上野動物園

mani-ken2007-09-27


 行ってきました、上野動物園。お目当ては特別展示の「ポケットミュージアム 見て触れて感じて!はくせい動物園」です。
 ひと部屋にこじまんりと、剥製が並べられているのですが、触れるのはほんの一部だけ。ワニとクマとライオンの皮とアルマジロセンザンコウくらいで、思ったより少なくてちょっとがっかりしました。
 上野動物園はうちから一番最寄の動物園で、電車で30分もかからずに行けるのですが、あれこれしていたら遅くなり、到着は1時頃でした。
 昼を食べて、今度作るキリンとサイを観察しているうちに、動物園はすっかり黄昏てしまい、パンダを見逃してしまいました。これまたがっかり。


 動物園の話を少し。
 今まで行ったことあるのは、多摩動物公園東武動物公園、よこはまズーラシア、金沢動物公園、東山動物園、宝塚ファミリーランド、名前を忘れましたが、なぜかオーストラリアのシドニーにある動物園にも行きました。
 よく行くのは多摩動物公園で、オススメはシフゾウとゴールデンターキン
 東武動物公園は、猫科の動物が充実してたように記憶しています。(ほどんどが小さな檻に入れられていたので、少しかわいそうでした)。シロサイと、向かい側のキリンとシマウマは牧場のような柵に入っていて、オープンな感じで、近くで観察できるし、撮影にはもってこいでした。
 よこはまズーラシアには、オカピを見に行きました。(上野動物園にもオカピがいるのですが、鉄柵が邪魔で撮影にはいまいち)。全体的に新しくて、綺麗だし、食事もおいしいので、大人も楽しめる動物園だと思います。
 金沢動物園は、偶蹄目が充実しています。特にヘラジカが小屋に入ってから、間近でガラス越しに観察できるので、閉園近い時間がオススメ!
 名古屋の東山動物園にはたまたま旅行中に立ち寄ったのですが、とにかくアフリカゾウが他で見るゾウより恐ろしくデカくてびっくりしたことを記憶しています。
 宝塚ファミリーランドも同じく旅行中に立ち寄りました。そのときに見たホワイトタイガーが印象的で、写真をたくさん撮りました。その後、宝塚ファミリーランドはなくなってしまって、私が撮影したホワイトタイガーが東武動物公園に移されたそうです。そんなこととは露知らず、東武動物公園に行ったとき、またホワイトタイガーに出会い、何処にでもいるんだーと思って同じトラをたくさん撮影しました(笑)。