2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ5作目型取り

法事も無事に終わり、今日は今月最終日。 完成品用ワニの型取りは先伸ばしして、5作目トラと量産用マリちゃんの型取りを(裏面)しました。 シリコンをケチると、量産の最中に裂けてしまうので、今回は思い切ってたっぷり使いました。 使用したのはプロシリ…

トラ型取り

今日はまたまた寒くなりました。今年の夏はすごしやすい! 絶好の型取り日和〜。しかし思った以上にシリコンを使ってしまったので、完成品用雨季ワニの型取り断念しようかなぁ〜。 貧乏な今、売れるか分からない高値の完成品を作るべきなのか…。 しばらく小…

手作り品

姉から手作りのプレゼントをもらいました! 細かく頑張って作っているのに、「収納場所がない〜」と言ってしまった私。 かわいらしい作品。私が作るものとは別世界ですな…。 私も一度手作り品をプレゼントしようとしたことがありますが、相手に流されて手元…

5作目トラ原型完了!

作業5、修正しました。 作業4、浜松動物園のトラをじっと見ていて、やっと分かった三角筋肩甲部と上腕3頭筋長頭の位置関係を修正します。 作業3、埋め終えました。 作業2、背中の隙間をエポキシパテのグレードSで埋めます。 作業1、帰ってすぐの東京…

雨季ワニ完成品用胴体原型完了

作業2、埋め終わりました。 作業1、各ジョイント部分をマジックスカルプで形成しながら埋めていきます。キャストにはこのエポキシパテが一番馴染むような気がします。

量産用マリちゃん原型作り

作業2、今日は首までで時間切れ。 作業1、量産するため尻尾もつけた、手間を減らした原型に修正します。各ジョイント部分をグレードSで埋めていきます。

今月中にやること

今週末から来週にかけて実家に戻らなければならないので、今月の使える時間もわずかになってきました。 9月からシャキッと量産ニャンコ作りにかかりたいので、なんとかワニとトラの型を完成させないと!

海の小屋

今年も晴天続きで、泳いでは酒を飲み食べ続けの日々でした〜楽しみました〜太りました〜。 来週は父の五回忌なので、5年ぶりに着る喪服が着れるのか心配です…。 帰り際に天気が崩れて、海に未練なく戻ってくることができて、ラッキーな年でした。 海からの…

トラ5作目原型ほぼ完了

暑くなってきましたね〜〜〜。 海〜海〜海日和っス! 泳ぐっス。今年は筋トレしてないので、バタフライは禁止(つる)。 クロールで流しますっス〜(すみません根っからの運動好きで、1年ぶりの水泳にテンション上がってます)。 トラは後ろ足の一部を残すと…

トラ5作目腹毛彫り

何度目だろう…トラの毛彫り…。 明日までに5作目原型を完成させたいのですが…厳しいなぁ〜。明後日からお盆休みで2週間ほど海の小屋で過ごします。 毎年この海三昧の日々のために1ヵ月前から筋トレをして、一日中泳げるよう鍛えて望むのですが、今回は初ワ…

トラの小尻化

やっと納得のいくトラのお尻のラインがとれました。 あとは毛をつけて型を取り直せば、やっと販売可能なトラのキャストができます。 かなり暑くなってきました。 以前のトラにくらべてシュッとした小尻になったと思います。 今日は週に一度の掃除の日。 せっ…

トラ修正中

今日も引き続きトラの小尻化と後ろ足を短くする作業をしました。 ニャンコのマリちゃんも量産に向けて、作業を減らすために尻尾を一体にして、もう少し手を入れて型を取り直そうとしています。 以前4体目の原型を削って全体的に修正をしようとしていました…

完成品の型について

毎回組み立てに1日かかっていては、完成品をより安く提供できない!ということに今さら気づきました。 完成品を置物として、GK世界を知らない人々に提供するするために、今後は量産をどう工夫していくか考えています。 とにかく手数を減らしていかないと…

トラ4作目組み立て

今年は涼しいですねぇ〜。 来週半ばには毎年恒例のお盆休みで海に行くのですが、こんな気温が続いては泳げないのではないかとテンションが下がってます。

目玉くりぬき

6、目玉には6ミリの天然石がピッタリはまります。比較的安いシトリンを入れようと思うのですが、高価なぺリドットを入れて、置物として高値で試しに売ってみたい気もします。 ワニの完成品も気合のはいったA級品と、軽めに仕上げたB級品のどちらが好まれ…

完成品雨季ワニの組み立て

いやぁ〜〜。なかなか手ごわいキットですなぁ〜(汗)。 どうにもかみ合わせが悪くてなかなかジョイントが収まらず…。 組み立てとバリ取り、気泡埋めに5、6時間かかってしまいました。 右はブラックシェパードのシャドー君。ひまわりととってもマッチして…

雨季のワニ限定5体完成!

来年冬のワンフェスに出品する、雨季のワニが5体(−2体)完成しました。 かえがないので現品限りの欠陥キットです。 残り3体2012年冬のワンフェスにて販売します! 一つ一つチェックして、ひどいものはスペアと変えたので、現品以外に変えのない品物です。 …