ボークス透明シリコン

猫フィギュアの顔を透明シリコンで型どり。 その際、シリコンを脱泡したものとしないものの違いをのせます。 脱泡機は自作したものを使用。 なお、今回使用するボークス透明シリコンは、かなり古くなってしまったもので、開封してから数年経っており、粘度が…

まりも

まりも右向き まりも正面 まりも左向き

フェリックス

フェリックス作り直し中

ネモ

ネモ作り直し中

ブログ再開します

2012年からリアルアニマル製作を、ほぼ休止していました。 なぜなら、本業の補修屋としての塗装修行をしていたからです。 10年たって、ようやく技術を身につけ独立しました。 これで、自分で仕事の配分ができるようになったので、製作再開します。 とりあえ…

年に一度の更新

デアゴスティーニのムーミンハウス スナフキンのキャンプのジオラマ [日記]2020 スマホに変えてから、なかなかパソコンを使わなくなってしまい久しぶりの更新になってしまいました。 2018年に作業部屋(ボロボロの一軒家)を購入して以来、作業できる環境作…

ご無沙汰しております。

放置していますが、元気です。作業場を入手したのですが、あまりにもぼろぼろだったため、リフォームに追われています。何かしら製作再開は予定しています。

トラが売れました

久しぶりのブログ更新です(汗)。 やっとシフト制の会社で働けるようになって、自由な時間が取れるようになったけれども、去年の秋から趣味でデアゴスティーニのムーミンハウスのエイジング塗装だけ個人的に手伝うことになり、お休みがほとんどドールハウス…

ブルドッグ系

今年の夏の間に、ブルドッグなどの顔がしわしわした犬、ブルドッグ、フレブル、ボストンテリア、パグの基礎を作りました。 気温25度から30度以上だと、粘土が柔らかすぎて細かい作りこみができません。 逆にグネグネしているので、大まかな基礎つくりにはち…

ブルドッグ

今年もワンフェス出展できませんでしたが、少しずつリニューアル中です。 なんとか全体のスケールを合わるため、大型犬のシェパードに比べて、大きすぎるフレブルをブルドッグに変換しています。 夏の間は粘土が柔らかすぎて、細かい作業ができないので、い…

ニッケ

友人のワンコ、ダックスフントとジャックラッセルテリアのハーフ?と思われる犬を作っています。 本日気温が34度、キャラメルクレイハードさえもドロドロの油粘土のような状態で、粘土での原型作りが無理な気温になってきてしまいました。 今年は大体のスケ…

リニューアル

やっとゆるゆる製作再開しました。 今年の夏はワンフェスには出品せず、商品をリニューアルするため、いちから大きさを変えて作り直そうと思います。 最初に作った猫は小さすぎて作りづらく、次は少し大きすぎたので、中間ぐらいの大きさにしてみました。 と…

サンドブラスター

石の補修に続いて、ちょっと気になっていたステンレスシンクの補修。 凹みなどは手に負えないけれども、擦り傷程度なら補修できるかも? そこで、まずは現場あった不要品で実験。 ヘアライン仕上げのステンレスにバイブレーション処理をしてみました。 そし…

大理石の補修

大分肩の具合が良くなってきたので、石磨き練習に終止符をうつべく大理石磨きに挑戦。 御影石とちがって大理石の方はすこぶる簡単に磨けました。 アケミを埋めたあと、大理石は御影石より柔らかい感じなので、削りすぎないよう240番のサンドペーパーを手作業…

石 補修材

夏休みを終えてから、自作絵本制作の方はひたすらのキノコもどき作りが続き。 10月は休みがあると、そのほとんどを御影石の補修練習に費やしました。 補修屋になって20年以上になり、木部、アルミサッシ、鉄部の補修が身についたので、最後に石の補修もなん…

バイス

理想の職場を求めて2012年から転職をすること8回…。 今年もまた6月から新しい会社に入り、新しいハウスメーカーさんのもと、新しい建材と格闘して大分慣れてきました。 私の願いはシンプルで、週3回(できれば決まった曜日)の仕事と、職人としてのある程度…

