2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェパード基礎決定

昨日の立ちポーズを今日は修正しました。 足をのばした感じにした方が良いと聞き、片足だけ後方にもっていきました。 モデルはたくさんある犬ブログから参考になる写真を抜き出しました。 こんなにペットのブログが充実しているとは思っていなくてビックリ!…

ゴールデンウィークの酒

始まりましたね〜ゴールデンウィーク! 私の憧れ、丸氷&バーボンウィスキー〜でご機嫌です!!

シェパード立ち位置

いつも立ち位置、重心とバランスの微調整に丸一日格闘します。 今日も胴体を切断してずらしたり、前足と後ろ足を少しづつずらしたり、ジョイント修正三昧で終わりました。

シェパードのジョイント

今日は苦手なジョイント作り。 この大きさだったら油粘土で大体の形を作ってからポリパテ化する方が良かったです。 以前針金に軽量石粉粘土と軽量エポキシパテで基礎を作っていたものにポリパテを盛っていったのですが思うように進まず…。 また基礎作りの方…

マリもどき毛細部作り

マリもどきの原型は大体完了したので、暇をみて毛の仕上げにかかろうと思っていたら今日1日費やしてしまいました。

マリもどき原型完成

毛の作り込みはまだ続きますが、とりあえず原型は完成。あとはどれだけ細部までシリコン型がとれるか…。毛のふわふわ感は塗装で出そうと思っています。(塗装が楽しみ〜) ミニサボテンと撮影。 こんなもんでいいかしら? ちょっとイボみたいだな〜。

東武動物公園

昨日は東武動物公園に行ってきました。おおむね天気が良かったのですが、ちょうどお昼を食べようとした12時ごろ、いきなり空が真っ暗になり、気温がぐぐっと下がって雷が鳴り出しました。最近ポカポカ陽気だったので油断して薄着だったため寒くて寒くてしか…

マリもどき肉球

さてマリもどきも大詰め。 後は毛を細かく作りこんで、まとめるだけ…と思ったら飼い主様よりダメだしくらいました。 お尻の穴がない!とのこと。 ふ〜〜ん。さすが猫バカ様は突っ込みどころが違いますねぇ〜。 資料お待ちしとります。 ダメだしのお尻。 手足…

マリもどき毛の作り込み

ふんわりした毛、なかなか思うように作れないぃぃ〜〜。 脇の毛を自然な感じに彫ったところ。まだ盛り付けたいのでまた明日。 もう少し粘って毛作り。

マリもどき大体の形できた

今日はマリもどきの全体的な形の修正を終えました。 後は毛の表現と細部の作り込みを残すのみ。 これだけ小さい場合どこかを省略すべきなのですが、なかなかコツが掴めません。 小型犬や猫は上手く省略する部分と、気合を入れて作りこむ部分のメリハリをつけ…

マリもどき目の位置

あ〜〜細かい〜〜と嘆いていたら、思いだしてしまった! 去年の誕生日だか何かで同居人が「ルーペメガネをプレゼントしてあげよう」と言ってくれたのですが、買いに行くのを忘れていたのです。 そこで今さらのおねだり〜、ハズキのメガネ式ルーペちょーだい…

マリもどき大雑把な作り込み

Nっちたちが持ってきてくれた葛根湯を飲み、土日寝込んだら風邪が大分良くなりました! ありがとう〜助かったよぉ〜! さて今日からマリもどきの作り込みに入ります。 ニャンコ、ワンコは2週間で原型を作りたかったのですが、無駄な彫りこみをしたりサイズ…

マリもどき毛後半

昨日からなんだか関節が痛い〜、そこで今朝熱を計ったら37度。う〜ん風邪かなぁ? こんなときの風邪判定、お花見に出かけて昼間から生ビールを飲んでみました。 やっぱり風邪、大好きな酒なのにどんどん具合が悪くなってしまいました。 明日は大人しく寝てよ…

マリもどき毛前半

ワンフェス1卓確保できました。半卓ぐらいで良かったのですが、シェアする造形友達もいませんし…。 埋まるのかしら…結構卓上広すぎ…。 あんまり小さい物作っていてはスペースが余ってしまう〜〜。 ということで、ニャンコを早めに仕上げて大きめの犬を作ろ…

マリもどきあごひげ

昨日と今日で微調整と彫りこみに2日かけてしまいました。 明日はやっと毛の表現にかかれます。 今日はポカポカ陽気。お花見行きたいなぁ〜。 顔の目の位置など微調整して、ようやくスカルピーでの毛つけに入ります。 昨日エポパで作ったあごひげも身体同様…

マリもどき稜線残して彫る

いつもどおり毛の表現はスカルピーを使用するため、マリちゃんもどきの身体を稜線を残して彫り込みました。

マリもどき顔2

今日は似せてみようど努力してみましたが、やはりこのサイズでは無理だと分かりました。 もう一回り大きくして、360度いろんな角度の写真がないと本当に似てるものは作れないと思うのです。 やっぱり似せるのはあきらめて、マリちゃんもどきを可愛く作って量…

マリちゃんの顔

すっかり気をぬいていたら、昨日はけっこう揺れました。 被災地の皆さんは本当に大変だと思います。これで大きな余震が終わるよう祈ります。自粛しろと言われていますが、今日はお花見に出かけました。 桜は華やかで幸せな気持ちになれました。 ほとんどヨン…

マリちゃん大まかな造形

最初は似顔絵的にオーダーメイドで作ろうと思っていたニャンコ、ワンコ。 この小ささでは細かい作り込みが難しいという壁にぶち当たり…。 やっぱり犬種、猫種ごとにつくって量産して売るほうがいいだろうなぁ〜。 希望価格は猫や小型犬の完成品を5千円で、他…

マリちゃん立ち位置

今日は気になっていた手持ちのポリパテの整理をしていたら時間が過ぎてしましました。 リアルアニマル製作をして5年近く経ち、いろんなパテを試して来ましたが、最後に切削感の比較をしたくなったので実験していました。 今まで盛り派だったので、パテを削…

マリちゃん基礎

安くて売れそうなものを作ろう! というコンセプトでリアルニャンコとリアルワンコ製作開始します。 いままで大きい物を作ったためにかかりすぎていた素材代を減らすため、サイズは極力小さく作ろうと思います。 まずは近所の友人の猫、「マリちゃん」でニャ…

ヤセワニ完成

デブワニ君もここまでくれば、あとは朝の寝ぼけている時間を使ってコツコツ仕上げられるでしょう。 盛る 盛る 大きすぎてオーブンに入らなかったため中が生焼け状態で、形を出そうとしたら表面がポロポロとれてしまった〜〜。 置く時間が短かったせいで超硬…

トラ原型完成

ライオンは手付かず状態。 トラと同じ失敗をしないように、筋肉ごとにスカルピーに切れ目を入れて形作ろうと思います。 やっと手直し終了。 スカルピーを切れ目なく一枚、いっぺんに基礎を覆ったせいで中が浮いてしまい、大幅なやり直しをするはめになりまし…

春!

暖かくなって、計画停電もしない日が多くなりました! 今月から張り切って製作しようと思います。 どうやらワンフェスも開催されるようですが、卓数を減らすようで、抽選になったらはずれるかもなぁ〜と心配しつつも、明日からはリアルワンコ、ニャンコ製作…