2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除!

今年の後半は、微熱を出しつつも、家のメンテナンスをアレコレやりました。 来年は仕事を辞めて、生活が厳しくなるので、共同基金(生活費)の徴収を安くしてもらいました。 そこで、せめて得意の補修でご奉公しました! (5日がかりの大掃除&メンテナンス…

風邪

急な冷え込みで、仕事中どうにも身体がこわばり、思うように動かないと感じていたら、風邪をひいていました。 微熱ではありますが、いつ高熱になるか分からないし、ドタキャンしたくないので、なぜか大晦日まで連日仕事のオファーを受けましたが、キャンセル…

解剖のトレース

先週で仕事終了のつもりだったのに、新しい現場に飛ばされてしまい、ずるずる仕事が続いていました。 空きができたので、届いた動物解剖図をトレースして、筋肉と骨の作りを覚えています。 至福の時! ウイスキーを飲みながら、解剖図のトレース。 人間と構…

やはりテレビ映像だけでは、形が掴めない!! 明日から仕事で製作出来ないので、その間に動物解剖図を手に入れようと、 ネット注文しました。 今日はとりあえず、動物といえど、基本的な筋肉は一緒??かも?ということで、四半世紀前から愛用している、J・…

ひたすらデッサン

テレビの見すぎで、目がしょぼしょぼです。 筋肉の良く見える映像はないかと、「ライオンとハイエナ」「ライオンとゾウ」「キング・オブ・ライオン」など、のべ20時間以上、ライオンの番組録画をチェックしました。 結果、当然ですが、ハイビジョンって素晴…

デッサン

今さらですが、今日は一日ライオンのデッサンをしました。 トラの映像では、細かい筋肉が確認出来ないので、メスライオンの筋肉で、ネコ科の大まかな形を把握しようと思います。 胴体を修正しました。 大体の形が出来たので、細かい筋肉の確認をしないと進め…

トラの顔基礎

天気が良かったので、週に1度の家の共有部や風呂の掃除を終わらせて、トラの顔の大まかな形を作りました。 基礎はコストが安いので、大部分をポリパテで作っていますが、細かい修正は木部用のエポキシパテを使います。 鉄部用だと硬化が早すぎるし、硬化後…

正中線

雨が降ると、冷え込みますね〜。 さて、今日はトラを作りこもうと思いましたが、どうも形がズレている気がします。 そこで、正中線を引いて、形を整えました。 最初からそうすれば良かった…。 口先が長すぎます。 明日切り落とそうと思います。

基礎やり直し

補修の仕事の方は、めどがつきましたが、まだまだ続きそうです。 やはり繁忙期の3月までは、なんだかんだ補修を完全に辞めることは、難しそうです。 しかし、週2、3日程度の稼動なので、合間に製作が出来るようになりました。 今日は、またジョイント部分…

トラの基礎作り

補修の仕事は、来週頑張ればめどがつきそうです。 さてさて、今後は製作と両立出来る、アルバイト探しをしなければなりません。 私の強みは、月7万で暮らせるという貧乏生活者な所です。 今は貯めたお金を投資して、家賃いらずなので、そのような生活をして…