繁忙期が終って…

[ツール]オービルサンダー暇だ暇だとぼやいていたら、2月3月と急に忙しくなり、無事繁忙期を過ごすことができました! 4月に入って暇になり、さっそくリアルアニマル製作を開始しようとして、ふとワンフェスの申し込みをすることを忘れていたことに気づき…

フィンランドへ

昨年の暮れ前から仕事がない!と会社から通達をうけ、予想以上に仕事がきれてしまって困ったなぁ〜とぼやいていました。 すると同居人が、昨年入院時に世話してもらったのでお礼がしたいと、な、何度目だ?のフィンランド旅行に連れて行ってくれました。 繁…

PA2000VH

2015年は補修道具の変更に伴い、自宅練習や改造に時間を取られてしまい、製作の方がおろそかになってしまいました。 ブログを初めて以来、一番製作をサボった年だったような気がします。 でも、今度こそコンプレッサーの空気が足りない問題が解決しました! …

目玉つくり

去年はちっとも製作できず、反省しています。 今年こそは補修修行をほどほどにして、製作に精を出したいと思っています!! 2016正月は目玉作りでスタート

ワンコキャスト売り

今年のワンフェスで、フレブル、ボストンテリアのキャスト売りをしようと思っていたのですが、間に合いませんでした。 そこで、まとまったお休みがとれたシルバーウィークで、気になっていたニャンコの毛を増毛し型取りしなおしてから、フレブル、ボストンテ…

ワンフェス2015夏

昨日は暑いなか、ワンダーフェスティバルのリアルアニマル製作所ブースにお立ち寄りいただき、どうもありがとうございました。 前日の夜遅くやっと塗装が完成した新作は撮影する暇もなく会場へ。おかげさまで早々にお買い上げいただき、見本も写真も用意がな…

ワンフェス卓番4-13-03

今月の、2015年夏のワンフェス卓番が届きました! 4-13-03です、カーゴ返却場所の前で、通路側です。 ワンフェスにお越しの方は、是非リアルアニマル製作所をのぞいてやって下さいませ!! 今年こそ新作を完成させて展示しますので、見に来てください〜〜〜♪…

毛つけ

プレモ1対スカルピー2の混合粘土にて、毛をつけました。 そして型取り。 ワンコを注型するついでにニャンコもキャスト化したので、ポリパテより綺麗に取れたキャストで2次造形を作りました。

注型

型から原型を抜くさい、ワックスで作った原型はボロボロになってしまいましたが、幸い気泡は上の方に溜まったため、犬の腹側に気泡が密集しており、修正を加えれば仕上げられるくらいの複製がとれました。 シリコン型自体は気泡だらけなので、すぐに破損して…

シリコン型2面目

気泡だらけのシリコン型ですが、原型がワックスなので、取り出すさいにバラバラにおれてしまうことを考慮すると、とにかく気泡だらけでも一旦注型して原型もどきをとりださなければなりません。 という訳で、今日は2面目の型取りをしました。 大ニャンコの…

透明シリコン気泡だらけ!

あああああ〜〜〜。 しらなかったぁ〜。 透明シリコンって気泡が入りやすいのねぇ…。 使ったことない素材を使う時は調べてから使え!と私は私に言いたい! 大失敗ですよ…。 原型もおじゃんだし、シリコン型も使えない(涙)。 7月から新しい会社で働くので、…

ボストンテリア毛彫り完了

ボストンテリア、毛を彫り終えました!

フレブル毛彫り完了

ちょっと筋肉質なフレブルになってしまいましたが、とりあえず全身の毛を彫り終えたので、こちらは完成とします。

フレブル毛彫り1

2012年に高層マンション系の仕事に体力の限界を感じてから早3年、フィギュア製作&絵本制作と補修業を両立させたいと願って転職し続けてきました。 しかしなかなか休みをコントロールできなかったり、給料めんで納得できなかったりで落ち着ける会社と出会え…