2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初!禁酒で年越し

医者からマイコプラズマ肺炎疑惑をかけられ、療養の年越しとなりました。 今年の大掃除は同居人任せ。今日はなんとか通常の掃除をヨロヨロしながら終わらせたので、暫く寝込もうと思います。 禁酒での年越しは成人してから初! 熱があっても酒を飲む私ですが…

自作ワックスなめらか〜

午前中は、ぼかし網があったので、はじの方を少し使ってワックスなめらか〜を作り直しました。 やっとコゲ臭くなくなり、使えるようになりました。 ステンレス素材のものはコゲたりしないので、すべてをステンレスで統一しようと思います。 全て家にころがっ…

さくらちゃん、顔肉付け

昼寝のあと2時間だけ、さくらちゃんの顔に肉付けしました。 耳を上げて、顔の輪郭を決めていこうと思います。

さくらちゃん、大まかな形作り

今日も食後ごとにゴロゴロと寝て休み、少しだけ製作しました。 まずは蝋燭を使ってみましたが、ヘラがすすだらけになるので却下。 次に電池コテを使ってみると、コードがなくて楽々! と思っているうちに15分で壊れました…。そうだった、気に入っていたもの…

ブルドックさくらちゃん製作開始

新素材でのチャレンジ。 とにかく今後はワックス系をどんどん試していこうと思うので、補修で使っていたコテを探し出しました。 電気、電池コテが9本。ガスコテが11本でてきたのですが、電気の方は大体使えるものの、ガスコテはほとんど壊れていて、着火す…

ワックス、インダストリアルクレイ他

もたもた製作改善の為、新素材をいろいろ買いました。 画面上が海外の造形用ワックスと彫金用ワックス。 下がインダストリアルクレイのキャラメルクレイ、NSP、スカルピーファーム。(造形ラボにて購入) スカルピーファームは、いつも自分で調合している…

肺炎なりかけ

ちっとも咳が治らないので、観念して病院に行ってきました。 レントゲンを撮ってもらったところ、気管支が腫れ、肺に炎症があり、のどには白い膿があるとのこと…。「早く病院にこなければ駄目でしょう!」と先生に怒られてしまいました。 これからは休み休み…

ブサ原型完成

クリスマスで調子にのって酒を飲んだら風邪がぶりかえしました…ゴホゴホ。 ええぃ〜しつこいなぁ〜。なんとしても正月まで治して酒が飲みたいよぉぉお〜。 今日はやっと七福猫の原型が揃いました。毛をつけるだけで1ヶ月かかってしまった(汗)。 午前中は…

ブサ仕上げ1

去年とても大切に使っていたスパチュラを折ってしまい、ずっと探していたのですが見つからず、諦めていました。 ところが一昨日同居人が見つけてくれて、私の中にスパチュラフィーバーが訪れてしまいました。 最近作る物が一回り小さくなって、今まで愛用し…

ポー原型完成

なかなか治らない〜ゴホ。 なんとしてもクリスマスまで治して酒が飲みたいよぉ〜。

ゴン原型完成、ポー仕上げ1

急げ〜急げ〜。 今日も一日彫って〜彫って〜。 作業3、仰向けの腹側の毛彫り、結構時間がかかり今日はここまで。 作業2、次は表側。 作業1、ポーの背中側の毛をざっくり彫りました。 ゴン原型終了〜。

ゴン仕上げ2

早く風邪を治さないと酒が飲めない〜〜! 無理せず今週中に残りのニャンコの原型を完成させるぞぉ〜! あと尻尾をつなげれば終わり。 昨日の午前中に混スカを貼り付けました。 午後は布団の中でゴロゴロ〜ゴホゴホ〜。

ゴン仕上げ0.5

相変わらずのどの痛みで良く眠れない日々ですが、熱っぽさはなくなったので布団から抜け出しました。 今日はボ〜っとしながら共同スペースの掃除をし、半日だけゴンの毛つけ。 まずは裏側の部分の毛つけ。

レオ原型完成

昨日から風邪で具合が悪く、熱はあまりないのですが、のどが痛くて声がでない〜&頭痛で作業中止。寝込んでいます。 布団に入りながらネット検索をしたら、ワックスを切断する刃は専用の刃があるそうで(全く知らんかった!)、私が購入したのは地金用の刃だ…

糸鋸他

昨日は「シーフォース」に行って、ワックス道具を買ってきました。 アルコールランプと三脚、スパチュラ1つとワックスペン先(盛るためのスプーン型とスクラッチのための先細型) そして、これがなくては!と購入した糸鋸と刃。ところが種類がありすぎてさ…

レオ仕上げ2

月食観賞でひきかけていた風邪が、昨日の買い物で確実なものになってしまいました。 早く治さないと〜。

レオ仕上げ1

先週の金曜日、今年の冬初雪で冷え込みましたが、IKEAに行ってきました。 そろそろ年末大掃除&メンテナンス、元補修屋である私には色々使命があるのです! その次の日は月食。10年に一度の好条件とのことで、寒いけどひらけた公園で観賞しました。 そして今…

小梅原型完成

やっぱ立ちポーズは時間かかるなぁ〜。 全体的に手を抜けないので手間がかかりました。 今日はお尻の毛を増やし、顔の毛をつけ、尻尾の毛をつけました。

小梅仕上げ2

今日は逆の側面と腹の毛をつけました。 朝はどんどん寒くなりますね〜

小梅仕上げ1

根がトロいので、ほっておくと時間がどんどん進んでしまいます。 もう少し気合入れないと終わりが見えない〜。 今日は小梅の左半分の毛を彫りました。

小梅手足の作り込み

どんどん仕上げたい〜とはやる気持ちを抑えて進めています。 今日は小梅の手足の毛彫りで終了。 作業4、手足の先の部分の毛を彫りました。 作業3、豆状骨のところの肉球と親指の肉球をつけました。 細かい作業が嫌いなので、さっさと終わらせようと思い、…

ナツ原型完成

謎の発熱から、結局風邪の症状は出ず元気になりました。 今日は土曜日、お掃除の日! 自分の部屋は毎日掃除するし、ゴミのような物ばかりで気楽なのですが、公共スペースは謎の置物(高価な品)が多いため、緊張のお掃除で半日は潰れてしまうのです。 残りの…

ナツ仕上げ2

今日は熱も下がってすっかり元気になりました。 しかし昨日の発作のような発熱が怖いので、いつもはほとんど使わないエアコンをつけっぱなしにして作業しました。 ナツはあと尻尾の毛をつければ原型完了です。

謎の熱

さあ〜今日はナツを終わらせてどんどん進めるぞぉ〜と張り切って机に向かいました。 そして一時間過ぎた頃に、突然歯の根が合わなくなり「ガチガチ」と音が鳴り出し、自分の意志に反して身体が大きく震え出しました。 およよぉ〜、なんかとってもヤバい感じ……