2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海から戻る

一週間海で泳ぎまくってきました。久しぶりに東京に戻ったらずいぶん涼しくてびっくりです。今年はすもぐりでサザエを19個と小さなウニ9個となまこやほら貝?をとりました。

そわそわ

明日の夜には海! 早く泳ぎたいです!

全面顔彫り

大体顔全面掘り終えたので、上の顔だけ取り外してオーブンで焼きます。

海まであと2日!

毎年7、8月は1週間から長い時は3週間近く、友人の父が所有するプライベートビーチで過ごします。 一通り生活できる設備の整った家といかだが設置されているので、日中は泳いだり(酒よりなにより泳ぐことが好き!)、すもぐりでサザエやなまこを取ったりして…

顔の彫り込み

昨日は片面だけ顔を彫り込みました。

引き続き顔

顔をじっくり作っています。なんだか誰かに似てる…。 これは!亡くなったおばあちゃんにそっくりではありませんか! (って、失礼か)

スーパーに買出し

近頃、あまりの暑さと日差しの強さに、家にこもりがちで我が家は食料難ヘ(´o`)ヘ せっかく涼しくてワニ作り日和でしたが、スーパーに買出しに行きました。 (日中室温28度で、外にTシャツとタンパンで出かけたら寒くなってしまいました) ビール(正確…

顔の肉付け

慎重に顔に肉をつけ始めました。 プリモの粘着力を増すため、グレースカルピーを混ぜました。 指で混ぜると皮がむけたり荒れたりするので、ほそーくのばしてからねじって混ぜ合わせます。

絵具、塗料等

ワニはキャスト化するので、ラッカーやエナメルなど、プラスティックとの相性がよい塗料を使う予定です。 ジオラマで土やら木やら作る際には、いろんな着色剤を使用しています。ジオラマは大きいし、水性の粘土(主に使用しているのはラドール、ハーティ、フ…

暑さでそれでなくても遅い作業が亀のようにノロノロです。 顔を少し削って、首周りを修正しました。 修正後、左眼を入れました。 右側も同じく顔を小さく削りました。 首周りから後頭部へ肉をつけたしました。

右の目付近

原型は型取りしてキャスト化するので、仮の目玉を簡単に作りました。 まぶたをプレモで付け加えました。やっぱりプレモはよくくっついてくれます! エアコン漬けで具合を悪くしたので、窓を開けていたら36度越え! でも顔を作り続けたかったので、ドライヤー…

表面のつけたし

大体の形が出来たので、細部を盛ったり削ったりしています。 しかし、スカルピーの上につけたしているウェーブのエポキシパテ軽量タイプの同化がいまいちで、特に薄く盛り付けるとぺロっと剥がれてしまいます。 くっつきやすいプレモをつけたして、ドライヤ…

ホビーのこ

ちょっとした修正に、硬くなったポリパテもサクっと切れるオルファ、ホビーのこ刃!オススメです。

お腹側

ワニのお腹側が大体仕上がりました。ジョイント部分のつけたしには、ウェーブ・エポキシパテ[軽量グレータイプ]を使用しました。

ワニの体重

ぼちぼち全体的に仕上げるため、ジョイント部分を繋げて微調整をしようと思うのですが、重い! 重すぎる!そこで、ワニの体重を計測したところ2kgもありました。 ダンベルならぬワニ体操ができそう…

プラリペア報告

今年の5/25にプラリペアで接着補修したコーヒーの口ですが、恐るべしプラリペア!二ヶ月以上毎日熱湯をそそいで使用しましたが、全く取れることなく今にいたっています。 ところが、今度はコーヒーメーカー本体のスイッチが壊れてしまったので、ついに買い換…

酒好き

そもそも既製品にあまり興味のない私は買い物が苦手で、海外旅行をしてもせいぜい1、2個記念にその国の特徴的な品物を買う程度です。(トルコに行ったらトルコ石とか) 今回たまたま親族に会う機会があったので、必死でお土産を物色したのですが、ちょうど運…

日本は暑い!

フィンランドから二週間ぶりに戻って、第一声は「なんじゃこりゃー」でした。 例年より寒いと言われるフィンランドでは日中一時的に暑くなる時があっても27度ぐらいで、ほとんど平均17度の日々でした。Tシャツの上にシャツを着て、ウィンドブレーカーを羽織…