2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混合スカ2

ワニのときは、スカルピー多めでプリモ少なめの混合スカを使用していました。 トラの毛を掘るに当たって、いろいろ実験をしてみました。 プリモ1に対して、スカルピー3、2、1・5、1と、プリモ2:スカルピー1の5種類を各200gづつ作りました。 そし…

混合スカ

体調が思わしくないので、昨日は油粘土の油抜きをし、今日は混合スカの作りためをしました。 パスタマシーンを導入したものの、家にいろいろ転がっていたスーパースカルピー、グレースカルピー、白プリモ、シルバープリモを混ぜるのに、朝8時から5時までや…

トラ製作20 皮作り(肩)

変な風邪をひきました。 まずは、のどが痛くて話すことが出来ない症状が出て、大分良くなったと思ったら、熱と鼻水に苦しめられ、次に気管が重苦しくなり咳が出るという、3パターン。 風邪の症状てんこもり! な一週間でした。 仕事もお休みしました。 今日…

トラ製作19 全体の位置決め

やっと全体の位置が決まりました。 ついに来週は皮を被せられます! 楽しみ〜! いろいろエポキシパテを使いましたが、結局時間がないので、いつも硬化の早いモホークのウッドパテを使っています。 木部補修用のパテで、ホワイトとブラックを併用しています…

トラ製作18 前足を0脚に

前足をくの字にするのに、1日かかってしまいました。

トラ製作17 肉球

寒いですねぇ〜。仕事に行っていたら、丁度雪に降られるところでした。 今日の製作は、指を短くしたり、角度を変えたりなど、微調整をしました。 バランスがおかしいので、マーカーの分を短くしました。

トラ製作 停滞

トラばかり見ていたので、頭が混乱して進みません。 明日から補修をして、仕切りなおそうと思います。

トラ製作16 顔4

形作りに迷いに迷い。 手を進めずに、眺める日でした。

トラ製作15 顔3

今日は、集中力に欠けて、迷走。 ここからが、迷い道クネクネです。