2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨季のワニ注型

型の状態が良くないので、アレコレ修正を加えなければならず、2時間に一体しかキャスト化できず。 う〜〜〜ん苦しい〜〜〜。 昨日の自分を越えるために今日があり、今日の自分を越えるために明日が来る! ひとつひとつ時間を短縮する努力をすればドンドン早…

最初で最後のワニキット

プロシリコン(現在特価セール中なので、試すなら今!)を知る前にワニの型取りをしたため、無茶苦茶な型を作る私のワニの型は一回複製を取っただけなのに、すでにボロボロ…。 これから暫くミニワンコ&ワンコに専念したいので、現存する型が壊れたところで…

雨季ワニ再型取り

昨日から今日にかけて雨季ワニの失敗したシリコンの再型取りをしました。 本当に何キロシリコンを喰らったら気が済むのか!!ワニめ!! この分では例え欠陥キットとしても材料費を考えると格安には出来そうにありません! 安く売るくらいなら、完成品にして…

フィニッシャーズポリパテ スタンダード

今日はワニの複製をやり直すために、型取りで破壊した原型を手直ししました。 作業5、型取りやり直す雨季ワニの原型の手直しが終わりました。 作業4、型取りのときの離型剤のせいか、はがれてきてイライラ…。 フィニッシャーズポリパテは他のポリパテみた…

松村さんの作品資料

ワンフェスで、ワニ好きさんから松村さんの作品が載った、貴重な資料をいただきました〜〜! すごいです!! とくに象とゴリラが超すごい!! とっても参考になります!本当にありがとうございました! いただいた資料の数々、参考になるものばかりです! あ…

小型集塵機

kikaimoguraさんお手製の小型集塵機をプレゼントしてもらいました! 他にもお手製スパチュラまでいただいたのですが、そちらはまだ未使用なので使用するのが楽しみでなりません〜♪ 本当にありがとうございます!!さて、今週の作業目標について。 ミニニャン…

ワンフェス2011夏無事終了!

ドキドキの初ワンフェスで皆さんから声をかけていただき、とっても嬉しかったです!! 思いがけないお土産までいただいて感激でした。 型取りに失敗して商品を作れなかった未熟者の私に、親身になって細かいアドバイスをしてくださった造形の達人の皆様にも感…

塗装終了

塗装が終わったので、これから梱包です。 ワンフェスの卓番は5-12-12です。初参加で心細いし、みんな素通りだったらどうしよう〜。ワンフェスにお越しの方、ぜひ気軽に声をかけてくださいね!

組み立て、塗装

今日は夕飯まで作業が終わらないので、これから続きを塗装します。 6・塗装始め〜 5・目玉にマスキングをします。 4・目玉にはアベンチュリン(幸福をもたらす)を使用したのを5体。 3・目玉にはシトリン(金運、商売繁盛)を使用したものを5体。 2・…

マリもどきキャスト量産

今日は本当に寒いです〜。 25度前後なので注型が楽でした。

シェパード完成!

パワーストーンを目玉に使用した、リアルな犬のフィギュアが仕上がりました。 今後もいろんなワンコ&ニャンコを作っていきたいと思っています。 左から商品名タルコフスキー君、定価15000円(限定4体)。ホワイトシェパードは塗装研究の為発売中止します。…

シェパード完成

ワンフェスまで残り3日…。 ヤバイ…。 まだ塗装が気にくわない…、けどミニニャンコを量産したい…どうしょう〜〜〜。 シェパードは大型犬なので、ちょっと…(かなり)お高め。 左からジャーマンシェパード商品名タルコフスキー君、限定5体のうち1体完成塗装…

シェパード仕上げにかかる

連日仮面ライダーBESTを聞きながら、地味〜に塗装を続けています。 明日目玉を入れてジョイント部分を同化させれば完成かな…。 展示品はなんとか自力で搬入するつもりなので、前日まで作業しようと思います。

塗装

まりもどき塗装始めました。

細部作り込み

おめでとうございますぅぅぅ〜〜〜!!! すごいですぅ〜。ここのところ製作の追い込みでビデオにとっているものの見ていません。 今からアメリカ戦を観ます〜〜〜。 6.肉球を塗装しました。舌はオーブンで焼いたら少し濁ってしまいました。 5.「ハッハ…

