2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半々生活

さてさて、夏まで補修の仕事が大変だそうで、私も覚悟を決めて、半々生活を開始しました。 週前半は、製作&創作&etc、週後半は補修、週末は家事というパターンでやってみようと思います。 本当はどっぷり、ひとつの事に打ち込むタイプなのですが、そうはい…

トラ製作14 顔2

もう落ち着いたと思った矢先に、また連絡が来てしまった。 しかも、コンスタントに出て欲しいとのこと。 製作三昧はお預けです〜(泣) 補修以外にもやることがあるので、補修も製作も他の事も少しずつやっていこうと思います。 顔をさらに修正しました。目…

トラ制作13 顔

補修の方が落ち着いたようなので、今週は製作三昧できそうです。 先週は、冷たい雨にうたれるし、雪の中を自転車出勤しなければならなかったりで、若干風邪気味ですが、はりきって製作開始しま〜す! 仮の眼の玉は、ガラスに丸いシールを張っただけのものを…

トラ制作12 胴体

今時期は、補修業界の忙しさがピークなんでしょうかねぇ〜。 またまた応援に行きます。 ちょっとで済むといいのですが… 結構肩が難しかったです。 棘上筋の下の三角筋と三頭筋のからみが、動くたび形が変わるので、その関係性が未だに理解出来てません。 と…

失われた記憶サボテン

ひさ〜〜しぶりに、自作のジオラマ絵本制作を開始しました。 そもそも、リアルアニマル製作と同時に進めていく予定が、さっぱり手をつけられず…。 今年からは、同じぐらいの割合で、両立させたいです。 まずは、「忘却砂漠の失われた記憶サボテン」制作 素材…

「Dr.パルナサス」

昨日は、レディースデイで安くなるので、映画を観に行きました。 テリー・ギリアム監督の作品は、「未来世紀ブラジル」と「12モンキーズ」が好きで、DVDを何度も観ています。 今回もめくるめく脳内シーンを期待して観に行きました。 他の人の創る想像世界…

トラ製作11 肋骨

繁忙期が過ぎるまで、完全に補修業を辞めるのは、無理そうです。 ちょくちょく仕事の話が来るので、まだ製作に没頭出来ません。 いずれ補修業が落ち着いたら、今年こそ、リアルアニマル製作と、ジオラマ絵本作りを同時進行したいと思います! (ワニほどの強…

砥石

昨日まで、ゴロゴロしてしまいました。 身体の疲れはとれましたが、頭がスッキリしないので、今日は彫刻刃を研いで過ごしました。 砥石の中目で全体の形を整えて、細目で刃先を研ぎ出し、極細で刃先の調整しています。

スタミナ欲しい!

なぜなぜなぜなのぉおおお〜〜!! 不甲斐ないです(泣) たった1週間の復帰、なんとか身体をもたせましたが、今日は横になった身体を起こせず。 傍らにデッサン道具を置いて、虎の形を頭に入れようとしたのですが、地べたに倒れこんだまま日が暮れました。 …