2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続ねじれ木

野人(私)、訳分からんです。 やっぱ私には、思考する脳みそはないようです。 そもそも絵本を作るにあたって、安部工房「壁−S・カルマ氏の犯罪」に影響を受けていて、安部工房の著作に共通する実存主義の思想を知りたかったのです。 しかし、先週はデカルト…

ねじれ木

ここ数年、リアルアニマル作りにてこずり、すっかりライフワークの絵本作りから遠のいていました。 そもそも動物をリアルに作ろうとしたのは、自作の絵本に出てくるワニやキリンもどきのキャラクターのクオリティを上げようと思ったのがきっかけなのに、いつ…

海の家と奈良観光

今年も行って来ました海の家! ただひたすら食べて、泳いで、酒を飲む毎日でした。 帰りに寄り道して、平城遷都1300年祭ということなので、奈良観光をしました。 神聖な土地を巡って、自分のやるべき事がハッキリ見えたので、収穫のある寄り道でした。 毎日…

トラ製作 キャスト直す

ふぉっふぉっふぉっ。 明日から海の家に行きます! 今年は全く泳いでいないので、ワクワクしてますが、なんだか涼しい? 猛暑カムバック!! 土曜日、一昨日は塗装用ワニの気泡埋めと仕上げに一日かかり、今日は型が失敗して、脇腹が一回り大きくなってしま…

腹模様三昧

無職の時は、毎日規則正しい製作生活をしています。 今日の一日! まずは塗装するワニの腹に、ホルツを埋めます。 一回では埋まりきらず、何回かパテうちしました。 ペーパーをあてて馴染ませるを、繰り返すこと2時間。 水分補給休憩後、腹模様を鉛筆で書き…

ヤセ型の腹直し

連日35度を越えて、汗ダラダラです。 手が粉塵でふさがっているので、額の汗が目にドクドク入り放題、しみる〜〜。 やはり、気温が30度前後になるまでは、塗装は控えたほうが賢明でしょう。 暑い間は、塗装準備やら造形方面でしのぎたいと思います。 毎年ル…

トラ製作 キャスト組み立て

先週は、気温は30度前後と低いものの、湿度が7、80%とムシムシでしたが、今日はまた暑さが戻ってきました。 暑さがきつくて、気合が入りません。 来週8月10日から20日ころまで、毎年恒例の海の家へ行くのが待ち遠しいです! ざっくりバリをとりました。 ポ…

トラ製作 再度型取り

どうしていつも失敗ばかりなのかなぁ〜〜。 7月29日木曜、やたら湿度が高い日。型取り1面の準備をしつつ、美容院に行くので時間切れ。 金曜日。やはり湿度が高い。失敗した型を利用しつつ、一面の型取り。それと、今年は早めに病院へ行って、成人検診をすま…