2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補修三昧

やっぱりサクっと終わらず。来週は毎日補修屋です。人手が完全に不足しているので、頑張ります。 今日は、道具の手入れと、家事を片付けた後、少しだけデッサンしました。 左がメスで、右がオス。オスは大きい分、目が顔に対して小さめです。 何せ、トラ番組…

「かいじゅうたちのいるところ」

明日から少しの間、補修のヘルプに行きます。 その前にと思い、昨日は楽しみにしていた、映画「かいじゅうたちのいるところ」を観に行きました! ほとんど実写で、かいじゅうと背景の自然が美しくて、楽しめました。 私が立体にこだわるのは、CGだと何だか画…

トラ製作10 内太股修正

両手の中でも、最重要な右手親指の腹を、怪我で使用できず。 タラタラ作業を進めました。 ボチボチ皮製作に向けて、トラ模様のデッサン。 それと、内股の修正。 足の前側から、縫工筋1、2と内側広筋、内転筋、薄筋(両側に、薄筋に覆われた半模様筋)、半…

臀部の確認

昨日、トラ製作以外の製作作業で、怪我をしてしまいました。 針金で骨組みを作っているときに、右親指にぐっさり針金を刺してしまったのです。 かなりハッキリ穴が空いていましたが、気にせずに油粘土を丸1日盛続けました。 そして今日。 痛い! 何もしてい…

トライエム・アイト問題

昨日、やっと納得のいくサンドペーパーが届きました。 昨年、一昨年の2年間に製造された、トライエム・アイトは、今まで使用していた物と違って、番手にもよりますが、研磨力の落ちるものがあります。 しかし、結局3Mさんは、交換してくれませんでした。 …

トラ製作9 両足

足の筋肉とお尻の筋肉をつけ終わりました。 そろそろ筋肉と骨の関係の勉強から、仕上げるための皮をまとった状態に突入したいです。 ここがデッサンのしどころです! 縫工筋(内側広筋はかくれている)、内転筋、薄筋、半模様筋、半腱様筋を作りました。 赤…

トラ製作7.8 後ろ足

前足に続き、後ろ足、臀部で苦戦中。 う〜〜ん。 頭悪いなぁ〜私(しみじみ)。 ネコのお尻を触りたいです。 平面図ではイメージできない! 縫工筋、膜張筋、外側広筋、2頭筋、半腱様筋、半模様筋、大殿筋、中殿筋を掘り込みました。 右足盛り付けましたが…

トラ製作6 足の修正

今日はガニマタだった足を修正したり、首を伸ばしたり、微調整をしました。

トラ製作5 手の下地

やっと、なんとなく両手の筋肉付けが終了しました。 置いた状態で、チャームポイントの肉球が、見えるようなポーズにしました。

トラ製作4 左腕盛り

いまだに腕の筋肉がはっきりしません。 シンプルにとう骨側、総指筋、尺側を伸筋と屈筋で把握し、後は回外筋(犬の場合は退化しています)と円回内筋と斜手根伸筋を押さえればよいのですが、骨との絡みが難しくて苦戦しています。 今日は豆状骨の位置決めで…

製作3 前足盛り

解剖図を覚えたつもりが、なかなか上手く行きません。 手元にある解剖図が、少しずつ名称が違ったり、英語だったり、筋肉の省略にズレがあったりで、いろんなところに矛盾がでてしまうのです。 前足に苦戦中です。

空研ぎペーパー2

昨年ブログに、まとめ買いしておいた3Mの空研ぎペーパー「トライエムアイト」が無くなり、困っていたことを書きました。 その後、他の空研ぎペーパーをいろいろ試してみましたが、しっくりせず、ついに100枚セットで、180番と240番と320番を購入しました。 …

トラ製作2 手足の下地

今日は、手足の筋肉の位置を決めました。 やっぱり解剖図は平面図なので、立体にしようとすると難しいです。

故障

さあ製作開始! とはりきっていましたが、愛用のルーターが故障。 去年暮れの、自宅のメンテナンスで、タイルを切ったのがまずかったのか、3つのうち2つまでが故障してしまいました。 アレコレ分解して、なんとなく問題のところを接着して、かろうじて動く…

トラ製作1

かなり前ですが、人体の解剖図を勉強したつもりが、全く頭に入っていませんでした。 ほとんど一から覚え直し、やっと解剖図が頭に入った感じなので、しきりなおしてトラ製作開始です。 まずはジョイント部分のしきりなおし。 前足は3角筋と3頭筋の間できり…

初夢

正月は、姉が来たので、羽目をはずして飲んだくれました。 そして、去年から続く解剖図三昧のせいで、グロい初夢を見てしまいました。 夢の中で補修屋として仕事に出向くのですが、ついた現場は工事現場ではなく、殺人現場なのです。 その上、補修内容が、皮…

寅年

2010年、子供の頃はSF的な響きの年が、リアルに来てしまいました! 今年は寅年なので、ネコ科製作三昧で楽しもうと思います。 年賀状にと思って作ろうとしたトラ、全く手付かずで新年を迎えました。 しばらく家族との交流&飲む、飲む、飲む日々を送りま〜す…