2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ小尻化

昨日ちっとも進まなかったトラの細身&小尻化。 きりのいいところまでやっておかないと後でやり直すのが億劫になってしまうのでサンダポリッシャでガァ〜〜と削り、恐怖の粉まみれ。 今日は午前中から気温が33度を越えて粉だらけ&汗だくになってなんとか思…

プロシリコン

暑い〜〜〜。今日は朝から晩まで30度越え! 型取りのシリコンを流したあとは、暑さで集中出来ないので破損したトラの原型を破損ついでに小尻化しようと削りましたがあまり進まず…。 プロシリコンS40の一般型取り用伸び率210%のものを増粘剤と一緒に購入しま…

乾季のワニ型取りチャレンジ!

増粘剤THICKENERを使うことで型取りの世界がぐぐっと広がりました! そこで無理だと投げていた乾季のワニの型取りに入りました。 このワニは非売品で展示用に作っているのですが、上手く型取り出来たら納得のいく完成品を作りたいです! 割りに合わないので…

増粘剤THICKENER

初めて使う増粘剤、まずは少量の商品がないか探してみて見つけた増粘剤THICKENER100gを入手しました。 シリコーンはワッカーのM8017とM8012を使用して実験。 1%増粘剤を入れただけですぐにドロドロしてくるので、どんどん仕事が進みます! 夢の素材です!…

雨季のワニ型取り

今週の型取り週間は暑さ続きでドロドロでした。 シリコンかぶれしがちなタイプなので、毎日のシリコンの取り扱いで露出している肌の部分に発疹ができています。 なるべく着こんでゴーグルをつけて防毒マスクをし、ゴム手袋をはめると暑さはピーク! 一昨日か…

シリコン増粘剤FLUIDL051

怨みま〜す〜、怨みま〜す〜。 型取りの女神から見放された女、マニ犬ですぅ〜。 どうやら私の購入した増粘剤は状態が悪いものだったようです。(なぜ増粘しないのか現在調査中とのことです) この増粘剤FLUIDL051はビージェイではSG専用と記載されていて、…

増粘剤、シリコーンバリアー

一昨日に懲りず、昨晩裏面のシリコン注入に再び増粘剤を使ってトライしました。 トラとニャンコの型取りに2kg以上のシリコンを使うわけにはいかない! 昨日の残りの700gで裏面をなんとかしようと、100gに増粘剤を1g〜10gと少しづつ量をかえて、20分から…

シリコン離型剤

前回のトラの型取りで失敗を繰り返し4kgもシリコンを無駄にしてしまったので、今回は奮発してシリコン増粘剤を購入してリベンジ! ところが! 何度試してもシリコンが増粘せず?? 昨日もダメで今日もダメ。あ〜〜〜また失敗だぁ〜〜〜。 そもそも購入した…

シェパード歯

シェパードは地道に毛を整え、荒いところは彫りなおしたりしています。 あと少しで楽しみにしていた顔の作り込みに手をつけられる〜〜。 しかし今日は型取りがあるので時間切れ。 気に入らない毛の部分をやり直しています。

トラ、ニャンコ型取り開始!

来週からワンフェス1ヵ月前となるので、塗装に入りたい!! ということでシェパード原型製作あと一歩のところですが、型取りに入ります。 第一弾はトラとニャンコ。

シェパード肩まわりの毛

今日はシェパード特有?の肩周りのふわふわした毛を作りました。

シェパード首輪

細部作りって楽しい〜。でもちっとも進まないのは何故だろう。 シェパードの首輪はチラっと見える程度。 首輪の位置の毛を逆立てるための彫り込み。

シェパード大まかな形出来た

あとは細部を作りこむ楽しい作業に入ります!ってもう6月半ば(汗)。 どんどん予定が遅れていくので、ワンフェスではトラの小尻化はあきらめ、ワニとシェパードの展示を目標にします! 毛をスパチュラで彫りました。 腹毛、腿毛、背中ももうひとまわり毛を…

首の毛またまたやり直し

基本的に私の人格のほとんどがチェブラーシュカ(おこがましいですが…)のようなもので出来ていて、毎日フンフンフン〜♪とご機嫌でスカルピーを盛って彫ってしているのですが、毎度製作が佳境に入ると必ず私の中の片隅にいる星一徹が現れるのです。 以下私の…

目と耳の位置ずらし

今日は昨日の頭部に続き、目と耳の位置を上にずらしました。 少しシェパードに近づいてきたような気がします。 仮に歯を入れてみました。 ちょっと首がもったりしすぎたかなぁ〜。 目の位置をずらしました。ワン! 耳をさらに大きくし、このずれてしまった目…

シェパード首の毛彫り

何度目だ?シェパードの首を修正、毛を彫りました。 もう3回目かな?また彫りなおしました。 顔の鼻の毛を彫りました。 今日の終わり。 今日の始まり。

シェパード頭部ずらし

また首やりなおします。 今日はシェパードの頭部を切ってずらしました。

シェパード顔改造

難しい〜〜。 今日はシェパードの鼻を細く削って、ジョイント部分を修正しているうちに時間切れ。 特徴は首かな〜。明日は首まわりをつめていこうと思います。 大きさは20cmほど。こじんまりしたサイズだけど、シェパードらしさを表現できるかなぁ〜。 まだ…

シェパード首の毛

そろそろシェパードに集中していこうと思います。 結局今日も少し雨季ワニの手直しをして気をちらしてしまいました。 シェパードの一番の魅力ってなんだろう? まだまだとりあえずの形しか出来ていませんが、ここからが楽しいところなので、どっぷりシェパー…

雨季ワニ再完成!

乾季のワニは大きすぎてオーブンに入らなかったり、キャストの上にスカルピーで修正をしてしまったため切断も出来なくなるという失敗を重ね、キット作りを断念しました。 そのため、ワニの複製キットを作るために、新たに全体を作り直したヤセワニ。 いった…

シェパード全体の調整

キット用に作り直したワニも納得の出来に完成して、ついにリアルアニマル製作スタート地点に着けた気がします。 ワニでいろんなことを修行できたと思うので、今後はスピードアップをして数多くのリアルアニマル、ワンコ、ニャンコを作りたいです! (ワンフ…

シェパード続毛つけ

地道に毛をつけています。 ひととおりざっくし毛をつけてから細部をつめていこうと思います。 今週中に原型完成を目指していましたが、週末客人が宿泊するとのことで大掃除しまぁ〜す。

終わったけど

塗装したら削れても、盛ることが出来なくなるので(剥がれやすくなるため)どうしても気になる背の鱗にもうひと盛りしました。 表面処理が荒いままですが、1点物なので塗装しながらなじませて整えていこうと思います。

シェパード

今日は右側の毛をつけました。 肉球も彫りだして毛との質感の違いを表現したいです。

祝ワニ原型完成

ふふふふふ。 長いことワニを作り続けてきたのを見ていた同居人様からお祝いいただきました! 芋焼酎ラブラブ〜。上手いですコレ!

シェパード毛つけ

昨日から寒いなぁ〜。今日も寒い〜。 シェパード今週仕上げ目指してコツコツ進めます。 左脇の毛をつけました。 腹毛をつけました。 前に二個、後ろに二個とずらした肉球に変えました。