2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルシャ基礎修正

長毛猫はポリパテで毛の表現に挑戦しようと思っていましたが、気泡だらけなので基本的にスカルピーをのせて仕上ることにしました。 ポリパテでの表現にはペルシャ猫のみで試そうと思います。 型への流し込みや、ポリパテでの型取りにはグレージングパテが流…

ノルウェイジャン・顔作り込み

昨日あたりから春っぽくなってきました。お花見も間近! 今日は前半3、4時間はドロドロと迷走し、後半3、4時間でなんとか形をまとめました。 ノルウェイジャンの顔に丸一日かかりました。 WAXはスプーン状のコテで盛り付けし、耳かき上のコテで形を整え…

ノルウェイジャン・顔の盛り

七福猫の顔を大きくし終わったので、10日遅れで長毛猫製作に入りました。 ノルウェイジャンとペルシャと新マリちゃんの3匹を1週間で仕上げたい…。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

顔デカ化、残り1つ

七福猫の顔大きくしよう計画。先週から一週間もかかっていますが、あと1つで終わりです。 ひっくりかえっているポーは若い猫なので小さい顔のまま、丸くなっているゴンはすでに顔が大きいのでそのまま。他の5匹を全て少し大きめの顔に変えています。 ↓ブロ…

ひたすら顔作り

なかなか難しいなぁ〜猫ちゃん。今日も苦しんで悩んでの一日。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

続・続顔作り

軽く作るつもりが、結局時間がかかっています。多分1つの顔に3日ぐらいかけるのが理想なのですが、来週が原型にかけるタイムリミット。クラフトフェスタにはノルウェイジャンとペルシャを出品すると公言しているので、なんとしても仕上げたい!やばくなって…

酒を飲む飲む

来月はイベント出品作成で大変な月になりそうなので、作業は進んでないけれども今日は飲んだくれの一日。 愛犬ロイヤル君。生まれたての時の等身大、ラドールでつくりました。 80年代、学生時代のもので作りが荒いです。 ロイヤル君はつがいで飼っていた犬か…

facebook

facebookを始めました。自作絵本「ビー玉ルーム」の構想メモを中心に使っています。Facebook - ログインまたは登録 Twitterは今後、イベント参加情報などを呟いていきたいと思います。Twitter. It's what's happening. ブログ共々よろしくお願いいたします!…

WAXで模索する猫の顔

以前飼っていたサバトラ白猫をなんとか蘇らせようと、今日も猫の顔を模索しています。 私は犬も猫も好きですが(アイコンは実は以前飼っていた愛犬がモデル。さて、何犬でしょう?)、猫に対してはしつこい執着がありました。 今日は少し、頭に浮かんでいる…

七福猫、三度目の顔

長毛猫に入る前に! 七福猫の顔をさらに増やします。 出展した際に顔が小さいなどとご指摘いただきまして、個体差や年齢などで顔の大きさもまちまちかとは思いますが、バージョンを増やして対応しようと思っています。 造形用WAXは硬化時間はないし、混合…

ブルドッグ、ジョイント

3日に1つ原型完成…無理でした〜〜。 ブルドッグはようやくジョイント部分が仕上がって、あとは細部の作り直しと表面処理。 夏のワンフェスに完成品を出す予定なので、まだ日があるし、残りの作業は時間が空いたらやることにします。 トレフェスまでに長毛猫…

ブルドッグ組み立て

一次原型でインダストリアルクレイのキャラメルクレイを分解する際、粘っこいのでひっぱりながら切断したため、原型が歪んでしまったようです。 今日二次原型のZEN-WAXを組み立てようとしたら、歪んでいて上手く合わず、ズレまくっていて元に戻せません。型…

ブルドッグ2次原型

ブルドッグ頭部を何個かポリパテ化してみましたが、気泡が沢山入ってしまいます。 いつもはポリパテ化したのちにスカルピーで覆っているので気泡は気になりませんが、ブルドッグは短毛なのでスカルピーで毛をふさふさにする必要はなく、このまま仕上げたいの…

再・素材変更

七福猫の顔をもう少し変えたいので、ブルドッグと共にワックスとポリパテ化しました。 今月の残り2週間で、新マリちゃん、ノルウェイジャン、ペルシャ、ブルドッグの原型を完成させ、同時に七福猫の塗装も進めたい…。無理っぽいけど頑張りまっす〜。 やっと…

