2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空き

金曜土曜と入る予定だった現場で、傷のリストの仕上がりが遅れているので、急に空くとの知らせ。で、冷蔵庫にあった新酒のワインを一本ころがし、映画「シリアナ」や「キンキー・ブーツ」を観ながら濃いめのブラッディメアリーを飲んでへべれけになった頃、…

休む

またまた破壊的な補修……。道具がメタメタだし、今日は休みます! 明日、明後日と仕事なので、材料を補給して一日終わりです。 ここのところの続き現場では、数年前に8千円弱で購入した、エアブラシのウェーブJrとコンプレッサーのみにまるくんAC-55のセット…

アフター

お客様が入居後のメンテナンスをアフターといいます。入居前の現場は朝早いのですが、アフターはゆっくりめなので、のんびり出発できます。 しかし、なんだか身体がだるいので明日は通っている現場が検査だし、休みたいなーと思っています。来週がんばったら…

変な1日

昨日、いつものように朝6時50分ぐらいの電車に乗りました。なんかポテトチップスくさいなぁと思っていたのですが、ふと見ると隣に立っているサラリーマンがずーっとポテトチップスを食べてました! スーツ着て、イケメンふうなのに、カバンには仕事道具では…

昨日見た映画

『カーズ』の前に『氷の微笑2』を見ました。思ったよりはおもしろかったです。やっぱり映画って自分で見てみないとわかんないもんですね。シャロン姐さんは「がんばってるなぁ」って感じでした。 『カーズ』も話はありがちですが、映像がきれいでした。ピク…

フォーカス破損!

買ったばかりのエアブラシ、フォーカスを破損しました。 まだ数回した使用していないのに…ぐすん(涙) どうもこのエアテックスのエアブラシ、今まで使用していたエアブラシと勝手が違ってます。 今回の破損の原因は、レバーというか、プッシュボタンとエア…

休みます!

2、3日のつもりが2、3週間補修三昧となりました。年内収めの現場落ち着くまで、あと1、2週間は現場通いが続きそうです。 ワニの方は暫く休業して、風邪をひかないよう休日はきっちり休むことにしました。

ネットで買い物

休みの日に注文しておいたものがぼちぼち届いています。ネットバンキングも、カード払いもできるようになったので、注文も楽々です。

電車乗りまつがい

もう何日か行っている現場なのに、帰りの電車で気持ちよく寝ていたら、いつもと違う駅名が聞こえてきました。なんで!?とあわてて確認したら、別路線に乗り入れの電車に乗ってしまったらしい。仕方がないので、元の駅の近くまで戻って乗り直しましたが、思わ…

寒い!

寒くなると、やっぱり補修の仕事が増えてきます。仕事に買ったばかりのエアテックスのフォーカスを使用していますが、トラブル続きです。 今まで、ノズルの小さいタイプのエアブラシを使用していたため、いい加減にニードルキャップをつけても問題なかったの…

塗料の調色

今日は、市場ではなかなか手に入らない(スプレー缶はよくあるけれど、塗料缶は見かけません)、艶消しラッカー塗料のクリアフラットと、ホワイトを塗料屋さんに発注したのですが、明日の仕事に間に合わないので、自宅にある塗料に艶消しを混ぜて調色しまし…

分からない

新しく買ったパソコンの操作がさっぱり分かりません。暫く右往左往しそうです。 設定はほとんど同居人任せなので、一人では終了するのにも戸惑う始末です。 昨日はパテを調色したり、塗料を発注したり、補修道具の手入れや準備をしたのち、残った時間で録画…

ホームセンター

道具の買出しにホームセンターへ行きました。家の近くにはないし、車は持ってないしで、現場仕事をしているというのにホームセンターへ行くのは一苦労です。 ラッカーうすめ液、マスキングテープ、白パテ、コーキング、紙やすり、ガスなどの必需品を購入しま…

危機

昨日、朝からポケットバーナーが壊れました。最近はポケットバーナーをコテ代わりにしているので大ピンチ! 補修剤を熱で溶かして埋め、塗装するのが仕事の補修屋に、バーナーやコテがなかったら仕事にならないのです。 とにかくその場をなんとかしのぎまし…

