2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ製作

型取りに失敗したトラの状態がひどくて、今日も手直しに時間を取られてしまいました。 キャストが二重になっている部分が多く、はがしてキワをなじませました。 彩度が落ちたトラに再度塗装を試みます。

トラ製作

今日の朝は室内16度と、大分寒くなってきました。 さっさと塗装を進めないといけませんが、明日はお出かけ。 今週は進みが悪いなぁ〜。 そろそろ目玉について考えないと。今回はビーズを使ってみます。ところが目玉の出具合を調整しているときに1個落として…

ラッカー塗料

オレンジ色がくすみだしたのは、耐光性の問題か?それとも下地の黒味がだんだん浮き出てきたのか? 黒って厄介だなぁ〜。その場は目に見えていなくても、どんどん黒味が広がっていく…。 以前はキャストの塗装にMrカラーを使っていましたが、塗膜が弱いので今…

オリンポスHP-101

昨日買い物に出かけたときに、通り道の公園でフリーマーケットが開催されていたので立ち寄ってみました。 おおむね洋服ばかり売っていた中に、ポツンとエアブラシが置いてあるので手にとってみると、なんとオリンポスのエアブラシHP-101ではありませんか! …

トリガーアクション

手が疲れないので、大まかな塗装はすべてトリガーアクションのエアブラシを使用しています。 気持ちよいトリガー操作のために、お手入れをしました。 トリガーの戻りが悪いので、分解してスライドカムの部分に油を塗り、ピストンピンを抜いてカスをとるとス…

トラ製作

やはり下地にチョコレートを使ったところは、どんどんくすんでいきます。 リアルにしようと濁しすぎました。 最終的には美しくないといけません! 彩度が落ちない適度な描きこみをしないといかんな〜〜。 前の2頭の色味が、どんどん落ちてきています。

トラ製作 塗装3個目

今度こそ! もう失敗は許されない。 今日は雨で暗いので、失敗したトラに再塗装してイメージ作り。 右の一番最初に塗装した面は、すでに彩度が落ちてきていて、嫌なオレンジも消え、なんだか落ち着いた色になってきました。 真ん中、3度目の塗装のトラは、…

トラ製作

今日は一日で試し塗装用の毛を適当に彫りました。 最初の型取りの段階で、これほど形がゆがんでいたとは…。 型取りに失敗してやり直したかいがありました。

トラ製作

塗装は色を重ねるほど濁っていきます。失敗は許されない、一発勝負! なのにトラ2匹、4面にわたってアレコレ試しましたが納得にいたらず…。 でももう塗装用のトラがない。といって原型作り直して型取りしてたら塗装日和が過ぎてしまう〜。 そこでやむを得…

トラ製作

今日の塗装は迷宮入り。 ここから塗装してドロドロの泥沼に…。 敗因は、同じ色でもエアブラシの口径や噴き方で、かなり違う色味になってしまうことにありました。 もっとエアブラシと塗料に愛情を!

トラ製作

レシピに沿って進めたものの、どうにもイメージ通りに行きませんでした。 レシピ作り直さないとダメです(泣)。 まあでもたぶん 1、黒の混色系で暗い部分 2、白の混色系で明るい部分 3、カラー(彩度の高い色)で中間部分で2の隣 4、灰色の混色系で中…

シンナー風呂

週に一度はエアブラシをシンナー風呂に入れて綺麗にします。 仕事でベタ塗りしていたときは、トリガー式の方が安定した塗装ができるし、引き金を引く動作だけなので手が楽だしで重宝していました。 たまたまエアテックス祭りで購入してしまったコラーニは、…

トラ製作

一回目の塗装と二回目の塗装の中間を目指し、反対面をレシピに沿って塗装開始。 反対側を軽く養生しておきます。 レシピ1、セピアでベース。これは霜降りにカラーを入れて、失敗したままですが…。 レシピ2、ホワイトで毛の表面を覆う。やや霜降りめに塗装…

