2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ製作

今日はあまりに暗いので、塗装する気になれず。 昨日の塗装がぶ厚いので、やり直すためにペーパーで削り、仕上げるつもりがなかったために形があまいところを、彫り直しました。

トラ製作 ベース塗装

久しぶりの塗装日和! しかし、明日からの週間天気予報は、雨&曇り続き(泣)。 今日は急いで塗装しようとしたものの、いざ塗装となったら、カラー用のエアブラシの空気調節部分が詰まってエアーがでない! ついで、ホワイト用のエアブラシのピストン部分が…

トラ製作

今年は仕事を辞めて、さあ作るぞぉ〜と思ったら記録的猛暑に打ちのめされ、今日から塗装だぁ〜〜と楽しみにしていたら、朝から雷に豪雨…。 明日は天気になるようなので、今日はおとなしくトラの原型作り直しの下地作りをしました。 毛を付け直すため、一通り…

トラ製作 

ほどよい塗装日和がこないまま、いきなり暗くて寒い日々…。 しかし、この辺で塗装しないと先に進まないので、強行しようかなー。 修正した脚の内側の毛を彫り直し。 お尻も修正を加えました。 プラサフで下地を同じ色にしました。 左から一番最初のやせ細っ…

トラ製作 脚やり直し

寒い〜〜。ボチボチ衣替えしないといけません。 今日は朝一から、どうしても脚の位置が気に入らないので、両足を内側にずらし、やり直すことにしました。 今週は本当に気温の変化がすごかった…。 毎日昼食前に気温を撮影するのですが、今日朝一20度きってい…

トラ製作

今週は祭日がたくさんあったので、映画三昧の日々です。 平日の製作は、あまりの寒暖の差のせいか、祭日の飲みすぎのせいか、ボンヤリ…。 首を短く修正しました。 左足も気になりだし、若干後ろへ伸ばします。 21日火曜。暑い中、修正でポリパテと格闘しまし…

ブルーレイの必要性

大型テレビになって、まず試しに見たのが「スターウォーズ・エピソード1」。 セルDVDを1〜6までもっていて、大きい画面で見たいと常々思っていたのですが、がっかりです。 まるでVHSの3倍のような画面なのです。 29インチで見てるぶんには、十分にクリア…

テレビの配線

あまりにテレビの裏が汚いので、配線を業者に頼まず、自らやろうとしたのが仇となり、苦戦しました。 ケーブルやらなにやら経由していて、どこになにをつければいいのやら…。 なんとか繋げているうちに、日が暮れました。疲れた〜。 10年使った29インチブラ…

ビデオの整理

世間様は、明日から連休ですね〜。 私の場合無職の分際で、日曜祝日は昼から酒を飲んで、映画を観るのを日課としております。 仕事をしているときは、毎日3合の酒を飲むのですが、今は貧乏なので、週末まで禁酒をしています。 今週も待ちに待った飲酒デー!…

トラ製作 原型やり直し

ううぅぅ〜〜。 急に寒くなりすぎっす。 朝から大雨なので、塗装はあきらめて、トラの原型やり直しにかかりました。 昨日、大ショックなことに、お気に入りのスパチュラが折れてしまいました。 手の小さい自分のために、二つに切って、バルサ材をまいたもの…

トラ製作 続々手直し

あと少しで手直しを終え、やっと塗装仕上げに入れます。 第一弾ワニに続いて、第二弾トラも型取りに失敗して、複製が目茶目茶…。 第三弾ライオンこそは、売り物になる複製を作りたいもんです(悲願)。 その前に、ワニとトラを塗装仕上げします! 今日の最高…

NO MIX

今日の最高室温は33度。少し涼しくなりつつあります。 しかし今日は一日脇腹彫り。しかも1体で終了。 まだ手直しに時間がとられます(泣) 今日は途中まで天気が良かったので、紫外線パテで手直ししました。 一応ノーミックスの使用感を書いておきます。 乳…

トラ製作 キャスト修復

暑い〜〜〜。 もう秋じゃないのぉお〜〜。 今日はダラダラと複製したトラの脇腹を彫りました。 あと一日かかりそうです。

紫外線パテ

いや〜〜。久しぶりに大興奮です! 素晴らしいパテを教えていただきました〜〜。 厚く盛れて、1液性で、100g700円(モノタロウにて)と安価! たまたま家にあった暗室機材に、ブラックライトっぽいのを見つけて使ってみましたが、かたまらず…。 直射日光で…

トラ製作

いい陽気だし、塗装塗装〜〜と浮かれていましたが…。 「あ、そうだトラの型取り失敗してたんだ!」 そうなんです。 シリコン型が薄っぺらだったので、胴体の中央部分のキャストが膨らんでしまい、それゆえ、またまた毛を掘りなおさないと仕上げに入れないの…

ヒョウとチーター基礎2

涼しいうちに!と焦って基礎の手直しをしました。 しかし、このまま涼しくなるなら、トラとワニの塗装仕上げに入りたいけど…。 もう秋になってくれるのか? 残暑が戻ってくるのか? まだ油断できないなぁ〜。 最初の段階の形がひどく、このまま肉付け出来な…

ヒョウとチーター基礎

急に10度も下がると、快適なものの、身体が馴染めず寒いくらいです。 昨日と今日は、以前形を把握してないうちに作ってしまった、ヒョウとチーターの基礎をやり直しました。 やっぱりポリパテは硬い! 正直やり直すより、一から作り直す方が早かったと思うの…

メスライオン基礎

最高気温が30度になるまで、塗装を控えています。 まだしばらく暑そうなので、造形面の見直しでもしよっと。 いつもいつも造形製作に、時間がかかり過ぎているので、何とか時間をかけずに作る技術を身につけたいもんです。 とにかく、直しが多すぎる! 基礎…