2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改良版尻尾

4月から、かかりきりだったウレタン塗装。やっとひとくぎりして、リアルアニマル製作に戻ろうと思ったのですが、明日から仕事が続きそうです。 この業界、6月以降は仕事がないという噂もあり、頑張って仕事しようと思います! 結局、頭部以外は全部修正を加…

2液ウレタン

今度こそお終いだぁ〜〜! 今週はずっと仕事続きなので、来週から製作再開! まずはいい加減一つぐらい完成品を作りたいので、ワニ修正版を仕上げる予定です。 今日は空いているので、2液ウレタンの塗膜実験収め。木部用の2液性ウレタン塗料(硬質なのに、…

コンパウンド

カー用品店で、手軽に入るコンパウンド比較! ピカールは、ビン状のものが15ミクロンぐらいで、缶状のものが2〜5ミクロン。 99工房VSホルツ。 99工房のリキッドは、細目3000(5ミクロンぐらい)、極細7500(1、5ミクロンぐらい)、超極細9800(0、5ミ…

臭い!

昨日、日曜日に購入したばかりの、2液性ウレタンのサンディング、マルチSH、柔軟性硬化剤を使用したマルチQRの実験をしました。 各50mlを3回に分けて重ね塗り。途中、同居人が隣の部屋からフラフラと、ゴキブリ退治スプレーをくらったゴキブリのような…

仕事

今週はたまたま仕事が重なって、制作はゼロです。 今年に入ってから、全くリアルアニマル製作が進んでいないので、ボチボチ補修の研究をストップしたいと思っています。 しかし、あちこち行って疲れたので、今日はぐったりゴロゴロして過ごします。ダラ〜〜

ウレタン塗装

仕事のない日は、毎日ウレタン塗装を繰り返す1ヶ月を過ごしました。 その間、ワキ、ハジキ、ブツ、タレ、チヂミ、パテ跡、梨目、ピンホール等等、ほとんどの塗装失敗をやらかしたような気がします。 セッティングを何分とればいいのか? 重ね塗りの合間をど…

ナガシマのラッカー塗料

仕事中は時間がないので、なかなか出来なかった実験。3月末から始めてもう1ヶ月が過ぎてしまいました。 実験最終日は、ウレタン塗料とラッカー塗料の黄変の仕方の違いについて追求します。 これでようやく造形遊びに戻れそうです。 しかし、空前の不景気。…

ホーロー補修剤

休み前は、不思議と仕事が入るので、バタバタ仕事をこなしてゴールデンウィークを迎えました。 といっても冬の繁忙期以外は、暇に任せて家にひきこもり、制作三昧の日々を送るのが日課な私。 毎日がゴールデンウィークなのですが、周りの人々はお休みモード…