2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ノルウェイジャン・ペルシャ基礎

ヤバいヤバい、ニャンコ製作開始から2ヶ月も経ってしまった…。 ほぼ1ヵ月、連休やら、ニャンコデッサンやら、パテ研究(これに2週間はもってかれた)に費やしてしまい。 実作業は1ヶ月。顔の基礎、ジョイント、ボディの彫りこみと、手足のジョイントと形…

ペルシャ基礎修正

昨日は友人がスパイラルで個展をひらいていたので、5週間ぶりの外出をしました。 特にこの2週間、風邪をひいて治らないので全く動いておらず、激しい筋肉痛になってしまいました(トホホ)。 作業3、ペルシャって小型なんですねぇ〜。勘違いしていました…

ノルウェイジャン、ペルシャ基礎

寒くなって来ました〜。早く仕上げで塗装にかからないと冬が来てしまう〜〜。 マリちゃんから無理やりノルウェイジャンフォレストキャット、ペルシャを作ろうとしています。

図鑑購入

知らないままでは作れない! という訳で、犬と猫の図鑑を古本で購入しました。 図鑑を買って分かったことは、メインクーンは胴長、ノルウェイジャン腰が高くなる、サイベリアンは丸顔、ラガマフィンはウサギのような毛並み。 似通っているものの、少しづつ特…

続・肉球彫り

いつになったら治るんだろう…。風邪を引きずっています。 今日は、レオ、ポーの肉球を彫りました。 細かい作業が続いたせいか、右手が痛くて握れなくなってきました。 こんなときは、酒を飲んでしまえ〜〜。(風邪ぶりかえすけど…) 酔うと痛みが和らぎます…

肉球と長毛猫

肉球を彫り終えたら、毛をつけて仕上げに入るので、ついでに毛をつけたい長毛猫を追加。 マリちゃんの型を変形してノルウェイジャンとペルシャ猫を増やす予定です。 それにしても、長毛猫のノルウェイジャン、メインクーン、サイベリアン、ラガマフィンの区…

肉球彫り1

昨日飲んだ鼻炎薬が効かなかったので、別の薬を飲んだらねむくてねむくてたまりません。 鼻水は止まったものの、強烈な眠気を伴う薬だったようです。ねむい。 マリちゃんの肉球は大きすぎたので、小梅ちゃんの肉球は小さめに作ります。 kikaimogura式スパチ…

続・手足盛り削り

今週中に何とか肉球まで終わらせたい!と頑張っているのですが、先週から引き続きの風邪に邪魔されています。 今日もポリパテを盛っては削り作業をしていたのですが、10分間隔で鼻をかまねばならず、そのうち5分間隔になり、作業より鼻をかむ時間が長くなり…

ジョイント再修正

ニャンコは進まないし、風邪もなかなか良くならない〜。 グズグズな日々を送っています。 机は古くてゆがんでいるので、現場のゴミ箱から拾ってきた石の上でジョイント修正。

手足ポリパテ盛り削り

忍忍とポリパテ盛り削り。 なかなかブレンドしたパテを使いこなせません…。

ミニ・モンター修理

何度目だ? 季節ごとにミニ・モンターが壊れます。 ペン先の方にカスが溜まって回らなくなる場合と胴体の方が動かなくなる場合とがあって、今回は胴体が反応しなくなりました。 スイッチを入れるとランプはつくので、壊れた原因はスイッチではないかも?と思…

肩の筋肉

先月の連休にフリマの視察に行って以来、3週間一歩も外に出ずにいたのに風邪をひいて寝込んでいました。 栄養も睡眠も十分にとっているのに何故だろう? 毛をのせる前に肩の筋肉を作りました。 ムキムキ

手足ジョイント

昨日と今日の2日がかりで、7匹の手足のジョイント部分を調整しつつくっつけました。 ミニニャンコは顔といい手足といい、見た目ちっとも進んだ感じがしないので、記録のしがいがありません。 しばらく続きそうな肉球つくりは、ミックスパテ(ロックポリパテ…

顔基礎完了

連休はいつも通り飲んだくれて、溜まってしまったドラマの録画やケーブルTVの映画などを観て過ごしました。 今回の観た中では、「コララインとボタンの魔女」がヒット(キャラクターなどの造形が好みではなかったけど)。 個人的に素材感にひかれるせいか…

顔の基礎彫りこみ1

こうして写真にとってブログにアップして、客観的に見るとまだまだゆがんでるなぁ〜。

小梅の作り込み1

今日は少し気温が上がったせいか、昨日と同じくらいの硬化剤の量でクィックパテ120LSを練ったら、10分ほどでかたまりました。 早く作業したい場合は冬用を購入したほうがいいのでしょうね〜。

ポリパテ240〜80

今日もポリパテ練り。240〜80までの肌理や硬さなどを確認しました。 今後も切削感など試していこうと思いますが、ひとまずポリパテの研究を終了して、明日からニャンコ作り。 細かい肉球作りの前に最適なポリパテの硬さを探して道をはずれてしまいました。 …

ポリパテハーフ

先月ポリパテ化に失敗し、その後あれこれアドバイスをしてもらったので、忘れないうちにポリパテ化のリベンジ。 それほど粘度が低くなくても、筆を使ってポリパテを塗りこみ、そのあとパテを入れた部分をヘラで揺らして押し込めるようにしたら、ちゃんとくっ…

the fall 落下の王国

昨日ケーブルTVでやっていたので、映画「the fall」を観ました。 久しぶりに素敵な映画に出会えたので、気持ちがふわふわしてます。 基本的に頭の中の世界に興味があるので、夢をモチーフにした作品はなるべく観ようと思っています。 ターセム監督の前作「…