2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツ仕上げ1

ぎゅうぎゅう〜〜っと今日一日がんばって、削り込みと毛彫りと毛付けをしました。 しかし…やっぱり一日では終わらなかった。

ユキ原型完成

考えるは休むに似たり…。 先週からこうしたら、ああしたらと考えているうちに11月が終わろうとしています。 頭の中では素敵な完成形が軽々と浮かぶというのに、現実はなんて厳しいんだろう…。 明日からは早い毛付けを目指そうっと! ユキちゃんはわざと鼻の…

続々・ユキ毛付け

今日はいろいろな素材が家にやってきたのでホクホクしています! 早速使いたい〜〜という欲求をこらえて七福猫を仕上げなければ…。 一体につき毛付けを一日で終わらそうとしていたのに、かれこれ一週間経つのに仕上がらない〜(汗)。 やばい〜やばい〜ペー…

続・ユキ毛つけ

立ちポーズでの筋肉のつき方は理解できてるのですが、座りポーズでの後ろ足の筋肉のつき方が分からずに苦しんでいます。 もっと観察しないといけません…。

ユキちゃん毛付け

どうにもはしょり方が分かってないのでしょうねぇ〜。 モタモタ続きです。 何処まで基礎を作りこむべきか分かっていません…。

ユキちゃん作り込み2

コテ

あ〜もう少し粘り気が欲しい〜〜と思いながらポリパテを彫り続ける日々。 ワックス使ってみたいなぁ〜。でも造形用のワックスもってないし…。 それでも気持ちだけは先走り、家にあった補修の仕事で予備にしていたコテをペンのように持てるよう自作してみまし…

ユキちゃん作り込み

先週は冬支度で大掃除やらボジョレーヌーボー飲んだくれやらで製作ストップ。 今週から気合入れるぞ〜と思ってとりかかったけど、毛をつけるだけと思ったらアレコレ気になりだして修正してるうちに一日終わってしまった…。 もう少しこの大きさの作り込みに適…

基礎完了

追加した長毛猫を含め、10匹のニャンコと元マリちゃんの顔(再修正)の基礎が出来ました。 あとは毛を作れば完成です。 室温が昨日の朝は16度、今朝は15度と刻々と冷え込んでいます。 早く塗装がしたいので、とりあえず七福猫を先に完成させて型取り複製に手…

追加猫の肉球彫り

肉球はワックスみたいな素材で作る方が早いだろうな〜と思いつつ、今回もポリパテで肉球を作りました。

マリ顔修正2

完成している元まりちゃんの顔が気に入らないのでもうひとつやり直しの顔作り。 一番左、元マリちゃんの顔の修正、今回はロックポリパテ中目を使っています。

マリ&ヨンナ

今日は家事を適当にやっつけて、気になっていたマリちゃんの直し。 そもそもマリちゃんは顔の写真しかサンプルがなかったので、姉妹猫のヨンナちゃんの身体で作っていました。 が、後日全身写真を送ってもらったら別人(猫)! 今回もシリコン型にポリパテ(…

長毛猫の毛

やばいなぁ〜。どんどん寒くなって塗装日和が去ってしまいそうなのに、作業が進まない…。 昨日はおつきあいでカラオケに行き、今日は寝坊してしまいました〜(ダメダメだぁ〜)。 明日は家事の日だし。来週こそ仕上るぞぉ! 長毛種も大体形が出来たので、毛…

毛つけ1

SDWAX

一次造形の素材研究のため、お試しサイズのSDWAXを発注し、届きました。 私は長いこと補修屋をしていましたが、補修屋が傷に盛る材料として良く使う順は、一番がワックス、二番がエポキシパテ、三番がポリエステルパテです。(個人差があるかもしれませ…

首ジョイントやり直し

さあ今日から作り込み!と意気込んでいましたが、ふとランダムに作ってしまった首のジョイントが気になりだしました。 今後いろんなパターンを作るにあたって、型を使いまわせるようにしたほうが良いのではと今さら気づいてしまったのです。 きぃいいい〜〜…

ロックポリパテ細目仕上用

型取り用素材として、石膏の代わりに粘度の低いポリパテを購入しました。 これで型取りも時間短縮できます。 9、10月とポリパテ研究で、ず〜とポリパテを盛っては彫りを繰り返してきましたが、これが時間のロスだと痛感しました! ポリパテは混ぜるのにも時…

ノルウェイジャン・ペルシャ身体彫り、ブサ肉球

今回の長毛猫はポリパテで毛の表現にチャレンジ! (七福猫たちは短毛猫なので、いつも通り混合スカルピーで毛をつける予定です) ノルウェイジャンはシャギーのような毛の表現にしたいと思っています。このあとは細目のポリパテを使用してどこまでできるか…

ノルウェイジャン・ペルシャ、続顔

今日は文化の日ですが、相変わらずポリパテ彫り。 この2ヶ月、ポリパテの切削感試しで、あれこれいろんなパテを彫り続け、少しづつ分かってきた気がします。 しかし、使いこなすまではまだまだ…。

トリエンナーレ2011

新聞に載っていた池田学さんのペン画目当てで、横浜まで行って来ました。 私はシュルレアリスムと表現主義以降、20世紀後半からの現代アートがさっぱり分かりません。 そもそも芸術とかアートとか、よく分かりません。(好きな作品があるだけで…) 今回は池…

ノルウェイジャン・ペルシャの顔

盛って写真を撮り、削って写真を撮り忘れ、盛って盛っての写真になってしまった。 さらに盛って〜。完成する前にペルシャに使っているロッククィックパテ120LSを使い切ってしまったので、混合パテを使用。 ノルウェイジャンにはフィニッシャーズパテ細目を使…