埋めて埋めて〜

今日もひたすら気泡埋め。 やっと完了したので、明日から進展できる〜。ふぅううう〜(汗)。 表面の毛の部分に気泡があるものは商品からはずしていますが、↑のブサの胴体は7個とれたうち商品に出来たのはたった一つ(涙)。上手く修復できたらいいのになぁ…

気泡がいっぱい

気泡が少ない、状態の良いものは5分の1程度…。今日はひたすら気泡を埋めました。 全く商品にできないものもあるので、マジックスムースで修復できるか実験して、修復できたらB級品として安く売ってみようかと思っています。 瞳の気に入らないものなどの首…

マジックスムース

アイボリーキャストのゴンは状態の良い物が一個だけとれたのですが、あとの二つは気泡が入ってしまいました。なんとか修復できないかマジックスムースを埋めてみました。塗装実験が楽しみです。 マジックスムースは固まるとレジンキャストと同じ硬さになると…

反応に注意!

今日も引き続きホワイトキャストのバリとりをしました。 気のせいか、ブラックキャストよりも粘度が高いように思われたホワイトキャスト。気泡がたっぷり入ってしまいました。ニャンコ複製で使用したブラックキャストとホワイトキャストはメーカーが違うので…

白猫バリとり

祝! 初ネットショップでニャンコが売れました!! お買い上げ本当にありがとうございます!!! 嬉しいなぁ〜嬉しいなぁ〜♪そして今日の作業は毎度面倒なバリとり&気泡埋め。今日はバリとりの途中で時間切れ〜。 早く新色塗装したい〜〜。 バリとり三昧。 …

初フリマ!!

不用品を処分したいという友人といっしょにフリマに初参加しました。フリマ用に余ったヘッド部分でマグネットを作成! 「怖い〜」という声もありましたが、お買い上げくださった皆さま、どうもありがとうございます! 先週より暖かかったせいか、意外な盛況…

ネットショップオープン!

まだまだ試行錯誤中ですが、fc2ショッピングカートにwebショップをオープンしました! ネットショップはこちらをクリックしてください! 今はニャンコだけですが、ワンコの新作、ニャンコの新色もどんどんアップしていく予定です。ポーズは7種類、色は白と黒…

茶トラを愛らしく

冬のワンフェスで人気がなかった茶トラを茶トラ白変えて、可愛らしさアップ! ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ! にほんブログ村手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

天然石で目玉作り

昨日ぐらいから暖房をつけなくても15度越えるようになり、すごしやすくなりました。 天然石なので、目玉入れに失敗したものはアセトンにつけて再利用しています。(プラスチックは溶けてしまいます) ドライブースなのに水は厳禁と記載されています。そこで…

ホワイト注型完了!

今日はキャストを型に入れて入れて入れました〜(汗)。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ! にほんブログ村手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

白ニャンコ量産中

今日は先週に続き、ホワイトの量産作業をしました。 かわりばえしないので先週の写真の残りをアップしておきます。 白猫はオッドアイにしました。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ! にほんブログ村手芸・ハンド…

てづくり市、初参加!

3月4日(日)、代々木八幡宮の渋谷てづくり市に初参加してきました。10時開始で、9時過ぎに代々木公園駅に着いたんですが、机を借りることができました。 看板ワニを連れていきましたが、怖がれていたような? 「剥製?」と言ってくれた人も多くてびっく…

白猫&サバトラ

明日の渋谷てづくり市に持っていく白ネコとサバトラを作っています。いつもギリギリ〜。今日は雛祭りなので、日本酒でも飲みたかったのにな〜。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ! にほんブログ村手芸・ハンドク…

イベント&フリマ

ニャンコたちを連れていろんなイベントに参加しようと思っています。今のところ、申し込み済なのは……。 ★渋谷てづくり市 2012/03/04 午前10時〜16時 (雨天中止) 代々木八幡宮・参道 ブース位置は158、古代住居跡(って何!?)の周りです。 終了しました。 h…

シリコンシンナーを使ってみる

どんどん細かくなる猫の造形…。苦手な型取りもプロシリコンのおかげで大分思うような型が出来るようになってきました。 プロシリコンはどれも細かく形が取れるのですが、シリコンを型に入れるさい、もう少し粘度を柔らかくできないかと考え、猫の顔の型にフ…