2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルドッグ腕作り2

サッカーユーロの準決勝見たさにWOWOWに加入してしまった同居人。 便乗している私は今日の映画のメニュー、「トロン」「惑星ソラリス」「ライフ」はどれも気になっていたものばかり!録画すると画質が落ちてしまうので、今日の作業は中止してダメ人間に…

ブルドック腕修正

ブルドックを何とか毛を彫るだけの状態にしたいと思いつつ、作業のたびに写真を撮っていたのですが、何が何やら分からなくなってしまいました。 とにかく全体を整えてを毛を彫るだけにしたのですが、どうしても腕がもっと太い気がしてきてやり直し〜。 整え…

ドリルでジョイント作り

作業5、穴が空け終わったキットの離型剤を落としにかかります。 作業4、歯がないので、全部に穴を空けて歯を作って埋めようと思います。 作業3、とりあえず合体できるようになりました。 作業2、ジョイントがズレているので穴は大きめに空けます。 作業…

ブルドックのお尻作り

作業2、造形用WAXのZENを使用。大まかな造形に4、5時間かかってしまいました。 作業1、型取りに失敗した部分を作り直します。

*[ネコ科]キット組み立て

6月に入ってから毎週通っていた歯の治療、最終日の今日は午前中長時間かかったので、午後はすっかり腑抜けになりました。 帰宅してからは塗装準備のため、トラとワニの訳有キットを組み立てました。 さすが訳有…。ジョイントは全てズレズレ。バリだらけ、気…

長毛猫M&Y

マリ&ヨンナも無事プレゼントできたので、別のニャンコを参考に顔を改変しようと思います。もうマリでもヨンナでもなくなるので、長毛ミックス猫として作る予定です。 去年からボディは11個しか出来てないのに、どんどん顔を変えていってるので目を大きくし…

サバトラ顔描き

今日は午前中に目玉を作り、午後からサバトラの顔を描きました。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

マリ&ヨンナ完成

ホームパーティの予定が、1名風邪をひいたため明日に延期となりました。 そして今朝マリ&ヨンナを見るとかなり茶色がきついと感じました。せっかく時間ができたので、思い切って白でベースをやり直して黒をおおめにしてみました。一応完成〜♪ 手の平ニャン…

マリ&ヨンナ完成間近

明日はマリ&ヨンナちゃん宅でホームパーティなので、なんとか完成させてプレゼントしたいと思っています。 午前中は小梅の毛彫りをしました。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

マリ&ヨンナ塗装

今日は午前中に新顔レオの毛彫り。午後はマリ&ヨンナの塗装。 作業3、ベースの上にブラックでトラ模様を描きながらの塗装。 作業2、次にシルバーを塗装。 作業1、まずはイエローオーカーを塗装。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリ…

ハチワレ塗装

ムシムシするぅ〜。まだ暑さに慣れなくて、防塵マスクが息苦しいです〜。 今日も前半は新顔ナツとマリの毛を彫って、後半は塗装をしました。 すでにマスキングゾルをはがしていたのですが、白が足りないと思ってちょっと吹いたら目にかかってしまいました。…

サバトラ模様塗装

今日は午前中にブサの新顔の毛を彫り、午後はサバトラのトラ模様を塗装しました。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

サバトラ塗装開始

今日は午前中にユキちゃんの新顔の毛彫りをして、午後からサバトラ塗装を始めました。 サバトラはまずグレーでベースを塗った上に黒でトラ模様をかき、セピアで全体の色を整えた状態の前回までの完成品にさらに手をくわえました。 ペーパーで少々削ったあと…

七福猫新顔・スカルピー盛り削り

午前中を使ってやろうと思っていても、結局塗装している日は一日塗装してしまう…頭の中が単細胞な私。ちっとも手がつかないので今日は七福猫にざっとくっつけたスカルピーをギリギリまで削りとりました。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったら…

エアブラシ・ニードルキャップ改造

以前エアテックスのエアブラシ「インフィニティ」を購入したとき、ニードルがはっきり見えるニードルキャップが気に入って他のエアブラシのニードルキャップも改造していたのですが、昨日まだ改造していないプロコンボーイWAプラチナを使用していて(こち…

