2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックスカルプ

今日も21℃と気温が低かったので、昨日から引き続きマジックスカルプの使用感を試しました。やはりコシは足りないものの、練り合わせてから40分ほど経過すると、かなり細かく作りこめるぐらいの硬さがでるし、1時間30分ほどはいじっていられます。でも、やっ…

スポーツ狂

ダメだダメだぁ〜〜。4月から始めたジム通いのせいで、製作時間が半日つぶれてしまって毎日不完全燃焼です! 仕事やら旅行やらで、差し引き4ヶ月通って悟りました。両立は無理っス! そもそも私は酒とスポーツが大好き。限度ってものをわきまえないのです…

ジョイント

今日は終日室温21℃と、暑い日とくらべて10℃近く気温が低くなったので、マジックスカルプの使用感を試しました。先週30℃のときは、かなりコシがない柔らかい印象で、24℃のときもまだまだ柔らかく感じました。今日は21℃、かなり硬さがあって理想に近い練り心地…

ロックライトウエイトパテ

昨日、ロッククィックパテ80LSを全部使ってしまい、型取りを終えた塗装用のワニの首の接着に困っていたところ、届きました! 今回はロックライトウエイトパテ硬化剤つき4.8kgセット、SSペイントのネット通販で購入しました。4800円プラス送料です。 意外と色…

焼き加減

今日は塗装用のワニの歯を作りました。 歯にはオーブン粘土のケイトポリクレイを使用しています。右上からトランスルーセントのみ、右中はホワイトが強すぎたもの、右下がトランスルーセントとホワイトのハーフ。今回もハーフで作ったのですが、焼きすぎて黄…

祭日

祭日は、北欧かぶれの同居人に引きずられて、昨日までだったスパイラルのイス展に行ってきました。人ごみが嫌いで、青山やら原宿には全く無縁な私…。少々ぶーたれてましたが、新潟物産店で日本酒から作った米焼酎を買ってもらってご機嫌になり、さらにキディ…

ライオンベース

ロックのクィックパテ120HBと80LSが混ぜこぜになってるライオンのベースです。 猫科のベースをすべてポリパテで作ったので、買ってさほどたっていないのに、クィックパテ80LSが残りわずかになってしまいました。 たてがみを増やすのに、さらにポリパテを盛り…

コゲた

最近雨が降るといきなり室温25℃近くになり、天気のいい日と5℃以上も違うので身体がついていってません。気温と天気はパテや粘土を使用したり、塗装したりするとき大きく影響するのでとても気にしているのです。 今日はワニの脇腹の模様も大体めぼしをつけた…

ワニの腹模様

天気が良いとやはりまだ暑いです。今日は室温30度をこえていました。が、気になるところを一気に片付けて満足です。 少し幅を狭くしました。 こちらも鱗一個分狭くしました。 これぞ思い描いたワニ腹模様。下書きならぬ下地を堀り終えました。鱗の幅も調整し…

手直し2

今日は鼈甲色の塗装をするためのワニを簡単に手直ししようと思います。 切断にはお気に入りのオルファのノコギリを使用。替え刃も安いし、切れ味も抜群! ジョイントには角材を使います。溝を掘るのはドリルなら楽々です。 余っていたキャストを肉付けに使う…

腹再び

いったん終了したのですが、ワニの手直しでまたまた毎朝「バー教授のクロコダイル調査隊」をかけていると、同居人がつぶらな瞳で「ワニ飽きた」とつぶやきました…。そうでしょうそうでしょう。ここのところ2年もワニの映像ばかり(しかも同じ番組だし)見せ…

太めのワニ

販売の予定はありませんが、腹の模様がようやく掴めてきたので、忘れないうちに太めのワニを作ることにしました。

ワニづくし

納得しないと前に進めないタイプなので、ワニの手直しをし続けています。猫科に進むはずが、また毎朝ワニの映像を見る日々をおくっています。 ナイルワニを作っているので、クロコダイル(ナイルワニ、ニューギニアワニ、キューバワニ、グァテマラワニ、ドワ…

連休

休業中のくせに、世間が連休となると羽目をはずしてしまいます。 昼間から芋焼酎を一本空けて、映画を観ながら飲むのがとっておきの幸せ!

中毒

一昨日でしたか、北野武監督がTVで、「アキレスと亀」について説明をしていました。「芸術というドラッグのようなものにとりつかれた男が、周りをどんどん不幸にする」という話をしていたのを聞いて、ちょっと興味が沸きました。 私も一応、美大に行ったの…

腕に苦しむ

う〜〜ん……。難しいよ〜〜。ワニの腕の鱗の流れがつかめません。 いや〜、さかなくんはすごいなぁ。魚の鱗の数とかきちんと数えてるし、捉えてるし。 私は幾何学的なものは苦手です。ついでに魚も苦手です。最近は日本酒があれば、なんとか食べられるように…

事故米めっ

世間を騒がす事故米。私も事故米を使用した、芋焼酎かのかを飲んでしまいました。もう! 全く! ぷんぷんです! かのか。製造番号どんぴしゃり! もうすでに一本飲んでしまった。 720mlとか900mlなど、お酒を1本買うと際限なく飲んでしまうので、飲みきりサ…

腕の手直し

このワニを作るまでは、ワニについて全く何も知らなかった私。先日、同居人が、ワニの腹の部分だけの写真を4種類(ナイルワニ、イリエワニ、ニューギニアワニ、アリゲーターと分かりやすいタイプのものでしたが)ランダムに印刷したものを見て、全問正解! …

今日も首

大分涼しくなり、室温も30度弱と過ごしやすくて幸せです。しか〜し、今日もまたワニの直しで一日終わってしまいました。

首を作る

ここのところの寒暖の変化で、なんだか風邪をひいてしまったようです。今日もゆるゆると修正部分を作りました。

地上最大のTV動物園

今さっき、『地上最大のTV動物園』という番組を見ていました。「歓声ランキング」(会場の歓声の大きさを測定して順位を決める)2位の「チーターVSガゼル」の映像で、チーターがガゼルを追っていると、逃げているガゼルが途中からインパラに変わっているではあり…

修正

週末は仕事が入り、なかなか制作に集中できません。いちおう秋も、引き続き休業します。 今日はワニの修正の続きをしました。ワニもなかなか終わらないので、ちっとも前に進まない毎日です。 尾っぽを五枚分長くしました。もう発売されていない、スカルピー…

ブラックバック

8月、海の家から帰宅時に、足をのばして白浜に行きました。目指すはアドベンチャーワールド! ここには私のお気に入り、ブラックバックがいるのです。(一番のお気に入り、オグロヌーはいませんでしたが…) 大興奮で見たブラックバック、この子以外は若造の…

魔王飲みました!

半月過ごした海の家には、焼酎等お酒が山ほどあります。 いっぱいあるので、いつも封の開いているものから飲んでいます。 貧乏人の私、なかなか口にすることのできない、魔王の封が開いていました。ラッキー! 千年の響もおいしかったです。

手直し

先週は久しぶりの仕事が続き、筋肉痛の一週間が終わりました。補修の仕事自体はたいして力を使わないのですが、補修道具20kg強、自分の体重の半分の重さの荷物を持ち運ぶため、筋肉痛になるみたいです。 さてさて、8月はほとんど手付かずの制作を再開したと…