梅磯そば

いろんな現場に行くので、いろんなお店で昼ご飯を食べます。新築の物件が建っているところって、まだ周りに店ができていなかったり、なーんにもない場所だったりするので、お店を探すのも一苦労。あまりお金は使いたくないし、作業用の服なのできれいなお店…

昨日も今日も仕事

半日で終わりそうな量?という現場に行ったら、1日ではとても終わらない量のキズが待ち受けていました。残業しても終わりそうになかったので、引き続き今日も行くことに。右腕がボロボロです。

映画

昨日は道具の準備をした後は録画しておいた映画を見て体を休めました。 見たのは、「ウルトラヴァイオレット」「ファンタスティック・フォー」「ボーン・スプレマシー」。あと、つけたらたまたまやっていた「武士の一分」(どういう意味?)。あっという間で…

ヨレヨレ

暫くちょこっとしか仕事をしていなかったので、続けて仕事をしたらあちこち痛いです。 久しぶりに補修に行くと、2日、3日とだんだん身体が重くなり、4日目には鉛のように重くなります。 一週間我慢するとすっかり補修屋の筋肉になって、楽になるんですけどね…

エアテックス

トリガー式のエアブラシにも慣れたのですが、やっぱり使い慣れたダブルアクションが欲しくなり、先だってエアテックスのエボリューションLE4mm口径と仕事用(白専門)にフォーカス2mm口径を購入しました。 中身は入れ替えて使用します。(使用感については、…

フタ

今日も仕事です。 最近、現場でエアブラシをよく使うようになりました。もう手放せません。が、うっかりカップのフタを買い忘れたことを後悔しています。机に向かって作業しているワニ製作にはフタなしでも問題ありませんが、キャタツに乗って上を向いて作業…

パソコン

前に仕事で必要だったので買ったMac(os9)が使えなくなり、このブログを始めるようになってからは同居人の古いパソコン(ウィンドウズ98)を使っていました。でも、もう限界です! 写真1枚開くのに気が遠くなるような時間がかかるし、そもそもEOSの写真が直接取…

昨日の画像

昨日はここまで進みました。 今日から2〜3日、仕事が入ったので、ワニ塗装は少しお休みです。

描き込みに入る

ベースができたので、暗い色での描き込みに入りました。ベースは明るい色の部分となり、暗い色でテクスチュアを描き込みつつ、中間色をエアブラシでぼかし入れるの繰り返しです。 今のところ、色が定まっていません。全体のバランスを見ながら、何色かを交互…

デジカメで撮影

携帯カメラに業を煮やし、デジカメで撮影してみることにしました。 そもそも作業を確認するために、ブログに記録しているというのに、変化が写らないのでは話にならないのです。 とはいえ、私のパソコンは古いので自力でアップできず、暫く同居人のパソコン…

ベースの色やり直し

今日は久しぶりに朝からお天気が良く、明るいところで見ると、オレンジ味のつよいオーストラリアワニのような色になっていたので、ベースの色をやり直しました。 本当はオーストラリアワニのような色がとても好きなのですが、これはナイルワニなので、青みが…

急の仕事に対処できず

昨日は、いきなり今からという仕事と、明日!という仕事がきましたが、対処できませんでした。すいません。 準備しておくと必要ないと言われたり、準備をしてない時に限って明日と言われたりで、助っ人というものは瞬発力がないと駄目ですね。私には向いてい…

合体

4日続けて曇り……。まだまだ続く曇りがちな日々。暗くて色がよく見えないです。秋ってこんなに暗かったっけ? 塗装にあまり深入りする前に、ワニを合体させて、全体を見ながら描き込んでいこうと思い、新たにジョイント部分を作りました(型取りで、ジョイン…

濁色

ワニの塗装は濁色も使用して、描き込みに入りました。 まだメリハリをつけていないので、しかたがないと思いますが、写真を撮ると全く中間色が写りません。 下は同じ物を違う光で撮影した写真です。 蛍光灯にあてて撮影しました。黄色味が強く写ります。 自…

ひたすら塗装

防毒マスク、自作クリーンポット

新しい防毒マスクを購入しました。 取り替え用の吸収缶が手に入り易く、廃盤にならなそうな、3Mの代表的な物にしました。 6000シリーズのSサイズですが、思った以上に大きいです。SSサイズを開発してもらいたいです! ヘッドバンドがかなりいい具合に装着…