シェパード塗装全身

今日はシェパード、オールブラック、オールホワイト、スタンダードなジャーマンシェパードの全身の大まかな塗装をしました。 5.また明日〜〜。 4.明日もう少し粘らないといけません。 3.スタンダードタイプは手間がかかります。 2.「今日も暑いねぇ…

乾季のワニ塗装とりあえず終了

暑くて集中出来ないぃ〜。 乾季のワニは売り物じゃないし、これでいいや。雑!

シェパード霜降り塗装

シェパード塗装始めました。 まずは霜降り塗装。色味をつけたいところを、黒い部分は白く、白い部分は黒く霜降りにしていきます。

シェパードジョイント部分接着

今日の前半は、シェパードジョイント部分を馴染ませました。 ブラックキャストには黒い接着剤を使い、アイボリーのキャストにはシアノンDWを使いました。 とっても馴染みます!

型取り2

前回の型取りで逆テーバーがきつすぎて、一回の注型で崩壊したシリコーン型を強度のあるプロシリコンS25で再型取りしました。 作業5、すごい…! 今までボロボロになっていた型が!!しっくり取れました! 作業4、ひっくりかえして足元をカバーするためプロ…

乾季のワニ塗装

今回はざっくりです。今日の後半、型取りしつつ塗装をしました。 作業5、本当にザックリ…。 作業4、後半2時間かけて砂目吹き。黒、イエローオーカー、バーントシェンナーの3色。 作業3、次にホワイトプラサフを塗装します。 作業2、まずは白い部分にグレ…

シェパード組み立て2

昨日2時間ほどかけて仮組みしたシェパード。 今日本格的に組もうとしたら、これまたいろんな部分がズレてしる…。 ズレを合わせて、塗装に入るために細かいバリとりなどしているうちに一日終わってしまいました。 今回は強度の必要なところにはワッカーM8017…

マリもどき組み立て

胴体が長すぎるので、短縮修正しました。

シェパード組み立て

こちらはサックリ3匹2時間ほどで組み立てました。

組み立て

ワニのキャストがあまりにひどい状態だったので、昨日今日と丸2日がかりの組み立てとなりました。 ボロボロだったキャストのパーツ、売り物にならないので展示用に組み立てました。 キャストキット用にと必死で作り直した雨季のワニですが、型がズレズレで…

シェパード再キャスト注型

初めてのワンフェスの卓番は5-12-12です。 正直準備不足…(汗)。今回はリアルアニマル製作所のPRと思って参加します。 トラもワニも型取りに失敗し、商品になりそうにありません(トホホ〜)。 ワンフェスが終わったらコンスタントに型取り実験をして、使え…

シェパード型やり直し

今朝、日曜なのでのんびりと起きて昨日のキャストをよくよく見ると! ギョギョ〜〜〜。シリコーン型が薄い&石膏での補強なしのせいで、型が熱で伸びてずれているではありませんか! 痛恨のミス…。昨日は気づきませんでした。 シェパードの右足と右腕、最初…

シェパード注型

昨日は仕上がったシリコーン型にキャストを入れようと思っていました。 それほど大きな形ではないので石膏での補強をしなかったのですが、増粘剤で盛り上げた部分が凹んでしまうことに気がつき、型枠をはずしてしまったけれど、無理やり石膏での補強を試みま…

シェパード型取り2面目

いや〜湿度が高いものの、涼しいですねぇ〜。 今日も長袖、長ズボンで型取り開始! 作業5、最後に低粘度のM8017に硬化剤のみを足したシリコーンで、補強のストッキングを浸しながら注入して完成。 (M8012は作業時間が20分と短めなので、作業時間が40分と…

シェパード型取り1面

私の注目したシェパードのポイントは、大きな耳と首の毛と腰が落ちている感じです。 シェパード原型仕上げの最後に今日は午前中、チャームポイントの耳、それにあわせて頭部を仕上げて、午後に型取りに入りました。 作業5、まずは片面の型取り、最初にワッ…