2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セール

今日は友人とお出かけです。友人はムーミンマニアなので西武夏市のアラビアの絵皿を漁りに行くのです。 この知り合いのマニアに引きずられて、7月から8月にかけてフィンランドに同行することになり、大騒ぎです。 そもそも日本語以外全く話せないのに自力で…

手足

昨日も少しずつ手足の鱗を盛り付けました。

切削と掘削

間違えてました。ずっと切ったり削ったりすることを掘削感と表記していましたが、これって地面の土を掘るって意味なんですねぇ。正しくは切削感でした。おバカです(^▽^笑) フルスクラッチにおいて、盛る派か削る派か?と問われると、私の場合は盛るのが8…

エポキシパテ

先日、まだ使ったことのないエポキシパテをボークスで買ったので試してみました。 Mr.強力パテとMr.軽量エポキシパテ 上の左がMr.強力パテ、右がタミヤエポキシパテ(速硬化) 下の左がMr.軽量エポキシパテ、右がウェーブエポキシパテ(軽量・グ…

暑いです。また30度に戻ってしまいました。昨日は涼しくて作業にはちょうどいい気温でしたのに。 パテがべとつきます。 注:これは私の手ではなくワニの手ですよ〜(^▽^笑 暑くて脳みそも溶けそうです〜。

ボークスに行く

今日は私用で秋葉原の近くまで行ったので、ついでにリニューアルオープンしたボークスに行きました。(ちょうど一ヶ月前に閉店セールと勘違いしてウェーブのエポキシパテを買いだめしたばかりなんですけど)。 やっぱり秋葉原には何でも揃っていますねぇ。で…

腹の鱗削り

昨日は前に馬パテで盛り付けたお腹の鱗を削りました。 馬パテは石のように硬くなるのですが、彫刻刀でゴリゴリと気持ちよく削れるので、昨日は一日腹の鱗部分を一心不乱に削り続けてしまいました。 癖になりますね、馬パテのゴリゴリ感。それに比べてサイド…

指の位置変え

ワニの手がしっくりとこないので、何度も作り直しています。 指が開き過ぎていたので、小指をちょんぎって調整中。 爬虫類の手足って独特なので、まだよくつかめていません。昨日は一日、写真を見てました。

指の作り直し

指が細かったので、作り直しました シアノンで接着 さらに肉付け中

地下室

昨日は仕事で、一日中薄暗くて暑い地下室で扉を研磨しました。 外は日中すごくいい天気だったので、地下室とのギャップがとっても妙。 雰囲気が、アニメ「銀河鉄道の夜」の中でジョバンニが働く印刷所みたいな感じでした。

雨雲がついてくる!

今日は仕事でした。 天気予報は曇りでおおむね晴れてたはずなのに、私が外に出ようとすると雨が降りそうな気配! なんでやねん ヘ(´o`)ヘ

前足の指作り直し

ぐぇ〜。ワニの前足に苦戦しています。 暑いので、防塵マスクと防塵メガネをかけるとサウナ状態です。苦しい〜。 以前作った指は細すぎたので、ちょんぎって作り直しています。暑さで全ての粘土がゆるゆる。細かい作業がなかなかはかどりません。

顎の裏

昨日はワニの顎の裏を修正し、後ろ足の細部に取りかかりました。

腹の鱗盛り付け

彫り込みを入れただけの腹 馬パテにて鱗を盛り付けました

タミヤエポキシパテ(速硬化タイプ)

まったく! 6月とは思えない陽気です。机のライトや防塵機がわりの掃除機をつけっぱなしにしている電気熱に加えて、粉塵が舞うのでエアコンを使えない私の部屋は30度! 今までちょうどよかったウェーブのパテが暑さでべとべと、ふにゃふにゃに感じます。ハン…

後ろ足の指修正

暑いです! 昨日は仕事が半日で終わったので、家に帰ってからワニ作りしました。 右の後ろ足です。ワニって外に向かって指が長くなっていくんです。バナナワニ園に行く前は資料がなかったので、人間のように外に向かって短く指を作ってしまったので、修正し…

梅雨入りしないのかしら?

