2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

化ける?

新しく購入した携帯のカメラで撮った写真を、ブログに載せると日ごとに違う画像に化けてしまいます。原因がさっぱり分からず??不思議な現象にお手上げです。 ↑は粘土がはりつかないというプレッソシートを購入してみました。薄いフィルム状のもので、4枚…

クリアーパテ

小さい凹みなどには、スティック状の補修剤を使用していますが、無数の凹み傷や、強度の必要な補修にはクリアなパテが欲しくなるものです。補修専門のポリパテで、クリアなものは売っていますが、200g3000円近くして手が出せませんでした。そこでネット販売…

ジム2ヶ月測定

6月から休業に入り、ジム通いも2ヶ月過ぎました。計測結果は、体重は変わらず、体脂肪は11%とたいして減っていませんでした。やっぱり綾戸智恵さんを越えるのは、無理だぁ…。一日中机に向かって、ちまちま造形物を作っている私では、到底及ばすです。

久しぶりの現場仕事

休業中で、暑くなってからは仕事をしておらず、久しぶりの仕事に体力が持つか心配でした。が、しかし、37℃を経験してからは、31℃ぐらいだと寒いくらいで、現場も閉め切りで仕事をしても、たいしてきつくありませんでした。いや〜人間の身体も適応力があるも…

そして37℃越える…

昨日は35℃で、1℃の違いですが、今日はイスに座っているだけで汗がダラダラ流れます。昨日、「明日、どう?」と突然の仕事依頼をいただいたのですが、道具をいじってみると、小分けした塗料が使い物にならず、対処出来ませんでした。休業中は放置していた材…

ジョイント再

今日も風があったので救われましたが、一日中防塵メガネとマスクでポリパテ三昧。息苦しい一日でした。 ジョイントの凹凸が浅くて、とれやすかったので、やり直しました。 ライオン、ヒョウ、トラ、チーターのジョイントがほぼ仕上がりました。 今週はグレー…

ヒョウとチーター基礎

今日もまた、ポリパテ三昧。顔がかぶれてます。しかしいい風がはいるので、室温34℃でもそれほどきつくなかったです。

ポリパテ化

先週から引き続き、今週も毎日室温34℃! 待っても涼しくなってくれそうにないので、暑い中防塵マスクとメガネと手袋を装備して、トラのポリパテ化作業をしました。防塵マスク内で、鼻の頭に溜まる汗が痒くてたまりません〜! しかし手はポリパテでベトベトし…

トラ石膏で型取り

一昨日は、半年ぶりに遠出&買い物に出かけました。最近出来たアウトレットショップで、久〜しぶりのお買い物をしました。暑さで作業が苦しいので、気分転換にと思っていましたが、暑さと湿度の高さでバテバテ…。余計に疲れてしまいました。 気合を入れて作…

ライオン基礎

なんか暑くなるの、早すぎじゃないですか? 造形作業していて辛いのは、エアコンがつけられないことです。削った粉がエアコンの風で舞ってしまうし、溶剤を使うので、換気をしなければならず、窓を締め切りに出来ないのです。 そんな中で、防塵マスクとメガ…

映画三昧

夜9時から11時のデッサンタイム。最近映画ばかり観ているので、ちっとも猫科のデッサンが進みません。昨日は「リーグ・オブ・レジェンド」を観てしまったし、今日は「シュレック」だし……。製作に入れないので、基礎ばかり作っています。 上はプレミックスで…

いろいろ基礎

猫科のデッサンが進むまで、自作立体絵本の部品作りをしています。 ホットボンドで、樹脂粘土のエクセレントで作った葉っぱをつけました。 何年たっても、エクセレントは黄変せず、美しい白さを保っています。 ホットボンドの部分が目立つので、蓄光粘土でか…

デッサンしなきゃ!

新しく猫科を作るために、まずデッサンをたっぷりして、猫科の形を覚えなければ製作に入れません。どこまで見えるか(作れるか)は、どこまで形を覚えたかに、比例していると思います。勉強と一緒で、いちいちノートに書かないと、形を細部まで覚えられない…

ワニ製作終了

今日は注文のあったワニのキャストの大きな気泡を埋め、不具合を直してとりあえずワニ製作を終了しました。 明日は久〜しぶりの仕事なので、仕事道具の手入れをしました。塗装物の直しを、スプレー缶からオールエアブラシに変えたので、小分けしたラッカー塗…

キャストの修復

やはり複製すると、多少ズレが生じてしまい、ジョイント部分のつじつま合わせに一日かかってしまいました。 明日は大きめの気泡を埋めようと思います。 上がキャストでの販売セットとなります。販売価格は2万5千円です。 細かい気泡がありますので、接着剤…

大失敗

一昨日いきなりの真夏日で、私の部屋の温度は32度! 一面目の型取り終えて粘土を取り除こうとしたら、油粘土がドロドロ…原型にベットリとくっついてとれなくなりオタオタしていると、同居人が「冷蔵庫で冷やせば?」とアドバイスをくれました。 20分程冷やし…

型取り一面め

一昨日、やっと尾ひれの仕上げと表面処理を終えて、昨日は少し修正をしてから型取りの準備にかかりました。 とにかく型取りが苦手なので、ノウハウを知ろうとネット検索をしました。型取りといえば、やっぱり美少女フィギュア! この世界には少々苦手意識が…

読書について

休業してから1ヶ月過ぎ、生活にリズムが出来てきました。そこで、午前中の4時間は、ジムと私のライフワークである自作立体絵本作りに当てることにしました。 リアルアニマル製作と違って創作の方には、何もないところに構築していくため、骨組みが必要にな…