には起きます。現場にも早めに着いてしまうタイプです。 今まで現場に遅刻したのは、道に迷ったときと、電車が止まったときだけです。 が、しかし、私はものすごい方向音痴なのです。 最長記録で、雨の…

補修道具

明日2ヶ月ぶりに補修屋復帰するので、昨日は補修道具の手入れをしました。 補修業をはじめてから、来月で14年目を迎えます。 2ヶ月程の休業はよくある事で、慣れてます。過去には続けて2年間とか、集中して物を作りたくって1年間まるまる休んだ事もあります…

ベースの部材たち

リアルアニマル製作と並行して進めている、リアルアニマルとは全く正反対の空想世界「ビー玉ルーム」。絵本の形にしようと思っているのですが、まだまだ制作途中です。今年はほとんど進んでいません。 基礎を作って、ベースの色をつけただけの状態ですが、ア…

鱗全体の修正

カメラマンさんがB全の紙を忘れていきました。 せっかくだから記念撮影 背中の鱗が気に入らないので、修正しました。 訂正前の鱗。キワが盛り上がってません。 ワニの背中の鱗は後ろの鱗に、少しかぶさるようになってます。 尻尾も同じくつけたし。 背中全…

電灯樹林

少しずつワニが仕上がってきました。 現在リアルアニマルとして、リアルに作っていますが、複製がとれたら空想動物として、メタモルフォーゼしたワニも作ります。 空想動物として生まれ変わったワニは、創作中の絵本「ビー玉ルーム」の中で人間の心の中の、…

ムーミン&フィンランド紀行

テレビブロスの特集、ムーミン&フィンランド紀行に、私が撮った写真が載ります! 9/26発売です。定価200円なので、是非是非買って読んで下さいませ! ムーミンファンでなくとも楽しめる内容になっています。よろしくお願いします!

エポキシパテ比較3

ワニの腹側の鱗の盛り付けに、エポキシパテを使用しました。グレー調で統一させるため、いろいろなエポキシパテに、黒い色粉を混ぜて盛り付けしてみました。 左からミリプット、グレードS、ウェーブエポキシパテ軽量グレータイプ、Mr.軽量エポキシパテ、…

お腹側の修正と盛り付け

お腹の鱗の大きさを調整しました。 修正前の首の裏側 鱗を丸く修正しました。 下半身の細部に盛り付けしました。 尾っぽの裏側にも肉付けしました。

友人の財布を落とす!

今週、同居人が締め切りで忙しいため、休業中の私がなるべくサポートしようと思っていました。 普段料理は彼女任せで、私は片付け担当でしたが、少しでも仕事してもらおうと、昨日の朝、昼と夜のお惣菜を買いにスーパーへ行ったのです。 その時、左ポケット…

ムーミンマニア集結する

昨日は、私以外全員ムーミンを愛する人達で、ムーミンママのレシピで作った料理を食しました。 皆さんは相当長い間ムーミングッズとたわむれていらっしゃいました。 ムーミンマニアの皆さんは、どことなくムーミンの世界に登場する妖精さんっぽかったです。

丸棒について

鉄製の丸め棒(丸ゴテ)って結構高いけれど、ユザワヤの造花用のコテ先ならば数百円で購入できます。 それをヤスリの取っ手につければ丸め棒のできあがり! いろんなサイズが売っているし、お得です。

舌の修正

舌の位置がおかしいので、修正します。 99工房のねんどパテで盛り付け。 前回と同じく台所用のゴミ袋を押し付けて質感を出します。

撮影会

今日は友人のフィンランド記事に必要な物撮りに、カメラマンや編集者、ムーミンマニアの方々が我が家にやってきます。 掃除機かけなきゃ!

細部の仕上げにかかる

ワニは細かな部分まで盛り付けが終了し、仕上げにとりかかりました。 鱗を一つ一つハンドグラインダーで形を整えつつ彫り込みます。 やはりヘラで盛り付けただけでは、スカルピーやプリモはオーブンで焼いた後、エポキシパテは硬化後に、多少キワが甘くなる…

リアルアニマルの方針

リアルアニマル作りの大きさについて悩んでいました。 10/1スケールで統一すると、動物達の大小が分かるし、ミニチュア動物園みたいになって楽しいかな?と考えていたのです。 でも、昨日まで10/1スケールであれこれおおまかな形を仮に作ってみましたが、28c…