ワニは8頭身!

mani-ken2007-09-21


 昨日知ってしまいました…。録画しておいた、アニマルプラネットの番組で、バー教授が5m半の巨大ワニを捕獲する番組を見たのです。
 番組ではレーザーカムという、遠くからでもレーザーを当てると、動物の体長を計測できるという新しい機材を試しつつ、実際に動物を捕獲して計測し、レーザーカムが有効かどうか実験するという流れでした。
 そこで、穴に夏眠しているワニの頭部をレーザーカムで計測し、頭部の8倍強あるワニの全体を予測して、みごと5m77cmのナイルワニを捕獲していました。

 番組を見終わって、恐る恐る私がつくっているナイルワニを計測してみると、7頭身!
顔がでかい!なんか何処かが気にくわなかったのです。
内心では、ちょっとこのワニ、顔でかいんでないかい?とは思っていたのですが…。
歯の本数も数え、背中の鱗の数も、尻尾の鱗の並びも数えて作ったのに、頭身が間違っているとは!
 がっくりです。

がっくりしつつ、昨日はとりあえず尻尾の仕上げ。

修正前の、尾のヒレが離れた状態のもの。

尾が曲がって、後ろのヒレに重なった状態にしました。



後ろ足の鱗を研磨するところ。

左足、研磨して、ももの後ろに鱗のイボイボをつけたす。

右足も同じくイボイボをつけたしました。