2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平吹き

今年は仕事でカウンターを補修することが多かったので、平吹き用のエアブラシを買いました。今のところ、仕事では常に急ぐので、詰まりにくくて、使い勝手のよい口径0.3mmのプロコンBOY WAが一番のお気に入り!そこで同じシリーズで、平吹きキャップがついて…

まとまった仕事が入る

3週間ほど、まとまった仕事の話をいただきました。ジム(平日会員なので)には行けなくなりますが、暇な時期に仕事をいただけるのは、とてもありがたいことなので暫く頑張ろうと思います。

ツービート

今まで小学生の頃に一年程スイミングスクールに通って以来、一年に一度ぐらいしか泳ぐ機会がありませんでした。それゆえ、平泳ぎでは長時間ノンストップで泳げても、バタフライは50mで体力的にダウン、背泳ぎはまあまあ持続しますが、すぐに首が痛くなります…

書き込み中

迷走中?

診断とは

昨日はジムで診断を受けました。学校の体育先生に個人面接を受けているような感じで、これからの目標(あやどちえか?)、ジムに入った理由を聞かれてて、今後のプログラムを組んでもらうという手順でした。 まずは診断前に計測され、初日の計測とを比較しま…

ウズラの卵?

ワニの模様作りのため、砂目吹きをしました。 フォーカスに砂目専用キャップをつけて、0.2、0.4、0.6mm口径で吹きました。砂目の粒の大きさは塗料の粘度で操れて、どの口径もさほど変わりないですが、口径が大きくなるほど濃い塗料で吹けました。 なんだかウ…

中間色塗り

ワニの方は、砂目吹きで少しづつ中間色をつけています。

二日酔い

どうにも程よく飲むということが出来ない人間で、一昨日の飲み会も終電ぎりぎりまで飲み続けてしまい、またまた二日酔いになってしまいました。反省…。昨日は酔い覚ましにジムのプールで500mほど泳ぎました。今日はジムの診断日(何をするんだか?)

飲み会

すっかり油断していたら、昨日、急な仕事が入りました。休業中、突発的な仕事が入ることがあるのですが、頭の切り替えが遅い私はなかなかうまく対応できません。そんなわけで昨日も一昨日も、酒に溺れてしまいました(^.^; 二日酔いです。 そして今日は補修屋…

測定

昨日は初めてのジム一日目。まずは測定をされました。測定結果は低脂肪、脂肪が足りないようです。一緒に行った同居人は脂肪過多なので、二人で足して割ると丁度よいですねと言われてしまいました。

やり直し

久しぶりにワニの映像と自分のワニを見比べてみました。なんか色が鮮やかすぎる…。なんか違う…。 そこで、基本から色のレシピをやり直すことにしました。 重みを表現するために、彩度は抑え目になるようベースを黒から始める事にしました。 黒のベースにグレ…

初めてのジム

休業中はほとんど家から出ない出不精な私。あまりに動かないので、歩行困難になることもしばしばありました。 そこで今年は、近所にジムが出来たこともあり、健康のために少しだけジムに通ってみることにしました。 学校というものを卒業してから今まで、一…

0.8mm 1mm 1.2mm口径

先週で大体のところ、仕事が収まったようです。ようやく待ちに待った休日の日々に突入です! 5ヶ月前にワニの表面の模様作りで試行錯誤していた所でストップしていたので、まずはワニの模様を砂目吹きで表現できないかチャレンジしてみます。 以前エアテッ…

柿大豆

つまみの定番、柿ピー。いつもピーナツが微妙に余ります。柿の種だけを食べてみたい!と言っていたら、同居人が見つけてきてくれました。でも、やはりちょっとアクセントが欲しいので、ピーナツよりヘルシーな揚げ大豆スナックをブレンド! これ、おすすめで…

働く

昨日は夜桜を見に行きました。 今年の繁忙期は終わりましたが、一方の会社が収まっても他の会社はまだまだだったりして、しばらく仕事が続きそうです。 制作三昧の日々は、もうしばらくお預けです。しかし、こんなご時世に仕事が貰えるのはありがたいことな…

おいしい焼酎

仕事でお世話になっている方から大好きなお酒をいただきました。「きろく」(字がでません)は前に友人のお父さん所有の海の家で飲んだ30種類ぐらいの焼酎のなかでいちばん好きだったもの。ほわーんと甘い風味がたまりません。しかも、貴重な無濾過の新酒! …

春満喫

花粉症にもかかわらず、ついつい花見に行ってしまいます。これはまさに満開のときの画像。曇っているのが残念ですが、幹が黒く見えて花との対比がきれいです。昨日までの強風でもう散りかかっていますね。