2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

ジムではりきり過ぎました。全身筋肉痛です。一通りこなしていると、半日があっと言う間に過ぎてしまいます。制作したいが為に休業しているのに、半日つぶしていたら休業の意味が無くなってしまいます。身体鍛えるのって暇がないとなかなか出来ないものです…

研磨2

不織布シート類です。塗装後のツヤを消したり、傷をボカシたりするのに使用しています。メーカーによって厚みや固さが違うので、好みの物を探すのに一苦労しています。 モジャラはスチールウールを越えられるか?(左がスチールウール、右がモジャラ) モジ…

再計測

丸一ヶ月の月謝がパァになってしまいましたが、休業したので早速行ってきました。まずは仕切りなおす為に計測しました…前回の計測は40日前なのですが、数字が全く変化しておらず。計測不要でした…。今度こそ鍛えてみようと思います。体脂肪は14%。低体重低…

ブラックパテ

ブラックキャストなので、手直しはエポキシパテのブラックを使用しました。このパテは練っているそばから固まってしまうくらい早い硬化時間なので、細かい造形までは出来ず、ポリパテの様に盛り付けて削る感覚で使用しています。

ワニ三兄弟

らんらんらん〜。何処まで進めたか忘れてしましました…ワニ… そうでした。色の迷宮にはまり込んでいたところでした。 昨日は補修の疲れを引きずっていたので、色の仕上げは辞めて、ブラックキャストのワニの型取り失敗部分の補強と、ジョイント 部分を作りま…

補修屋休業します!

疲れ果てました。意識が朦朧として、もう念力を使うパワーもなくなり、記憶力もいちじるしく衰えました。このままでは良い仕事が出来そうにないので、休息します。

泡盛飲み比べ

仕事が暇になったら禁酒しようと思っているのですが、今週はずっと飲んでいました(笑)。 週末に出かけたときに泡盛のミニボトルを買ってきたので、どれがおいしいか比べています。 いまのところ、この「南風」がいちばんおいしかった。あまり辛口よりも、ぼ…

映画

もう記憶が遠いですが、土曜日は外出したので、日曜日は家にこもってワイン飲みながら録画しておいた映画を見ました。『スタンドアップ!』と『ロード・オブ・ザ・ウォー』。どっちもやや重かったです。

研磨1

最近塗装物が多いので、研磨には気を使っています。 研磨する素材の種類も色々あるし、メーカーによって微妙に紙の硬さとかが違います。サンドペーパー類では3Mがお気に入りです。紙には真似出来ない柔軟性で、布ヤスリも重宝しています。逆に型崩れしない…

もう少し!

補修の仕事も来週で、先が見える所まで来ました。昨日はストレス発散しに外出して、おいしい物を飲み食いしました。

金属粉、パール粉

この時期変な補修が多くなります。木部補修が専門ですが、時々金属の補修の依頼が来ます。 方々のお店(ハンズ、ホビー店、画材屋)で買い集めた顔料です。 といっても、なかなか金属の補修は難しく、一筋縄では直せません。最後は念力で(なんじゃそりゃ?…

補修の日々

毎年この時期は制作三昧なのですが、今年はまだお預け状態が続いています。それもまだ延びそうな雰囲気で、ワニも手付かず、ジムの月謝も一ヶ月分無駄になりそうです。

連休

開店寿司食べてカラオケ行って、友達が遊びに来て、また別の友達と新宿に遊びに行きました。あとは道具の手入れしたり、ネットで買い物したり、ビデオ見たり。 6日に見たのは録画しておいた『サイレント・ヒル』と『キャット・ウーマン』。『サイレント・ヒ…

ラッカー塗料

去年から補修の仕事で、エアブラシを多様するようになったのですが、塗装屋さんとちがって、それほど大量の塗料を必要としない補修屋、塗料の購入には苦労しました。 とにかく急ぎ仕事なので、使用する塗料は、ラッカーのように速乾性のある塗料でなければな…