日本カモシカセンター

mani-ken2007-09-28

 動物園といえば去年、井の頭動物園にも行きました。ゾウの花子さんが、60歳?くらいなのに元気でびっくり! あとはやたらとアライグマがいっぱいいました。
 もう一カ所、偶蹄目好きの方に超オススメなのが、日本カモシカセンター! 三重県湯の山温泉にあるのですが、ロープウェイがものすごく怖いけど(私は高所恐怖症です)、山を見下ろせば、野生のカモシカが観れたりします。
 飼育されている動物はカモシカばかりだけど、剥製も充実していて、サイガの剥製までありました!
 でも、偶蹄目の剥製がいちばん数多く展示されているのは、上野の国立科学博物館でしょう! 代表的なほとんどの偶蹄目の剥製がずらっと並んでいて迫力満点です。