2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先細綿棒

ケチケチな私の、行き当たりばったりな自作物。 先細綿棒は結構高いので、つまようじに接着剤をつけて、コットンをぐるぐる押し付けて作りました。 先月購入したスタンディングカップがとても便利なので、真似して、適当にクリップをカップに接着して見まし…

エアータンク

来ました! 25Lのエアータンク! 早速サイレントに繋げて使用しました。 空気が溜まるのがえらく遅いが、理想の吹きが出来るようになって幸せです。 明日は急な仕事が入ってしまったので、いろいろ急ぎで片付けました。 アウトレットで安くなっているのを購…

毎日塗装!

繁忙期が終わって早1ヶ月。花粉症も悪化したので、ひきこもって塗装ばかりしていました。 体脂肪が18%とボテボテでしたが、先週久しぶりの仕事に行ったら、たった一日で16%に! でも、もう戻ってしまいましたけどね(笑) そして今日も鏡面塗装をしてまし…

コンプレッサーについて

最近になってやっと意味が分かりました! コンプレッサーの圧力と空気量など基本的なことが、どうにもモヤモヤしていたのです。 まあ、圧力は空気を圧縮する力だと容易にわかるので問題ないのですが、口径の大きいものを使う場合には、圧力(塗料を押し出す…

失敗!

漆黒のように美しい黒い鏡面を目指して来ましたが、今回も失敗。 もう白旗です。また暇が出来たらチャレンジしよっと。 大体補修を始めて15年、黒い鏡面を直すような事はたった2回ほどしかありませんでした。 黒い鏡面を直す練習よりも、鏡面補修のほとんど…

ネオウレタンクリア

今日も朝起きてすぐ、耐水ペーパーで順に研ぎ、荒目細目超極細で研磨しました。 研磨の途中ですが、やはり下地のラッカーが浮いているようなので、今度はウレタンの黒を塗装。 乾燥後にゴミだけとって、もう一度クリアのウレタンを吹きました。 すべてネオウ…

縮み

う〜〜ん。やっぱり黒はシビアだわぁ〜〜。 ちゃんとたっぷりサフ吹きしたのに、傷の型が見える(泣)。 とりあえず、もう一度ペーパーをかけて、再度ラッカーの黒を塗装し、ウレタンを上塗り…しかし、またまた塗料ボトルにカスがついていたので、一面にカス…

レックスリート

今まで、黒色の鏡面と白色の鏡面を作ってみて、両者の勝手の違いが分かりました。 白い鏡面は(マンションやら新築家具などの補修は、ほとんど白系です)、傷が目立ちにくく、比較的直しやすいです。が、塗装するとき入るホコリが目立ちやすく、ホコリをきっ…

鏡面仕上げについて

今日も視界50%。塗装がつかないように、バンダナを頭にまいて、マスクとゴーグルをして作業にのぞみました。 目がかゆくて、かゆくてたまらないので、研磨という単純作業でかゆみから気をそらす作戦です。 さてさて、鏡面仕上げ続続実験です。今日は研磨剤…

ものもらい

普段あまり、マジマジと鏡を見る習慣がない私。2〜3日前からどうにも左目がよく見えないのです。 花粉症が悪化して、かきすぎたのだろうと、ほっておいたら、誰かに殴られたような目になっていました。 ちゃんと鏡を見て、ギョッとしました。ほとんど目が開…

サンドペーパー

今日もダラダラと実験君。 しかし、昨日は昼間から酒を飲み、合間にウレタン塗装をしたのですが、なにせ酔っ払い…。片付けを怠ってしまいました。 今までは、ウレタン塗料は落ちにくいと分かっていたので、塗装後はきちんと掃除をしていたのに。 大失敗な一…

花見と酒

3日がかりの汚部屋掃除を終えてから、日曜は録画していた邦画を一気に見ました。 「ピュ〜!と吹くジャガー」「クローズZERO」「包帯クラブ」「相棒」 そして今週はダ〜ラダ〜ラしております。 昨日は同居人に引きずられて、ケーキバイキングに行きました。…

ゴミ部屋

先週は、落ち武者のように伸びきった髪をバッサリ切り、さらに部屋の大掃除をしました。 というのも、ビューティコロシアムで、渡辺直美の汚部屋を見たら、他人事と思えず(汗)。 そして、気分もさっぱり、お花見に出かけました。が、外でマスクをはずして…