2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

七福猫、顔注型やり直し

今日出来た顔の型の方が目を微調整したため、パッチリと可愛い!ということで、今まで30個量産していた分の顔をやり直しました。 新しく20個増やしたので、今までのところ失敗も含めて50個量産が終わりました。 天使のような同居人が空いた時間をぬって目玉…

量産中

午後は七福猫の量産 午前は七福猫の顔裏面の型取り

七福猫顔型取りなおし

プロシリコンS20ってすごい! 今までは無理だと思っていた型が取れます。 プロシリコンS20の能力を知らずに型取りしたので、L字で逆テーパーがきついため切り込みを入れた型を作ったのですが、S20は例えばサザエの中身を取り出すように、柔らかくてビロロ〜…

七福猫型を取り出し、注入口をつくる

一部攪拌が甘くて硬化不良を起こしてしまったのですが、他は注入口を作ってキャストを注いでみました。 トントンしないと結構気泡が入ってしまうので、量産に結構時間がかかりそうです。 今日は量産のための試し注型をしました。 キャストを注型してみました…

さくらちゃんポリパテ化失敗!

ぎゃあああああ〜〜〜。 またやってしまった…。例えポリパテや石膏で周りを補強するとしても、シリコンの厚みは5ミリ以上できれば1cmを確保しなければ歪むと、あれほどワニで失敗を繰り返したのに、同じ失敗をまたやってしまいました。 顔は増粘剤を使って…

七福猫裏面

今日は忘れずにバリアコート代わりのブルーワックスを塗って裏面の型取りをしました。

七福猫型取り

いつも通り下手クソな型取り開始! 無茶苦茶な方法なので、プロシリコンの素材の良さ任せです。普通のシリコンでは数回で破壊されるであろうやり方で型を作ります。 2日がかりで一面を型取りしました。 ↑で、全体の薄い部分を覆いました。ブルドッグと合わせ…

WAX

インダストリアルクレイのキャラメルクレイハードを使ってブルドッグを作っていましたが、柔らかくてシャープな形出しができず、完成までにはもっていけませんでした。 もう少し硬くて(エクストラハードってないのかな?)、べとつきが少なくなるとベストな…

さくらちゃん、全体毛つけ終了

さくらちゃん?毛彫りと分断

型取りするのにキャラメルクレイをワイヤーで切断しようとしましたが、まったく刃が立たず…失敗。 結局せっかく作った部分も破壊して、なんとか切り離しました。

さくらちゃん? 仕上げにかかる

今日はいただいた資料と照らして、シワの大小の位置や肉球の全体に対する比率を把握して全体の形の確認をしました。 もう形の修正する時間はないので、あとはざぁあああっと毛を彫って仕上げようと思います。 来週中に型取りと注型を終わらせて、残りの2週…

さくらちゃん?肉球やり直し

一昨日丸一日かけて作りこんだ手足の肉球…。 な〜んかブルドッグっぽくない! 手元にある資料は少し斜めからの写真なので、まだ大きさのバランスが分からないけど少しはブルドッグっぽさが出てきたような? しかし今週から型取りに入りたいのでブルドッグ製…

さくらちゃん?首で迷走中

犬の首って、超難しい。シェパードを作ったときもハマったけど、ブルドッグではさらに頭が混乱状態??? その上ついに同居人まで風邪をひいて寝込んでしまったので、いつもはやってもらっている買出しに2時間ももってかれてちっとも進まない一日でした。家…

キャラメルクレイ

まずは硬くて腰のあるハードと伸びの良いソフトを使っていましたが、とても気に入ったので、ミディアムとエクストラソフトも購入してみました。 特に今まで使っていたアルテ65がとても臭くて辛かったのですが、キャラメルクレイは温めていても臭くなくて使い…

さくらちゃん?肉球

まだ新素材を使いこなせてないせいもありますが、やっぱり作り込みには時間がかかるものです…。 今日は手足の作り込みで一日終わってしまいました。

さくらちゃん?ボディ全体修正2

ワンフェスまであと4週間。そろそろ量産作業に入りたい! ブルドッグは全体の形が決まり、あとは作り込みを残すだけ。短毛なので、ポリパテ化したあとは表面をスクラッチして整えるぐらいで完成にしたいと考えています。

さくらちゃん・ボディ背中

概ね理想的な粘土のキャラメルクレイですが、唯一その丈夫さである柔軟性=切断しにくい!との戦い…。 アドバイスをいただいてからワックス用の鋸刃を使い、張りのある状態で海外のワックスを切断すると、気持ちよく切れるのですが、キャラメルクレイでは手…

にゃんこ展

間に合えば参加したかった原宿でやっている「にゃんこ展」に行って来ました。 にゃんこがいっぱい!! かわいいぃい〜〜かったです。 デザインフェスタにも参加したかったけど、うっかりしているうちに満席…。 いつか参加したいなぁ〜にゃんこいっぱい作った…

さくらちゃん? 首、ボディ前方

風邪は恐らく治ったようなので(多分アレルギーと思われるくしゃみ鼻水がでているものの)、ついに念願の酒初め。 やっとエンジンかかるぞぉ〜〜!

さくらちゃん?・ボディ横座りに修正

バカの一つ覚えみたいにハードばかり購入しましたが、表面の作り込みには伸びの良いソフトも重宝するものです。 ほとんどキャラメルクレイハードで作っているので、ボディの大きな修正にはドライヤーも力及ばず。一日がかりで大変な目にあいました。 硬い素…

さくらちゃん? 顔作り込み

ブルドッグの顔に苦戦していましたが、形を模索するのをやめて作り込みに入りました。 ようやく新素材のキャラメルクレイとがっぷりよつ! 最初は削りかすがそこら辺中にくっついてしまう粘着ぶりが嫌いだったのですが、この粘着性が薄い耳を作っても折れな…

さくらちゃん、続々続顔

とても似せるのは無理〜〜〜。難しいよぉおおぉ〜〜。 なんとかブルドッグになるように、特徴的なところをオーバーめに表現してみようと思います。 ブルドッグは概ね四角くて大きなお顔って印象なので今日も顔の修正をしました。

さくらちゃん。続々顔

今日は午前中に病院と掃除を終わらせて、半日ブルドッグの顔とにらめっこ。 もしやブルドッグって犬の中でも難易度高いのでは!? 作れるのかなぁ〜、今の私の技術で…(不安)。 ブルドッグらしさを求めて、顔を四角っぽく変えてみました。

さくらちゃん。続・顔

かわいいなぁ〜ブルドッグって。不思議な動物だなぁ〜〜。しかし、シワが複雑!難しい〜〜〜。把握していないままだけどオーバーめにシワを彫ってみました。

さくらちゃん全体修正

さて、本格的にブルドッグを作ろうとしたけれど、実際に見たことがないのでどんな犬か分からず。 写真を見るだけでは把握できないので、ちゃんとデッサンしてから作らないといけません。 頭部の形が決まるまでは耳をあげておきます。 ブルドックの胴長、短い…

さくらちゃんの顔

正月から三日間ずっと横になり薬を飲んで過ごしましたが、風邪はきっちりとは治らず…。 これ以上休んでられないので、今日は午後から起き出して半日製作しました。 悪化しなければ明日からは通常通りの生活にもどるつもりです。 ブルドックを良く把握してな…

寝正月

今年はノンアルコールビールで乾杯。 あ〜〜やっぱり正月は日本酒が飲みたいもんです(泣)。 これから3日間はきっちり療養して身体を治します!!