2015-01-01から1年間の記事一覧

ワンコキャスト売り

今年のワンフェスで、フレブル、ボストンテリアのキャスト売りをしようと思っていたのですが、間に合いませんでした。 そこで、まとまったお休みがとれたシルバーウィークで、気になっていたニャンコの毛を増毛し型取りしなおしてから、フレブル、ボストンテ…

ワンフェス2015夏

昨日は暑いなか、ワンダーフェスティバルのリアルアニマル製作所ブースにお立ち寄りいただき、どうもありがとうございました。 前日の夜遅くやっと塗装が完成した新作は撮影する暇もなく会場へ。おかげさまで早々にお買い上げいただき、見本も写真も用意がな…

ワンフェス卓番4-13-03

今月の、2015年夏のワンフェス卓番が届きました! 4-13-03です、カーゴ返却場所の前で、通路側です。 ワンフェスにお越しの方は、是非リアルアニマル製作所をのぞいてやって下さいませ!! 今年こそ新作を完成させて展示しますので、見に来てください〜〜〜♪…

毛つけ

プレモ1対スカルピー2の混合粘土にて、毛をつけました。 そして型取り。 ワンコを注型するついでにニャンコもキャスト化したので、ポリパテより綺麗に取れたキャストで2次造形を作りました。

注型

型から原型を抜くさい、ワックスで作った原型はボロボロになってしまいましたが、幸い気泡は上の方に溜まったため、犬の腹側に気泡が密集しており、修正を加えれば仕上げられるくらいの複製がとれました。 シリコン型自体は気泡だらけなので、すぐに破損して…

シリコン型2面目

気泡だらけのシリコン型ですが、原型がワックスなので、取り出すさいにバラバラにおれてしまうことを考慮すると、とにかく気泡だらけでも一旦注型して原型もどきをとりださなければなりません。 という訳で、今日は2面目の型取りをしました。 大ニャンコの…

透明シリコン気泡だらけ!

あああああ〜〜〜。 しらなかったぁ〜。 透明シリコンって気泡が入りやすいのねぇ…。 使ったことない素材を使う時は調べてから使え!と私は私に言いたい! 大失敗ですよ…。 原型もおじゃんだし、シリコン型も使えない(涙)。 7月から新しい会社で働くので、…

ボストンテリア毛彫り完了

ボストンテリア、毛を彫り終えました!

フレブル毛彫り完了

ちょっと筋肉質なフレブルになってしまいましたが、とりあえず全身の毛を彫り終えたので、こちらは完成とします。

フレブル毛彫り1

2012年に高層マンション系の仕事に体力の限界を感じてから早3年、フィギュア製作&絵本制作と補修業を両立させたいと願って転職し続けてきました。 しかしなかなか休みをコントロールできなかったり、給料めんで納得できなかったりで落ち着ける会社と出会え…

大ニャンコ素材換え

DIMクレイがダマだらけで、いまひとつ造形が雑だったため、スカルビーを盛る前に再度ワックスの種類(ZENに変更)を変えて造形しなおしました。

フレブル、ボストンテリア

今年に入って2〜3月、毎月風邪をひき、今月は半月も寝込んでしまいました。 おかげで暇だというのに、製作がちっともすすみません。 少しづつ、ひたすら修正の日々です。 ボストンテリアのボディラインを修正中 左は古いフレブル、右は大分顔の修正をした…

ボストンテリア作り直し

一月中の休みの日を使って、昨年仕上られなかったボストンテリアの作り直しをしています。 昨年のワンフェスにて、ボストンテリアを飼われていた方より、頭部をもっとリンゴ型に丸くするようアドバイスをうけたので、修正してみました。

大ニャンコ一次造形終了

今年は造形修行をしようと思ってからちょうど10年。 そろそろリアルアニマル作りから、自作絵本作りに移行する時期だなぁ〜と…。 しかしニャンコもワンコも製作途中なので、なんとか仕上げたいです!! 3月までは補修業界の繁忙期。 仕事の隙をみて進めたい…