すげかえの顔描き

いずれとりかえてしまう顔なので、ざっと描いたつもりが一日かかってしまいました。 茶トラ6、三毛4、キジトラ2、終了〜。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

茶トラ塗装

茶トラの前回の塗装は薄すぎたので、軽く塗装を剥いで再塗装しました。 顔は新しい顔が出来たらすげかえる予定なので、とりあえずざっくり塗装をしてマグネットにしようかと思っています。 作業4、目玉のマスキングゾルをとって時間切れ。明日軽く細部の模…

塗装実験終了〜

あれこれやってみたものの、たいして良い感じにはならず。 結局元の状態で良かったな〜という結果になりました。 作業4、他のニャンコも元に戻し中です。 作業3、大体元に戻ったかな…。 作業2、結局塗りつぶして元に戻そうと思います。 作業1、霜降り塗…

塗装続き

今日は男子サッカーを観るので早く作業を切り上げました。前回圧勝だったので、期待していましたがハラハラの試合でしたね〜。 黒をどれだけ入れるか…。自分の理想の色を求めて彷徨っています。 さぶい〜〜。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかっ…

塗装再開

残っているニャンコに白で霜降り塗装をしました。 毛の一本一本を大切に塗装してみようと思います…が、これってすご〜く時間がかかります。 今日は白を塗っただけでほぼ時間切れ。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいま…

七福猫新顔・スカルピー盛り

昨日仕上た基礎にスカルピーをザックリ盛りました。基礎を台無しにしないよう、ここからなるべく基礎に近づけていこうと思います。 午後は塗装準備に入りました。未だに気泡が気になって埋めているうち一日終わってしまいました。 新しい首に変えるために切…

七福猫新顔基礎完了!

やっと終わりました…。ほんのちょっとだけ直したいと思っていたのに、基礎だけに10日近くもかかってしまいました。 今度こそスカルピーでの毛つけや最終的にワックスでの微調整を午前中にやることにして、午後は塗装三昧に戻ります。 今月中に猫たちの残りと…

七福新顔・目頭調整

一日一個ペースで仕上てるな…基礎なのに(汗)。でも後は削るだけだから明日には終わるはず。これで七福猫(ていうか7ポーズ猫)の顔模索は終了! 後は毛をつけるだけ、私は満足しました! あと少し…。 目頭部分を盛り削りしました。 ↓ブログランキングに参…

七福猫新顔基礎・最終調整中

去年からかかりきりで、やっと猫の顔が掴めてきました。1cm四方の大きさなので0,1mm単位で微妙に形が変わります。いろんなニャンコの顔を自在に作れるようになるには、まだまだ修行が必要だなぁ〜。 やっぱりポリパテは細かく作れて良いです。ポリパテの盛る…

続・目玉調整

明日には基礎が出来ると思われます。早く塗装に入らないと暑い夏が来てしまう〜(汗)。 新しい顔は無理に目を大きくせず、自然な感じを目指してみます。↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

七福猫新顔・目玉調整

新しい顔の基礎がもう少しで仕上がりそうです。粉の出る作業と塗装作業を同時に行うと粉が宙に舞ってしまうので、基礎作りを先に終わらせようとしています。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

七福猫顔・頬骨

今日は新しく作っている七福猫の頬骨を出しました。 全く進んでないさまがとても苦しく感じるのですが、進んで喜ぶ自分の考えがおかしいのだ!と考え方をかえてじっとりと猫の顔と取り組んでいます。 元マリちゃん胴体の型は全回の型取りで完全破損…。でもマ…

七福猫新顔基礎続きの続き

製作三昧も今年まで…。どこかでテキパキ納得して行きたいのですが、そうできないのが私の性。 塗装をしながら顔の毛の長さを調節していきたいので、今日も毛をつけるための基礎作りの続きをしました。 スカルピーで毛をつけるので、ひとまわり細く骸骨のよう…