2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースが決まる

基本的な色味が出たので、今日からちょっとずつ描き込みに入ります。 携帯カメラでは、随分と明るい色に撮れてますが、実際は大分黄土色&栗色っぽくくすんできました。

練習

仕事が暫く空きそうなので、時間にゆとりができました。 そこで昨日は、新しく買ったトリガー式エアブラシ(プロコンBOYWA)の練習をしました。 新聞の行間を狙って細吹きをし続けると、すっかりトリガー式のエアブラシに慣れました。 慣れてみると、引き金…

基本色決まらず

のんびりしたおかげで、風邪は良くなりました。 しかし、相変わらず肺が重いので、昨日は軽量で、息が楽な防毒マスクをネットで探しました。 重さは記載のあるものが少なく、本体と吸収缶と合わせた重さなのか細かい表記がないので、見た目で判断して購入し…

ブースの掃除

昨日は吸い込みが悪くなった、自作のハリボテブースの掃除をしました。 吸い込みが戻りました。そうこうするうちに、外は台風で真っ暗。横殴りの雨が激しく降ってきたので、今日の塗装は断念してのんびりすることにしました。 こちらはユザワヤで購入したニ…

美容院へ行く

昨日は3ヶ月ぶりに髪を切ってさっぱりし、ついでにユザワヤまで足をのばして買い物しました。 出不精の私は、ユザワヤと世界堂とハンズとホームセンターが一つになったお店が出来たら、買い物もいっぺんに済むのになぁといつも思います。

明度

昨日は片付けをしていたら夕方になってしまったので、少しだけ塗装しました。 まだ濁色(灰色を混ぜた色)は使わず、白をつかった混色で明るい部分を塗り、黒をつかった混色で暗い部分を塗り、シンプルな濃淡をつけました。 携帯カメラで撮影したものの、肉…

エアブラシ

昨日の現場も塗装ばかりでした。家でも外でも防塵マスクつけっぱなしです。 肺はちっとも良くなりません。 しかも、現場のエレベーターが止まっていたので、10kgの荷物を背負って9階まで行き、10時、昼、3時の休憩ごとに往復。5時に仕事を終える頃には足がこ…

現場

昨日も1日マスクをつけてエアブラシと格闘していたので、気管支がいっこうによくなりません。 今日の仕事で悪化しないといいのですが。 髪を切りにいく時間がないので、落ち武者みたいな頭になっています。

ベース塗り

塗装するために防塵マスクをつけると、息苦しくて、なかなか気管支炎が治りません。 ラッカー塗料に木部補修用の色粉を混ぜます。 補修剤は家具などに使用されるので、耐光性がよいのが売りです。 色粉はペインティングナイフでよく潰して混ぜます。 2回目の…

塗装はじめ

トリガー式のエアブラシは、8年程前に現場にあった会社のものを使用したきりです。その時の指の楽さが忘れられず、トリガー式に憧れていました。 仕事での塗装は、基本的にベタ塗りなので、今回初めてトリガー式のエアブラシで細吹きしてみましたが、上手く…

お祭り

近所で朝から大音量で、ロックのリハが行われています。 その後は気合の入った太鼓が、打ち鳴らされています。 あまりの騒音で横になっていられず、ヨロヨロ起きだしました。 耳栓をして作業しようかとも思いましたが、以前現場の仕事で、コンプレッサーの音…

寝込む

だんだん補修の仕事方面が、慌しくなってきているようです。 (ワニが完成するまでは、基本的に休業中と言ってはいますが) 急いでワニを仕上げたくても、身体が言うことを効かず…。 私の場合、補修と制作の両立が出来ません。 睡眠を削るとすぐに風邪をひい…

ラッカーパテ

バンパー用うすづけパテ、ライトカラーを試してみました。 色は補修屋ならよく使用する、アイカ5114のような色です。 コツが掴めてないせいか上手いことなめせません。どうにもダマっぽくなってしまいます。 最近新しく出たタミヤパテのホワイト版も試してみ…

下準備完了

昨日は破損した複製を、塗装できるところまで作り直しました。 ところが、夕方過ぎになると、身を起こしていることさえ辛くなってきました。 今日は塗装日よりの晴天!なのに、風邪薬を飲んで横になります。 歯を埋める穴をあけました。 ワニの爪に黒い接着…

目をくり抜く

一回目の複製は、各型に必要なキャストの量を測るために、何度かに分けてキャストを入れたため、いろんなところにズレが生じました。 そんな訳で、アイボリーキャストの複製は、直すのにかなりの時間がかかっています。 昨日も一日全体的に、大体のズレを修…

