2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装2

思うような色を出すために、下地の色に重ねた色が合わさって、どういう色に落ち着くのかを、予想出来なければならないのですが、まだまだ上手く行きません。 今日は少し手ごたえを感じて、今度こそ〜と思っていたのですが、週後半は仕事が入ってしまいました…

塗装1

今週は仕事は少なかったものの、身体にダメージが大きかったので、製作はあまり進みませんでした。 基本的な色を2色塗りました。 その後、ルーターでスクラッチして、テクスチュア作り。

サフ吹き

理想のエポキシパテを探し求めていますが、今のところまだ出会えていません。 ワニ製作は、いろんな素材の実験場でした。 食いつきという点で、一番のマジックスカルプは、かなり理想に近いですが、硬化後のプラスチックっぽい、コリコリとした切削感は、と…

ワニの目を作るのに3日ほど苦しみました。最初は紙にペンで書いたのですが、いまいち書いたって感じが残るので、キャストを白目にして、スクラッチで虹彩を入れて見ましたが、やはり荒くなりました。何度かやってみて、納得いくものは出来ませんでしたが、と…

瞬間接着剤

今まで造形に、いろんな素材(粘土各種、ポリパテ、エポキシパテなど)を試してきましたが、最後は瞬間接着剤を使っての造形実験をしました。 ワニの鱗の盛り上げに、粘度の違ういろいろな瞬間接着剤を使ってみました。 私が夢見る接着剤は、シアノンのよう…

ジョイント組み

今週の仕事は、引渡し間近で、仕事があったりなかったり、待機中状態が続きました。 そんな訳で、制作にも手がつかず、中途半端な日々でした。 制作に身が入らないので、放ってあったキリンのジョイントを作りました。

ジョイント作り

今週の補修業は、難しいことは何もなかったものの、穴を数百個埋めたので、右手の感覚がなくなってしまいました。 手のひらをグーにすることが出来ず、手に力が入りません。細かい作業が全く出来ないので、合間にサイの基礎のジョイントを作りました。

タテガミを焦がす

九月に入り、新しい現場が始まっています。 いつもは休業して、制作三昧の日々を送っていたのですが、100年に一度の不景気ということで、今年は夏休みだけに留めました。 それでも何とか、隙間を縫って制作したいのですが、なかなか思うように進みませんです…

ライオン基礎組み

塗装用と改良版ワニの形が大体出来たので、塗装日和を待ちつつ、ネコ科の造形に移ります。 久しぶりにライオン君をみたら、いろいろジョイントに不具合があるので、ざっくりやり直しました。 ジョイントの凸部分の角材が、小さすぎてもろいので、トラとライ…

サフレス白ワニ

もう9月ですねぇ。 ボチボチ仕事の話が来ましたので、お休みの日々とさようなら。 しかし、隙を見ては製作を続けようと思います。 結局4、5回前足を作り直しました。 サフレス白ワニの腹もシアノンで修正しました。 白い素材。石の補修剤テナックス、石の…