2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベース

今日は書き込みまで行けず。ラッカー塗料でベースの色を塗って終了。 塗装は日のあるうちにやらないと、蛍光灯の光では全然違う色味になってしまうので厄介です。 仕事がない日は遅く起きるので、机に向かうのは11時…。すぐに日が暮れてしまいます。 今週は…

塗料固まる

久しぶりに制作用のラッカー塗料を使おうとしたら、去年のワニ塗装以来、手付かずだったので、ほとんどが固まっていました。 今日は塗料を復活させるのに時間を費やしました。やっぱり月に一度はラッカー塗装しなきゃダメですねぇ。 寒いので、窓を開けての…

もうちょっと

プレゼント制作、備品に6日。胴体が4日。顔に6日かけました(顔はかなり迷って堂々巡りしました)。 使用した粘土は、プレミックス1個、ラドール3個、ファンド3個、金属用パテ1本、プレモ4分の1、マジックスカルプとポリパテたくさん。 その他、台に…

パンダカエル

今日も仕事がこなかった…。う〜ん。今年は助っ人を頼むほど仕事がないようです。どんどん不景気になって行くのでしょうねぇ〜。 さてさて、こうなったらプレゼント制作を楽しんじゃいましょう! まず格子の棒を増やし、カエルをラッカー塗料に浸すので、パテ…

頭部型取り

プレゼント制作をさっさと終わらせたいのですが、中断するとノリを忘れてしまいます。 頭部はとても難しかったので、石膏を使って型をとっておこうとしたのですが、どうも流し込んだポリパテの表面が固まりません…?? 2回目は、硬化剤もたっぷりいれたので…

仕事っス

今年は変な年で、仕事がなくてシーンとしていたかと思うと、用事があるときに限って集中的に仕事が入ってバタバタしたりで、ペースが掴めません。 また明日からは制作できそうな? なんだか先が全く読めない不安定な毎日です。

作りこみ

顔の作りこみに入りました。意外と時間がかかるものですねぇ。 今日は右の作りこみと、頭部に肉付けしました。

ドラマ

日曜と祝日は、いつものように溜まったドラマを消費しました。 アリーマイラブ、ブラザー&シスターズ、カシミアマフィア、ユーリカ、Xファイルと海外ドラマ三昧。2日で20時間以上見ました。 今日は、彫りこんだあとに、プレモのシルバーで肉付けして、時間…

修正はなるべく少なくと思っていましたが、やはり気になる…。 折角表面の質感を作ったけれど、粘土一個分腹を膨らませました。 大きな肉付けには、しゃもじを使用してます。

彫り込み

う〜〜。焼く時間を節約しようと、顔面のほとんどが金属用のエポキシパテ(硬い!)なので、シワを彫るのに一苦労しました。しかも今日は寒くて、手がうまいこと動かず、あまりはかどりませんでした。 彫りこみ具合を確かめるため、適当にインクで色をのせて…

顔3日目

改めて映像を見て気づきました。ポイントは、受け口であること! それと少々釣り目です。 気づいてしまったら仕方ない…。今日も粗造りの訂正に時間を取られてしまいました。

いかんいかん! 適当にさっくり作ることを目標に掲げたプレゼント制作。意外と難しい顔に苦戦しています。 今のところ、備品に3日を費やし、胴体に2日、顔に今日も含めて2日を費やしました。 まだまだ違うけど、顔の粗作りはここまでにして、細部の作りこ…

修正

いやぁ〜〜。今年の正月はダラダラ過ごしました。元旦と二日はテレビをつけっぱなしにして、飲んで食べて〜。三日に外出し、四日は日曜恒例の布団の中で映画を見ながらお菓子とお酒三昧! しっかり脂肪をつけました。 映画は「真夜中の弥次さん喜多さん」「…