2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

造形用WAX、ZEN-WAX

春めいてきたと思っていたのに、今日は寒いしターボライターは壊れてるし。なんとかコテとドライヤーでZEN-WAXを使いました。 作業6 作業5 作業4 作業3 作業2 作業1 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ! に…

造形用WAX、Max11-WAX、FUSE-WAX

ヘラにくっついてしまうワックスを取り除いたり、ちょっとした盛り付けのときに使っていたポケットバーナー1が全滅してしまいました。 原因は恐らく100均のガスを使ったことのようです。前は100均のガスでも大丈夫だったのですが、今回は不純物が多いものを…

造形用WAX、3Sixty

造形用WAXの中で、2番目に硬い3Sixty-WAXを使って、七福猫の小梅の顔を変更しました。 作業3、3Sixty-WAXはICE-WAXよりは扱いやすかったです。少しだけ粘りけもあるのでなめしながら形だしが出来ました。ポリパテでは硬すぎるしスカルピーでは柔らかすぎる…

造形用WAX、ICEの使用感

今日はWAX化した七福猫のポーの顔に手を入れました。 造形用WAXの中では一番硬いICE。硬く柔軟性がないせいか、角が脆くて平ノミで毛を彫る際に何度か欠けてしまいました。WAX同士の接着も悪く、コテでトロトロにしたものでないとくっつきません。上手く使え…

造形用WAX、MAX11,FUSE,ZEN,360,ICE

七福猫の顔が毛が多すぎて塗装の時に上手く描き込めないので、素材を変更して手を入れようと思います。 アルコールランプで熱っするとサラサラに溶けるので、注形はキャストと変わらない感じで出来ました。 造形用WAX、買ったもののなかなか切断できず。時間…

ペルシャの素材を変える。

素材によって形を作る限界があるので、面倒だけど素材を変更しました。 ペルシャをワックスにしようか迷ったのですが、シャープな直毛を表現したいので、硬めのポリパテに変えることにしました。 ノルウェイジャンの顔と新マリちゃんの手足と尻尾は造形用W…

ひたすら毛を彫る!

長毛ミックスの元マリちゃんに続き、本物のマリちゃんはもっと毛が短かったために作り直している新マリちゃんの毛を彫りました。 ポリパテを大体彫ったら、気泡を埋めて、スカルピーで細かいニュアンスの毛を作る予定です。 左のロックポリパテ細目・仕上げ…

続マリちゃんの顔修正中

にほんブログ村手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

200円で撮影ブース自作!

あちこちに出展するための写真をきれいに撮ろうと、撮影ブースを自作してみました。 ●準備したもの A4のプラスチックの書類ケース(色うつりしないようにすべて透明のものを選択)100円 白フェルト 100円 段ボール、トレーシングペーパー、アルミホイル、…

ペルシャ、ノルウェイジャン顔

顔の作り込みはポリパテのみで作りこもうと思っていましたが、ワックスも試したい…。 ポリパテはいろいろミックスしたりして試しましたが、細かい作り込みにロックポリパテの細目・仕上げ用とロッククィックパテ180LSの二つが気に入り、まだどちらがいいか試…

人気!長毛MIXマリちゃん顔修正

今週はエアブラシを洗浄したり、失敗した目のパワーストーンを再生したり、ポリパテ化に失敗したブルドッグの再型取り準備をしたり、売り物からはじいていた黒猫たちをやり直したりしていました。 あとは元マリちゃんの顔を作り直して型取りしたら、ワンフェ…

ランキング

少しずつ商品が増えてきたので、販売の機会も積極的に増やそうと思っています。まだまだ寒く、花粉症にはツライ季節ですが、近所のフリマなども検索中。ヤフオクなどにも出品してみる予定です。まだシステムが整っていませんが、通販ご希望の方はお気軽にメ…

2012冬ワンフェス

ワンフェスにてお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました!! 差し入れや温かいお言葉もありがとうございます!! 励みにします!! 今回はワニとトラの見本を持参せず誠に申し訳ございません。 やはりワンフェスでは、他にはない大きな物やア…

サビ、茶トラ猫

あと首をつければ完成。なんとか間に合った〜! 明日は是非リアルアニマルブースに立ち寄って下さいませ!!

キジトラ完成!

今日はキジトラ塗装し、目玉を入れて首を接着して完成。(接着にはマジックスムースを使用しています) 1、2時間ほど茶トラ塗装に入りました。 2012年冬のワンフェスには最初で最後のワニの訳有キット限定3体(1体2万円)。トラ訳有キット1体限定(1体1万…

キジトラ塗装

あと少し…。あっさり塗装は焦げ茶と橙茶と黒と白の4色のみで塗装してます。 塗装は手間が倍。値段も倍の4千円で販売します〜。

続・バリとり

ベースにする塗料を待つあいだ、残りのニャンコのバリとり&気泡埋めをしました。 一日がかりで3分の1を終わらせて、これ以上はあと3日で塗装は無理と思い1時間ほど下地の出来ているニャンコのボディの模様描きをしました。

キジトラ塗装

案の定塗料がなくなってしまいました。 急いで里見デザインさんに発注しましたが、ワンフェスまで明日からあと4日ヤバ〜い(汗)。 ニャンコ「どうすんだい、オレたち…」 ニャンコ「大変、塗料がなくなっちったよ」「あれれ〜〜こんな中途なままで!」 離型…

気泡埋め

やはり塗装するとなると、細かい気泡をきちんと埋めて、バリ取りも繊細にしなければならず。黒猫の3分の1の量なのに今日一日かかってしまいました。 今までは大きな物を作っていたので、補修屋をしていた時に使用していた家具用の塗料を使っていたのですが…

黒猫B級版完成

黒猫バージョンは、6種類×11セット出来ました。1匹2千円での販売となります。少数の首のすげかえによるシークレットがありますので、探してみて下さい。雑なつくりですので手にとって確認して、よろしければ連れ帰って下さいませ! ワンセット見本品用に金…

目玉作り

リアルアニマル製作所の特徴として、目玉には天然石(パワーストーン)を使用しています。 このひと手間で価格が上がってしまうのですが、ここはゆずれません…。 今日は半分で時間切れ。 試しに左にイエローメノウ+金塗装を入れ、右にアベンチュリンに銀塗…

黒猫量産終了

本当はホワイトキャストでも量産して、オッドアイの白猫と白地ベースのサバトラやら三毛やら茶トラなども作りたかったのですが、それはまた夏までに作るとして、今回は黒猫とアイボリーベースでキジトラなどを作ろうと思います。 今日は6×6セット注型しま…

黒猫量産中

続七福猫量産

七福猫といいながら、ゴンは尻尾の位置がよくなくて脱落。 他の6匹の猫を量産しています。 今日はアイボリーの猫を6匹×3セット。 黒猫6匹×1セット。 バリ取りと大きな気泡を埋めながらの作業なのでノロノロです。