2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

掃除が苦手ではありますが、明日はホームパーティ。しかも久しぶりに会う友人なので、家中掃除しました。特に疲れたのは洗面台。もともと、蜘蛛の巣のようにヒビが入っていたところを、ホーローの補修剤で埋めて、アイカ5313で塗装しているのです。しかし、…

ドリルで穴あけ

来ましたドリル! 1cmの穴が楽々あけられてごきげんです。今まで時間かけすぎました…。 BOSCHのGBM350RE/N2に1cmの中ぐりドリルをつけました。

キャスト

あれこれ実験したいので、塗装用にもう一体追加しました。 型がひどいので、あまりよい状態ではありません。本当に型取りが下手なので、もっと修行せねば! それと、7月に封を開けたキャストが1kg残っていたので使用したら、ブクブクと泡だってしまいました…

パスタマシーン

今まで混合スカルピーを作るのに、何十時間かかったことでしょう…。もうキレました! 無駄じゃ無駄じゃ! 以前パスタマシーンがよいと聞いたことがあったのですが、高価だから買えないだろうとあきらめていました。しかし、今日は本気でネットで探してみると…

切断

ワニ改良版、じっくり作りこみたいので三等分しました。 ワニ改良版の手の型取りをしました。

買出し

昨日はスカルピーなど、制作の材料や道具を買いに行きました。 なぜなんでしょう。値下げにしてはすごい値段に差があります…。全く同じもので、ハンズで購入したのにこの違い。ちなみに今回購入した方が安いのですが、得をしたのか、前回損をしたのか? どち…

塗装下地

寒くなる前に塗装がしたいので、ワニの塗装下準備をしました。 キャストの状態が非常に悪く(シリコンに入れたキャストの量が足りなかったので、2度入れをしたらズレが生じてしまったのです)直すのに一苦労しました。 作り直した手もサーフェイサー処理を…

たてがみの基礎

右手親指をおそう不幸…。今度はマメが出来た。 ライオンのたてがみを立たせるのに、混合スカルピーだけでは脆いので、基礎はマジックスカルプにしました。

祭り…

最高の創作日和が続いています!…が、しかし週末は近所でお祭りがありました。毎年のことですが、凄まじい騒音です(泣)。もともと騒音や人ごみが苦手なのですが、こうなったら祭りに参加するしかないです。そしてまた飲んだくれてしまいました。 祭りの練…

肉付け1

ライオンの基礎が決まったので、まずはざっと形を作ります。一度焼かないと細かな造形に入れないので、今は大体の形をイメージで掘り出しています。

テーブルがきた!

やっと探し回っていたテーブルが来ました。これで晩酌も楽しい×2です!

基礎完了

ライオンの基礎の修正が完了しました。これで大体のバランスがあっていると思うので、ここから作りこんで行きます。 今回の失敗は、ライオンのたてがみの量の多さで、前に倒れてしまうのを防ぐのに、空洞にして作ったことが原因です。ちゃんと首と顔をつなげ…

修正2

今日もジョイント部分の修正をし、顔を少し上にずらしました。 空洞の分だけ上に顔をずらしました。 収まりがよくなったと思います。 耳もセメダイン金属パテでつくりなおしました。

ジョイント修正

今日は縮めた首のジョイントを作り直しました。ペロッとはがれるという文句につられて、ポリパテを混ぜるための皿や、使い捨てのペーパーパレットや、プラ板などを使ってきましたが、どれも気持ちよくはがれません。そこで、最近はハンズで売っているシリコ…

ウイスキー

「24」6は、今まで見た中で一番面白くなくて、ダラダラしていました。5話までは毎回面白かったのですが、今回はただ24時間時間をつぶしているような印象でした。 土日は「24」を見つつ、ウイスキー飲みくらべしてみました。本来スコッチ好きな私ですが…

首を縮める

やっと手が治ってきました! 力を入れなければ、物を握れるし、道具も使えるようになりました。そこで早速気になっていたところを修正しました。 首が長すぎるので縮めようと思います。 縮めたいところをノコギリで切断しました。 削って削って、やっと縮ま…

手の鱗2

利き手の親指を痛めると何も出来ませんなぁ。昨日までは、首を寝違えたような痛みでしたが、今日はズドーンと腱鞘炎のような鈍痛に変わりました。そこで、引き続きワニの鱗をちまちま盛りましたが、ちっとも捗らないので暫く手を休めようと思います。 研磨し…

手の鱗

右手親指が痛みで使えません。ただ思い切り粘土を練っただけなのにぃ〜(泣)。物が掴めないので何の作業もできません。そこで昨日は買い物に行きました。学生時代にバスケをしていたので、怪我は日常茶飯事で慣れています。教訓としては、とにかく怪我した…

少しづつ

朝の寝起きでぼんやりしている時間を使って、ワニデブバージョンを少しづつ進めています。 ↑は作り直した手で、スカルピーで大まかな形成をして焼き上げた後は、カッターを使ってシャープな形を出し、ダイアモンドヤスリやリューターで削り込みます。最終的…

右手を痛める

今日はライオンの基礎に混合スカルピーを全体的につけました。ところが、混合スカルピーが硬すぎて、伸ばすのに指に力を入れすぎて痛めてしまいました。パソコンの入力にも激痛が走ります。ジムで身体は鍛えたのですが、指の力が足りないようです。元気にな…

腕の付け根

今日からライオン! の予定でしたが、どうにもワニデブバージョンの腕が長すぎる! 気になる!! そんなこんなで、またまた手直しに時間をさいてしまいました(これがノロノロの原因なのねぇ…)。腕を身体に食い込んでいるような感じにしたいのです。 腕のジ…

ブリー的女達

昨日、ジムの退会手続きをしました! やはり、今月いっぱいは解約できないとのことです。 それにしても、ジムに通って感じたことは、日本の女性って綺麗好きなんだなぁってことです。毎度運動して、ひと風呂浴びて、更衣室で髪を乾かすんですが、掃除する人…

下準備終了!

今週はマジックスカルプの使用感を試すために、塗装用の黒ワニとワニデブバージョンをひたすらいじっていましたが、やはり補充で使うのにはよくても、一から造形するには混合スカルピーに限るなぁと悟った徒労の一週間でした。

来週から

やっとワニの塗装&作りこみ用ワニデブバージョンの下準備が終わったので、来週からは猫科に没頭しようと思います。 ↑ライオン分解図 来週から盛って盛って盛り上げるぞ〜!

「24」とウイスキー

毎年楽しみにしている「24」が始まってしまいました。週末みきれないので、早速昨日6時間分見ました。長〜いドラマのお伴にはやっぱりのんびり楽しめるウイスキーが相性バッチリ! 「24」を見ながら混合スカルピーを作りました。私の場合、造形は削るより盛…