ここのところ3週間ほど、まともにワニ作りをしていません。時が経つのは早いものですね〜。 暑くなると防塵マスクやメガネが苦しいので、夏になる前にワニを仕上げて型取りがしたいのですが、なんだかすっかり夏っぽいではありませんか! 焦ってきましたo(>

エポキシパテ

やっぱり柔軟性のあるパテが気になる! 天気もいいし、自転車で近所のホームセンター巡りをしました。 まず探したのは車のバンパー用のパテ。硬化後も柔軟性を保つとのことで、車というより運転免許さえ持っていない私が今までの人生ではまったく縁のなかっ…

ダラダラ

昨日は一日ダラダラしてしまいました。アフターばかり続いているので、補修内容のほとんどが木の伸縮による隙間問題。 シャープな形成を考えると柔軟性のないパテの方が綺麗に直せるので、カチっと固まるパテばかり使用していたのですが、ここ最近、多少伸び…

吉祥寺と言えば

昨日はせっかく晴れていたので、ボーボーに伸びた髪を切りに行くついでに、吉祥寺まで足をのばしました。以前通っていた美容室が中央線沿いにあり、引越してからも電車に乗って出向いています。 吉祥寺と言えば、Be−J!(一般的にはユザワヤ?) なんと言…

尻尾のヒレ

ワニ園に行った後、突発的に続いたアフターがひと段落したので、昨日はワニ作り再開しました。 テレビ資料では、尻尾の先はなかなか映っていなくて、適当に肉付けしていたのですが、以外にペラペラに薄いので、削り直しました。 その後ヒレに肉付けしたら一…

瞬間接着剤の硬化促進剤

先日、ハンズに寄ったとき、安い液状の硬化促進剤を見つけました。45g388円って安〜い(^▽^!! 隣にアロンアルファの液体の硬化促進剤も売ってましたが、3000円近くします。 そんなわけで、思わず買ってみました。成分を見ると90%がアセトンと表記され…

昨夜の天気予報では「28度で雲もほとんどなし」ってことだったのに家を出ようと思ったら雨ではありませんか! しぶしぶ合羽を着て出かけました。ちょうど自転車に乗っている間、土砂降りでした。 地下鉄と私鉄に乗って15〜20分ぐらい。駅を出たら……晴れてる…

働き者?

昨日は半日のはずが結局、1日仕事になり、日曜日をはさんで月曜日も仕事が入りました……と思ったら朝からメールがきて日曜(今日)も現場に行くことに。仕事があるのはありがたいことなのですが、なぜか私が出かけようとすると雨が降ります ヘ(´o`)ヘ W…

ワニの写真続き

昨夜は眠りにつく前にワニの写真を見よう!と思いつきました。昔、受験勉強とかで睡眠学習法ってありましたよね。寝る前に詰め込み勉強するとか寝ながらテープ聞くとか、そういうやつ(笑)。寝る前に形を頭に入れておけば、身になるかなぁと思って。テレビに…

ワニの写真

今日は先週撮影したワニの写真の整理をしました。150枚もありました。 PCで操作したのですが、Windows98はのろすぎます。開くのに5秒ぐらいかかるので、午前中がつぶれてしまいました。午後はワニの尻尾を作ります。http://d.hatena.ne.jp/mani-ken/20070604…

顎の裏を整える

昨日は残った時間で、顎の裏を彫り込み、オーブンで焼きました。 裏側の作業は見えないところなので、つまらないです(^.^; ワニ園に行ってもワニはひっくりかえってないので、結局詳細が分からないまま作りました。

パール粉、金属粉、ラッカー塗料

最近、変わった色のサッシを直す仕事があって、パール粉や金属粉が気になって仕方がない今日この頃。 東急ハンズの近くで早めに仕事が終ったので、いろいろ買ってきました。 家に帰ったら先日注文していたイリオジンも届いてたので、ひとしきりパール粉をい…

尻尾

もっと早い段階で熱川バナナワニ園に行くべきでした。細かい所がだいぶ違っていたので、やり直さなければならず……。二度手間になってしまいました。 やはりテレビの資料だけでは駄目ですね。 ヒレがテレビだと薄っぺらく見えたのですが、近くで見るとけっこ…

熱川バナナワニ園のワニ

先週、ワニの資料集めのために熱川へ行ったときの写真です。 18種の写真をアップしました\(^ ^)/ 右の写真はシャムワニ。どのワニの柵も高くて(危険ですからね〜)なかなか写真が撮りづらかったのですが、シャムワニのところは比較的全体を撮影しやす…