2013-01-01から1年間の記事一覧

塗装完了

やっと今の会社に慣れてきました。 今まで勤めてきた会社の中では、バラエティな補修をする会社で(つまりなんでも補修してなおしてしまう所)、私に向いている会社と思われるので、あとは給料の方が問題なければ、ようやく落ち着けそうです。 塗装途中のニ…

またまた転職…

いい加減仕事先を決めて落ち着きたいと願っていたのですが…。 去年から大手の会社に行っては給料が少なすぎるので、小さな会社に移り、小さな会社では仕事が切れるので、また大きな会社に入ったのですが、やはり給料が予想以上に少ないのです…生活を維持でき…

ワンフェス2013夏

新作もなく、ニャンコ中心のラインナップでしたが、多くの方にお立ち寄りいただき、感謝感激です。いい出会いもたくさんあり、勉強になるお話をいっぱい聞かせていただきました。プレゼントをくださったkikaimoguraさん、さくらオヤジさん、お買い上げくださ…

2013夏のワンフェス

明日のワンフェス、卓番号4-10-01です。 新しい会社に入って1ヶ月、全く製作に手をつけられませんでした。 長年補修をしていますが、会社が変わると、補修方法や材料が異なるので、習得に時間をもってかれました…。 今回のワンフェスは新作なしです…(泣)。…

ボストンテリアジョイント作り

ボストンテリアの細かい作り込みに入る前にジョイントを作りました。 キャラメルクレイはねっとりして鋸での切断が出来ないので、ニクロム線を使って切断しました。

ボストンテリア作り込み

5月16日の納車以来、運転練習を続けて約1ヶ月、2000キロ走りました! その分製作はおろそかになってしまいましたが、ボストンテリア作り込みに入りました。 現在の会社では仕事量が少なすぎるので、来月から業界大手の会社に移ることになりました。 製作時…

油土+晒し蜜蝋

大分前にひいた風邪をこじらせてしまいました…。 運良く?予定していた現場のお仕事がなくなってしまったので、昨日病院に行き、抗生物質をもらって寝込んでいます。 起きてすぐは少し元気になってるので、折角の出来た時間を自作粘土実験につかったりしたの…

ボストンテリア顔の基礎

今日は運転練習をお休みして楽しい粘土いじり! 運転の方は、前進する分には問題なく出来るようになりましたが、まだバックが上手くコントロール出来ません。 昨日もアフターの仕事で現場に行きましたが、現場近くのパーキングは(大体朝のパーキングは業者…

ボストンテリア基礎の作り込み

車を買ってしまったので、仕事をいっぱいしなければいけない状況になりました。 これからは製作時間が少ないので時間短縮をこころがけた製作方法にしなければなりません。 それにはなるべく一次造形から二次造形へと素材を変えるのをやめて、基礎から作り込…

ボストンテリア基礎直し

今年夏のワンフェスに新作出せるかなぁ〜??? 今後の生活のために、半年間は車の運転練習に余暇をつぎ込もうとしているので、なかなかリアルアニマル製作が進みません(汗)。 とりあえず混合ワックスで基礎をもう1つ増やしました。 いろいろインダストリ…

キャラメルWAX、キャンディWAX

今週は仕事がなかなか入らない…。このままでは生活出来ないよぉおお〜〜〜!! 毎年4月〜6月は閑散期で、週末にちょぼちょぼ入るアフター以外は暇を弄ぶ時期です。 今年は車の運転練習に時間をつぎ込んでいますが、今日は新しく購入した素材をいじってみま…

ボストンテリア基礎

やっと自分の車が納車されたので一昨日まで、2週間以上ぶっ続けで(代車の運転を含む)車の運転練習に励んでいたら風邪ひきました! 車庫入れはまだコツが掴めないままですが、普通に運転するのには大分慣れました。 今日は仕事が入ってないので、久しぶりに…

コンプレッサーE8005

車=スプレーガンが使えるコンプレッサー!! 悲願のコンプレッサーが届きました〜〜♪ 今まで空気量が圧倒的に足りなくて、スプレーガンを使うと粗めの塗膜になっていましたが、そんな辛い日々ともおさらば!! もうサッシの水切りも怖くない!! しかし…。…

いっちぃキャラメルクレイ化

う〜〜〜ん。 やっぱり面倒臭がらずにシリコン使えば良かったかなぁ〜〜? 昨日NSPで大まかに形をとったボストンテリアをキャラメルクレイに変えるため、ポリパテで型をとってから、キャラメルクレイを湯せんして流しこみました。 ポリパテは柔軟性がないの…

NSPハード

久しぶりに造形作業を開始しました!! インダストリアルクレイは硬いですが、温めれば柔らかくなり、粘土として捏ねて盛ることが出来るので、盛りつけて形を出す人に向いている素材だと思います。 対する造形用WAXは硬質なタイプはさらっと、柔らかいタイプ…

塗料、プロタッチ

教習所三昧から開放されて、早速仕事復帰しました。 昨日はステンレス、サッシ、エレベーター内外と鉄部補修三昧♪ 今年に入ってから、ステン、シルバー、ブロンズ系など、大体の色を作れるようになりました。 使っているエアブラシはエアテックスのXP-750Fと…

NEO-77 XP-750F

免許取得!

いや〜〜短期集中コース。キツかった〜〜〜。 なんとかオートマ限定の免許取得しました! これで重いコンプレッサー持参の仕事が受けられる!! 仕事が暇な今のうちに、車とパワーのあるコンプレッサーを購入して、どちらも練習に励まなければ! と、バタバ…

免許取るぞぉ!

結局補修屋復帰してから、ちっとも製作に手をつけられず、ブログ更新も出来ませんでした(汗)。 今勤めている会社は、繁忙期だというのにポカっと仕事が空く週があったので、今年の夏のワンフェスに向けて新たな製作生活をするために模様がえをしました。が…

にゃんこ展

原宿のデザインフェスタギャラリーで先週から始まっている「にゃんこ展」。明日から最終日の19日まで、アートピースという壁面のスペースEAST E-17に出展します。在廊できないシステムで、補修の仕事もあるので、ギャラリーに常駐はしませんが、入場無料なの…

お正月

今年は仕事とリアルアニマル製作と絵本「ビー玉ルーム」制作を3立させたいです! 前半は繁忙期なので、補修三昧になってしまうでしょうが、腱鞘炎に負けずにワンコの新作も作りたいし、絵本にも手をつけたいと思っています。 一番の目標は今年こそ自動車免…