2014-01-01から1年間の記事一覧

続々ボディライン

へんだなぁ〜暇になると思っていたのに、年内引き渡しの現場があるため若干繁忙期に突入してしまいました…。 11月のお休みはすっかり忘れた解剖図を覚えなおすことに費やし、ちっとも作業が進んでいません。

自作ワックスペン先

補修の仕事は日曜以外、祝日は平日と同じ扱いなんですが、連休できたので、気になっていたワックスのペン先を自作しました。 ピンポイントでワックスを盛れるペン先と、市販にはない大きめのヘラを作りました。 それと、前回型取りで失敗してしまった、フレ…

大ニャンコ続ボディライン

暫く製作から遠ざかっていたので、すっかり動物の筋肉や骨格のことを忘れてしまいました…。 ニャンコの場合、皮が厚いので、何処に何の筋肉がどう隠れているやら?? すっかり混乱しています。

ワックスペン先

今週は1日製作日を確保できたので、大ニャンコのボディラインを整えようと思います。 ほとんどの造形をワックスペンで作るようになり、いろいろなペン先が必要になりました。 そこで、種類が豊富なワックスペン・プロIIのペン先を購入し、No.9100Dにつけたと…

ワグナーHV690

繁忙月が終わって10月に入ってから、補修の仕事は週4回までという約束をしてもらいました♪ これで週一の家事をする日以外、毎週2日は自分の時間がとれるようになりました!! 待ちに待った製作を再開する前に、塗装実験に10月の休みの7日間を費やしました。 …

大ニャンコ作り込み

長い事マンションの補修屋をしていましたが、今年の春から戸建て補修屋に変わって半年経ちました。 マンションの場合は秋から冬にかけて半年のほとんどが仕事でいっぱいになってしまい、製作との両立が出来ませんでしたが、戸建ての場合は9月3月の繁忙期以外…

DIMWAXのダマに泣く

健康診断、歯医者、美容院と予約制の自己メンテナンスために、仕事を休みました! フルで1日使えなかったけれど、3日でニャンコのベースが大体仕上がりました。 DIMWAXにダマが入ってなければ、もう少しペースアップできたはず…。 とにかくダマだらけで、…

ワックスペン

ワックス造形が一番スピーディに造形できるのでは?と思い、いろいろ買い揃えました。 今回はDIMWAXで大きめのニャンコの製作をしてみます。 使用しているワックスペンは、Harp ワックスペン No.9100D、ARTEX ワックスワーカー(これらは、なぜかペン先を持…

2014夏ワンフェス終了報告

お買い上げ下さった方々、遊びに来てくださった方々、製作アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました!! 2014夏のワンフェスが無事終了しました! 去年に引き続き、新作がなかったので、来年こそは新作出展するぞ〜〜〜!と、意気込んでい…

フレブル、ボストンテリア原型完成

フレンチブルドックは、NSPとワックス1対1の混合粘土で作っていましたが、気温が上昇したため、360(ワックス)に置き換えて作り込みました。 夏場はかためのワックスが一番作り込みやすいという結論に達したのですが、いかんせんお気に入りのワックスが製造…

夏ワンフェスの卓番5-14-04

やばいです(汗)。 バタバタしているうちに、2014年夏のワンフェスまで後2週間ほどになってしまいました…。 ちっとも製作に手をつける時間が取れず、焦っています。 今月は仕事先が若干繁忙月…。 なんとかワンコ2種類を完成させたいです!7月27日(日)開…

フレンチブルドッグの胴体

今日は久しぶりに、1日粘土いじりが出来ました。 しかし、インダストリアルクレイのNSPと造形用ワックス1対1の混合粘土が、気温の上昇でネトネトしてきました…。 今日の私の部屋の室温は29度。 恐らくこの自作混合粘土は20度くらいがちょうどよく作業できる…

今度こそ!

結局補修三昧の日々が続き、全く製作できずにいました。 このままではいけないと思い、先月、何度目だ??の転職をしました。 今度こそ、製作との両立が出来るよう頑張ろうと思います!! 少し空いた時間を使って、フレンチブルドッグを製作再開しました。

ワックスペン

大人しく寝てなくちゃっと思ってはいるのですが、朝起きて少しは調子が良いので、今日はワックスペンを使いやすいよう改良??しました。 去年一度触ってみたときに、ペン先までの距離が長く感じたので、ダンボール紙で先のホールドを作り、さらに自分の持っ…

明けましておめでとうございます!

去年はほとんど製作が出来ませんでした。念願の週休2日叶わず、こうなったら春過ぎの閑散期を待ちます。 仕事納めてから元日の夕方まで、補修3ヶ月分の準備に追われましたが、やっと片付きました! しばしの休み、風邪を治したいので、寝正月しま〜す。