2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジム最終測定

4月下旬から始めたジム通いですが、1ヶ月目で中間測定、2ヶ月目で最終測定があって、通った日数や落とした脂肪のグラム数で金券がもらえます。 (私の場合、仕事で1ヵ月中断したので中間測定なんですけど)。結果は体脂肪が14%から12%になり、脂肪量が…

続尾ひれ

今日は昨日切断したヒレの前4個分の作り直しをしました。 今回使用した、ウレタン技研のGKキャスト2キロセットホワイト(定価3500円)は、非常に切削感が良いです! 今までのキャストだと、少々粘って扱いにくかったので、キャストが熱くて柔らかいうち…

ヒレのジョイント変え

本日の作業。胴体についているヒレの部分を尾ひれの側にくっつけたいので、いったん胴体をキャスト化して、冷めないうちに切り離しました。 前半4時間は尾ひれの表面磨き。後半5時間はキャスト化して、できたキャストに手を加えました。

表面処理

ふぅ〜。ようやくヒレの原型作り直しの終わりが見えました。3日がかり(1日7時間作業)でした。 今日はサーフェイサーを使って表面処理。ハンズで購入したラッカーサーフェイサーのグレーを使用しました。厚盛りが可能で、なかなか良い使い心地でした。

続ヒレ作り

昨日はいっぱい星(はてなスター)がもらえて嬉しかったです! 昨日から引き続き、今日もヒレの原型作り直し……手こずってます。 肉付け用パテに、ウェーブエポキシパテは地元では手に入らないので、スーパーに置いてあるボンドエポキシで代用できないか試し…

ヒレ作り直し

いや〜、ワニを買ってもらえることになって嬉しいです! そこで、値段を決めてみました。本当は安く提供したいのですが、とにかくワニは例外的に(といってもリアルアニマル一個目なんですが…)大変だったので(泣)、ガレキ(塗装前のキットのみ)の状態で…

ライオンの基礎

時間を短縮しようと油粘土で基礎の基礎を作ってのぞんだ型取り…また失敗してしまいました。(泣) 使用した石膏(ウン十年前のものなので湿気たか?)が固まらず、仕方なくポリパテを代用してなんとかしました。 確かに、油粘土だと切断は楽々でした。 真ん…

ジムに行く時間

やっと、例年より2ヶ月遅れの制作生活が始まりました。 今年はジム通いも始めたので、まだ生活のリズムが出来ていません。1日8時間は制作時間を確保したいのですが、午後にジムに行くと、半日つぶれてしまいます。そこで、昨日は午前中に行ってみたのです…

基礎の基礎作り

ワニ制作での失敗をふまえて、今回は制作時間の短縮のため、手直ししやすい油粘土である程度の基礎をつくり、素材を変えてから作りこみという手順で作ろうと思います。

未熟者

ワニは一応、ひとくぎりすることにしました。納得できないので、部品を接合して仕上げるのは止めました。 もっとエアブラシを使いこなせるようになり、色を使えるようになったら、そのときこそ仕切りなおして、ワニに挑もうと思います。 初めてのチャレンジ…

怖い!

同居人が無事レーシックを終えました。手術の詳細を聞いて(瞳のふたを開ける話)恐ろしくなりましたが、あっさりと手術を終えて帰ってきました。すごいですね!文明の力って!同居人は長い事目が悪い生活をしてきたので、見えることにとても感動しています…

歯を入れる

ようやくワニの仕上がり全体像が見えてきました。仕上げるためのレシピ作りに試行錯誤しましたが、きちんとした型さえとれれば、迷いなく作業して2、3日の仕上がり、そして塗装済み完成品が3万ぐらいの目安を目標としたリアルアニマル製作…。予想外に手こ…

レーシック

今日は同居人がレーシックの手術をするので、迎えに行くことになりました。 人事とはいえ、やはり目の手術は怖いです。しかしながら、目が悪い同居人と一緒だと、コンタクトを洗面所に落としたのでライトで照らして探索とか、そういったことがなくなると安心…

色味が決まる

梅雨の晴れ間は貴重な塗装日和です。昨日は一日ワニの塗装をして、大体の色味が仕上がりました。 エアブラシによる砂目吹きと、ルーターでのスクラッチでワニ模様を表現しました。

アルテ65

昨日と明日は仕事です。今日はインダストリアルクレイのアルテ65が足りなくなったので、新宿の世界堂まで買いに行きました。 都心まで買い物に出かけると一日終わってしまうので、午前中はジムに行き、30分の筋トレと30分ランニングマシーンで走り、その後ク…

4大猫科

一昨日は恐ろしい雷が鳴り響いたので、ワニの塗装を中断し、次の制作予定の猫科のデッサンにとりかかりました。(雷が鳴るたびに手を止めてましたが…) 昨日はデッサンをもとに、基礎作りに入りました。 猫科といえば、ライオン、トラ、ヒョウ、チーターが4…

ホームパーティ

昨日は同居人のムーミン好きの友達が集まりました。各自色々な食材を持ち寄っての食事会。圧巻だったのは米を5合使用したムーミン型の押し寿司で、総勢5人でとりかかりましたが食べきれませんでした。 ダイエット中の同居人に代わり、昨日と今日で半分を私…

お掃除

明日は同居人の友人達が集まるとのことで、晴天の塗装日和ではありますが、繁忙期からの7ヶ月間放置されてぐしゃぐしゃになっている部屋と家全体の掃除をしようと思います。 右上は汚らしい画像ですみません。先日エアテックスのエアブラシのニードルキャッ…

天丼

いやぁ〜、久しぶりに遠い現場に行きました。2〜3日と言われていましたが、一日で片付きました。良かったです。乗り物酔いをする私、正直この距離はムリムリムリ〜〜〜!って思いました(笑)。 郊外の現場に出向くと、外食する所を探すのに苦労します(なぜ…

木金は仕事

6月になって休業に入ったため、今週は2社の仕事をキャンセルしてしまいましたが、今回は現場が重なっているとのことで、助っ人に行くことにしました。他社の皆さんすみません。でも仕事が重なっていたり、他に人が見つからない場合は、休業中とはいえ、空…

塗装やり直し

またまたやり直してます。最初は綿棒でワニ模様を描こうとして失敗。次にサンドペーパーで削り塗りをして失敗。そして面相による書き込みをして失敗しました。 どうにも筆跡がリアル感を損ねているように思うので、やはり面相を使うのは最小限にして、オール…

書き込み失敗

ワニ模様が出来ません…。マズい所まで来てしまったので、今日はこれから破壊しにかかろうと思います。

書き込み

昨日は天気が良かったので、一日面相で書き込んでは、エアーブラシでボカすを繰り返しました。 同居人からは、ボチボチ掃除をせよ!(私は掃除、ゴミ出し、茶碗洗い、風呂当番なのです)と申し渡されていたのですが、塗装の迷宮にはまっているうちに忘れてし…

尾ひれ修正

昨日は型取りに失敗した尾ひれを修正しました。型を取り直す原型を作り直すのに、朝10時から夜の7時までかかってしまいました。キャストが勿体無いので、結局4個のヒレを作り直しました。ヒレはもうコリゴリです。 今日は晴れたので、ワニの塗装の仕上げに…