2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワニ作りは中断。

今日からフィンランド取材準備に本腰を入れます。 海外といえば、今までツアーばかりだったので、何もかも業者の方任せで済ませていました。 今まで行ったことある国は、トルコ(奇岩好きだから)、スペイン(ガウディの建造物が見たかったので)、イタリア…

舌作り

昨日はワニの舌を作りました。 流し台のゴミ取りのアミで大まかな質感を出しました。 人工物は規則正しくて、らしさが出ないので、その後ナイフの刃で彫り込みの深さをランダムにしました。 ワニの舌の出来上がり。

一日がかりのHDD整理

昨日は涼しくてワニ製作にはもってこいの気温でしたが、丸一日、HDDの整理で終わってしまいました。 動物番組が30時間! 映画が10時間。いつかチャプターを入れてCMを抜いてから、DVDに焼こうと思っていたのですが。性根がものぐさな私は延ばし延ばしにして…

右足の裏修正&超精密平ノミ0.5

ワニの足の裏には、肉球とまではいかないものの、ちょっとした膨らみがあるので、修正しました。 他の部分を焼くついでがあったので、混合スカルピーを盛り付けました。 マイクロナイフよりもミクロな掘りが可能なPRO-HOBBY、本職用超精密平ノミ0.5! オスス…

英語漬け

補修屋を休業してから、にわか『英語漬け』の日々です。 フィンランド取材旅行まであと一週間と迫り、だんだん焦ってきました(°°;)。。。 長い間留守にするので、今日はHDDレコーダーの整理をしています。 恐ろしいほど動物番組がてんこもり! 特に猫科の…

下顎の裏手直し

昨日は下顎の裏を手直ししました。

鼻と上顎の裏

昨日はワニの鼻と上顎の裏を作りました。 ワニの鼻ってなんだか豚っぽいです。とってもキュート! 上顎の裏。肉付けはヘラの代わりに綿棒で質感を出しつつ、盛り付けました。 綿棒は無印良品の細いのを使用。安い綿棒は毛羽立ちやすいのです。

歯茎

昨日は歯茎と下顎のイボイボを盛り付けました。 口の中にチェブを入れてみました。チェブ危機一髪!

瞬着の剥離剤

昨日はワニの歯をひたすら瞬着でくっつけ続けました。 私は瞬着を使うときよく自分の手までくっつけてしまいます。 一度現場で扉の下場が2×10cmほどベローンと剥がれているところを瞬着で補修していると、 抑えていた左手が扉にみごとにぴったりとくっついて…

噛み合わせ

いや〜。昨日は少しダラダラしたものの、昨日今日と歯の噛み合わせにかかりきりでした。 クロコダイルの顕著な特徴のひとつとして、上の歯と下の歯が両方表に出るという厄介な特徴があります。 アリゲーターなどは上の歯だけ見えるので、作るのが楽そうです…

休業しちゃった(*^^*)

昨日は雨の中、パスポートを取りに行き、旅行準備であちこち巡りました。 体力を消耗したせいか、またまた鼻がズルズル、風邪がぶり返ってしまったようです。 せっかく暇な時期に仕事の話をいただいたのですが(本当にありがとうこってす!)、ここはひとつ…

上の歯

上あごに穴を空けて歯を埋め込みました とりあえず位置を決めて、下の歯もかみ合わせを調節しながら歯を埋めたいと思います。 歯も細いのでもう少し微調整が必要です。

パスポート

ここのところ過ごしやすい陽気で、作業にはもってこいなのですが、まだ風邪が抜けきっていないので頭がぼんやりしています。 なんとか風邪を吹き飛ばそうと、昨晩はホルモンを食べに行きました。 今日はパスポートを取りに出かけます。 人ごみが苦手なので、…

切削感

仕上げにさしかかり、細部を切ったり削ったりすることが多くなってきました。 スカルピーは焼き具合でかなり切削感が異なるものの、どっちにしても脆い仕上がりです。シャープな形を掘り出したいのなら、エポキシパテを使った方がいいと思いました。 ウェー…

ワニの手足訂正終了

よく風邪をひきます。季節の変わり目は必ずと言っていいほどです。暑いと思っていたのに、梅雨っていきなり寒くなるんですよね。 具合が悪いので、体力を使う研磨作業(防塵マスク&防塵メガネで作業すると汗だくになってとても疲れます)は中止。 地味にワ…

後ろ右足訂正後の作り

楽しい細部作り!とはりきっていたら、寝冷えして風邪をひいてしまいました。 ゾクゾクして手が震えるので、細かい作業が上手くいきません。 昨日は右の後ろ足を作り込みました。 尾っぽの鱗に薄っすら膨らみをつけました。

尾っぽのヒレ修正

ようやくバナナワニ園に行ってから、TVで見たワニとのズレを修正し終わりました。 昨日はヒレの位置を少し外側へ大まかに修正しました。 やっと今日から楽しい細かな作り込みに入ります。

ロックタイト406

仕事に必要で、柔軟性のある接着剤を試しています。 低粘度で流し込みが出来るのに、硬化後多用途のような柔軟性を保つ瞬着ロックタイト406! とっても気に入りました。 ただ、売っているところが限られているし、3g567円とお高めです。 これと同じような柔…

晴れ

ここのところ仕事に行く日はいつも雨にふられてばかりいましたが、今日はいい天気です。 こんな日はビールが旨い!(貧乏人の私は発泡酒ばかり飲んでいますが) お気に入りは円熟の黒です。 値段のわりに、地ビールのような味わいなのでとっても満足していま…

ジョイント作り

ジョイントの位置を修正をしました。 基礎にファンドを使ったため、切断に一苦労しました。 下顎を切断して凸部分を作りました。 上顎も同じく切断して、ジョイント部分にポリパテを流して完全に固まる前に引っこ抜きました。 不器用な私の場合ポリパテを折…

チェブラーシカ

早めの誕生日プレゼントにムーミンマニアからチェブラーシカの缶を貰いました。 さすがキャラババ!最近なかなか見かけなくなったチェブを入手してくれました。

超精密平ノミ

まだちょっと先の私の誕生日(乙女座)プレゼントを友人におねだりしちゃいました! 普段なら買えない、2650円もするPRO-HOBBY、本職用超精密平ノミです。 早く使いたいけど、今日はお出かけします。

また雨に降られた

今日も引き続き遠くの現場に行ってきました。 明日は海外に行く準備で出かけるので、またまたワニにとりかかれません。

大手術

顔部分を大きく修正しました。 今日は遠い現場で仕事です。