2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ製作27 皮作り(足)

全体のバランスを壊さないよう、手足を盛り付けました。 毛彫りは足だけでしかできませんでした。

トラ製作26 皮作り(腕、すね)

ももの付け根を修正しました。 微調整には、焼くのが面倒なので、エポパを使用しました。 すねの毛をつけました。 腕を仕上げるため、混合スカを巻きました。 毛を掘りました。

「アリス・イン・ワンダーランド」

昨日はレディースデイでお得なので、映画を観に行きました。 ものすごく楽しみにしていた「アリス・イン・ワンダーランド」。 いやはや、どんどんCG世界になって行きますねぇ〜〜。 私的にはもう少し作りこんで欲しかった気がします。 またまた自分の絵本が…

修正

最終的な作り込みの前に、どうしても気になるので、修正をしました。 先週は、トラの修正。 全く変わっていないようですが、両足、両手のジョイントを全て削り、脇をしめました。 そして首を切断して、縮めました。 過去のブログを見返して、私のモタツキの…

大哺乳類展

本日、行って来ました「大哺乳類展」! 以前、常設の国立科学館へ行き、たくさんのアンテロープの剥製に大興奮したものです。 しかし今回の大哺乳類展の剥製は、非常に状態が良く、もう感動しまくりでした!! 特に、私が大、大、大好きなオグロヌーの剥製が…

休日の楽しみ

今週、補修の仕事はお休みをいただいたので、のんびりすることにしました。 私は出無精なので、休日はお菓子をたっぷり買って、ゆっくり飲めるウイスキーを片手に、映画やらドラマを観るのが定番です。 いい歳して、お菓子三昧です。 今回は2日かけて、とり…

トラ製作24、25 皮作り(右腿、首、腹)

昨日は、右腿の彫りに4時間。首と胸毛に3時間かかりました。 両方とも、120度でゆっくり30分焼きました。 今日はお腹の毛に5、6時間かかりました。 両腕の内側の毛をざっくり掘って終了。 来週はいよいよ、手足、顔の細かい作り込みに入ります。

トラ製作23 皮作り(左腿)

今日は左のももの毛をつけました。 片ももに、4時間もかかってしまいました。

混合スカ4

今日は、プリモ多めの混合スカについて実験しました。 そろそろトラの腹毛を作るため、プリモホワイトとスカルピーホワイトを混合します。厚みを2ミリで揃えた粘土に、ヘラで形をつけると、プリモは弾力があるため、少々押し戻されます。 少しずつスカルピ…

トラ製作22 皮作り(脇腹)

今日は脇腹の毛を作りました。 毛は大体このスパチュラで作っています。

混合スカ3

やっと全部練り終わりました。つ、疲れた…。 いろいろ実験した結果、スカルピー3:1プリモだと、かなりスカルピーっぽくなるので、切削したり、ペーパーを当てたりするには、いい頃合ですが、哺乳類三昧で、毛を作るには、少々粘りが足りないと感じました…

トラ製作21 皮作り(上腕)

桜が咲きましたね〜〜。 明日から仕事に行くので、その前に花見に行きました。 近所の桜は、まだ8部咲きくらい、風が強すぎて、ゆっくり飲めませんでした…トホホ。 (風邪は、のど、鼻水、熱、せきを通り過ぎて、お腹をくだしておりますが、負けるもんか!)…