肺が重い

打撲したアキレス腱が痛むので、ズルズルと引きずって歩いています。 その上風邪をひいて、全身が痛むので前かがみになっており、ボロ雑巾のような私です。 そんな姿から、同居人にサリーちゃん(「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の継ぎはぎ人形のサリ…

ヒレの作り直し

またヒレを作る羽目になるとは…。 型取りは慎重に、面倒臭がらずに何面かに分けて取るべきでした。 一昨日は思い切り失敗したヒレの直しに丸一日かかってしまいました。 木パテでざっと形を盛ったところ。その後リューターで整えました。 大体の形が出来たと…

今日は仕事

一昨日の仕事で全身筋肉痛です。ノドもこわばります。風邪!?という気もしますが、筋肉痛だってことにしておきたいと思います(;>

納得の歯

一番左が三度目の歯。今回は68本作る前に、一本だけ試し焼きして確認しました。なめていました、トランスルーセントってデリケートですね。 やっと思った感じの透明感が出来ました。 インクとペンで目を書き、モザイク用の半球ガラスをくっつけました。 いま…

アキレス腱にタンコブ

昨日は急に仕事が入ってしまい、準備不足で出向きました。 ここのところ、型取り三昧で、身体がなまっており、現場で脚立に足を、思いっきりぶつけてしまいました。 面白いもので、アキレス腱付近に丸いタンコブが出来ました。 明日も仕事です。

歯の作り直し

作り直した歯は、今度は白すぎました。 トランスルーセント(写真のは焼きすぎました)とホワイトを半々で混ぜたのですが、白が強すぎです。ホワイトはほんの少し混ぜるくらいが、ちょうど良いのかも?

「24」5見終わる

昨日1日かけて、話を忘れないうちに、残りを見ました。 途中までは評判通り楽しめていたのですが、黒幕がパッとしないので(意外ではあったけど)、尻すぼみな感じで見終わりました。ウィスキーをしこたま飲んだので、今日は二日酔いぎみです。

ワニの歯は樹脂粘土のように透明感のある素材で作りたいと思います。耐久性を考えて、セラミック粘土を使用。 プリモのトランスルーセント5310を使って、68本分の歯を作りました。 爬虫類学者のロン・ウィティカー(?)さんが、アニマルプラネットのヌマワ…

公園を散歩

昨日はとてもいい天気なので散歩をしました。 ここの所、家にこもって型取りしていたので、ろくに歩いておらず、足腰が弱ってきてたんです(´o`) 大きめの公園まで出向いて、一日、のんびり過ごしました。 途中、本屋さんで、学研の図鑑ニューワイドを購…

尻尾の型取り

一回目に失敗した尾っぽのシリコーン型に、継ぎ足して作り直した型にはズレが生じていました。 作り直すのが面倒な、尻尾のヒレの部分に限ってズレているのです。 次に小さめの動物を作って、余ったシリコーンで失敗したヒレの型を取り直すことにしました。 …

離型剤落とし

昨日は、取り出したキャストの表面についている離型剤を落とし、失敗したシリコーンの型を取り直しました。 ざっとバリをとりました。キャストが固まりたての柔らかい状態の時にある程度やっておけば楽なのですが、時間がなくてそのままにしてしまいました。…

キャスト化

昨日は、ワニをキャスト化しました ブラックキャストは今回初めて使用します。 あらかじめマジックで印をつけておいたパーティングラインに沿って、型を壊さないように原型を取り出しました。 全部取り出しました。 シリコーンの型に穴があいているので、余…

型取り2面め

折角ハナノさんから、シリコーンを節約するアドバイスを受けたのですが、時すでに遅し…。昨日は裏面の型取りを済ませてしまいました。 裏面にはあらかじめ、ヨーグルト容器に3パック分、不要になったシリコーン型を午前中に刻んでから、シリコーン注入に挑み…

朝から晩まで「24」

評判が良かったので、とても楽しみにしていた「24」5。 今まで録画しておいた分を、全部見てしまいました。 TVのお供はウィスキーの富士山麓。千円以内で買えるし、樽熟で香りが良くておいしいです。 それにしても、今回の「24」は人が死にすぎで、ちょっと…

片面終了

ワニの型取りの片面が取れました。 残り700gでは足りなさそうなので、昨日早々に通販でシリコーンを1kg注文しました。 今日は、シリコーンを待ちつつ、録画しておいた「24」を見ようと決めていたのです。 最近は本当に便利ですね。今朝早くにシリコーンが届…