トラ製作

苦しんでいるトラ色、今日も霜降りのやり直しからスタート。 今回は重ね塗りしすぎて、鈍い色になりましたが、大体のトラ色レシピが決まりました。 1、茶色で毛の奥の色を漏れなくつけ 2、ホワイトで表面の毛を塗装 3、ナチュラルオーカーとバーントシェ…

霜降り損…

*[ネコ科]トラ製作 う〜〜ん…必要なかったなぁ〜霜降り塗装。 まあ、インフィニティの練習だったと思うことにします。 それにしても、思った以上に霜降り模様が浮き出てきます。 下地のチョコレート色がかなりきついので、最初の塗装のときのように、いった…

塗装に向けて

昨日から、ワニの塗装準備のために、ワニの映像を見て、修正を加えています。 リアルアニマル製作を始めて数年が経ちました。 そろそろリアリティを追求する段階に行きたいと思っています。 私の目標としては、1に素材と道具を使いこなせるようになり、2に…

トラ製作

エアブラシ、握っているだけで幸せ! インフィニティは、基本的にエボリューションやフォーカスに0.15mmのノズルセットをつけたものと変わりないのですが、新しいのでエアバルブがなめらかに動いてくれて気持ちよいです。 (エアテックスのエアバルブオー…

改造?

とっても気に入ってしまった、つの式キャップ! なんと言っても、ニードルの針の先が見えるところがいいです。 これでピンポイントで塗装できます。 (エアブラシに熟練している人は必要ないと思いますが) プラチナ0.2mmとエボリューション、フォーカスのノ…

インフィニティ

無職だと言うのに…。買ってしまいましたエアブラシ! それもインフィニティ…。ポイントなど使ってもジャスト2万円の出費(汗)。 これで何一つ売れるものが作れなければ、また補修屋に戻るしかないでしょう(汗)。 もういいだろう、と言うほどエアブラシを…

トラ製作 

まだ一体目のトラの塗装が途中ですが、どうしてもやってみたい方法を試したいと思います。 もう失敗したトラしかないので、失敗トラを使用します。 まずは大日本塗料のアクリルラッカーのチョコレートを歯ブラシで塗りこめ、その後ペーパーをあてて毛のライ…

トラ製作 塗装

今日も天気! そしてよくよくトラを見て、ダメだこりゃと反省…。 そもそもベース塗り必要なのか?? 塗りすぎはヌメヌメして、魚のような質感になってしまう。 もっとパサパサして、ざっぱりした感じにしたいのです。 昨日のままですが、日があるうちの撮影…

トラ製作

今日は太陽が出たので、自然光で色味チェック! カメラでは微妙な色合いが写らないので(光が足りない)、写真に撮ってもほとんど変わらないのですが、今日の塗装で、大分落ち着いた色になりました。 (写真では、オレンジがきつく写ってしまいますが) 顔に…

トラ製作

暗い〜。良く見えない〜。 ここから、書き込みに入ります。 ベースの色を残しつつ、ハイライトを入れて、そこから濁った色や濃い色を加えて自然な色味を目指します。 マクロレンズで撮影したものです。 まずは白で明るい部分を浮かせます。 次に濁色、中間色…

トラ製作

プラスティックの容器にラッカー塗料を入れると、なんだか変な臭いがする…。 そんな訳で、もう使わないであろうプラモデル用のアクリル塗料を捨てて、小分け容器に使いました。 アクリル塗料も臭いなぁ〜。 土曜日の塗装の状態。 セピアをベースにし、次に艶…

トラ製作

季節変わりで、天気…。 当然模様替えをしなけりゃなりません。今日はふとん干したり、その上土曜日は公共部分の掃除当番の日なので、あれこれ家事に時間を取られてしまいました。

トラ製作

さてさて、10月に入っていい陽気がやって来ました! 今日は本格的に塗装の日々を迎えるため、塗装容器を出そうとしたら、補修屋を辞めた時に小分け塗料を全部破棄した際、残っていた塗料が漏れ出して大変な惨事になっていました。 そのうえ55色もあった小分…