2016-01-01から1年間の記事一覧

サンドブラスター

石の補修に続いて、ちょっと気になっていたステンレスシンクの補修。 凹みなどは手に負えないけれども、擦り傷程度なら補修できるかも? そこで、まずは現場あった不要品で実験。 ヘアライン仕上げのステンレスにバイブレーション処理をしてみました。 そし…

大理石の補修

大分肩の具合が良くなってきたので、石磨き練習に終止符をうつべく大理石磨きに挑戦。 御影石とちがって大理石の方はすこぶる簡単に磨けました。 アケミを埋めたあと、大理石は御影石より柔らかい感じなので、削りすぎないよう240番のサンドペーパーを手作業…

石 補修材

夏休みを終えてから、自作絵本制作の方はひたすらのキノコもどき作りが続き。 10月は休みがあると、そのほとんどを御影石の補修練習に費やしました。 補修屋になって20年以上になり、木部、アルミサッシ、鉄部の補修が身についたので、最後に石の補修もなん…

バイス

理想の職場を求めて2012年から転職をすること8回…。 今年もまた6月から新しい会社に入り、新しいハウスメーカーさんのもと、新しい建材と格闘して大分慣れてきました。 私の願いはシンプルで、週3回(できれば決まった曜日)の仕事と、職人としてのある程度…

繁忙期が終って…

[ツール]オービルサンダー暇だ暇だとぼやいていたら、2月3月と急に忙しくなり、無事繁忙期を過ごすことができました! 4月に入って暇になり、さっそくリアルアニマル製作を開始しようとして、ふとワンフェスの申し込みをすることを忘れていたことに気づき…

フィンランドへ

昨年の暮れ前から仕事がない!と会社から通達をうけ、予想以上に仕事がきれてしまって困ったなぁ〜とぼやいていました。 すると同居人が、昨年入院時に世話してもらったのでお礼がしたいと、な、何度目だ?のフィンランド旅行に連れて行ってくれました。 繁…

PA2000VH

2015年は補修道具の変更に伴い、自宅練習や改造に時間を取られてしまい、製作の方がおろそかになってしまいました。 ブログを初めて以来、一番製作をサボった年だったような気がします。 でも、今度こそコンプレッサーの空気が足りない問題が解決しました! …

目玉つくり

去年はちっとも製作できず、反省しています。 今年こそは補修修行をほどほどにして、製作に精を出したいと思っています!! 2016正月は目玉作りでスタート