2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012夏ワンフェス終了

お買い上げ下さった皆様、声をかけて下さった皆様本当にありがとうございました!!感謝感激です! これからもっと精進して、いい品物を作れるよう頑張りたいと思いますので、今後も是非リアルアニマルブースに立ち寄って下さると嬉しいです!よろしくお願い…

ワンフェス出品一覧

いよいよ明日! 作業も大詰めです。大きい完成品はすでに宅急便で送りました。 今回の目玉はなんといってもようやく販売用を仕上げることができたワニ。大きすぎて写真がきれいに撮れません。 体。 顔。 写真より実物のほうが迫力があると思うので、ぜひぜひ…

ブルドッグ大まかな塗装

午前中に首のついてない猫の目を作って入れました。 午後からブルドッグの気泡埋め&バリとり、塗装に入りました。 大体の下地が出来ました。 今回は見本と販売の2体だけ仕上げようと思います。 地獄の西日〜。換気の為に開けている窓以外はカーテンをひい…

ブルドッグ注型

今日は午前中から暑くなりました〜(汗)。ワニとトラの最終仕上げをして、宅急便の梱包をしているうちに夕方になってしまいました。 昨日深夜にサッカーなでしこ×カナダ戦を観たので(勝った〜〜♪)ややスタートが遅く、今日は男子サッカーを観る為に必死で…

トラ歯

ジョイントのパテ部分も塗装して、歯を入れて首をマジックスムースで接着しました。 明日首の接着部分を塗装すれば完了です。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

尻尾のパテ部分を塗装して、歯を入れて首とアゴをマジックスムースで接着しました。 明日接着部分を塗装すれば完了です。 一番手前が新作です。

*[ネコ科]目玉作り

UVパテを使用した目玉作りで、ようやくネコの目が再現出来ました! 材料&道具を提供して下さったkikaimoguraさん、本当にありがとうございました!! これからの目玉作り研究がとっても楽しみです♪ 7、やっとネコの光る目が再現できた気がします。 6、…

もう少し塗装

木曜には宅急便を出さないと間に合わないので、重くて大きいものを先に仕上げようと思います。 ブルドッグのキャスト注型と組み立て&塗装は木曜以降にします。 11、 10、 9、 8、まあまあいい色になった気がします。 7、少しづつ色を濃くしていきます。 …

ブルドッグ型取り2面

去年の夏のワンフェス前は暑くてドロドロだったのに、涼しい日が3日も続いて幸せです! 型取りはかぶれ防止の長袖長ズボンにゴーグル&マスクとゴム手でいつもムレムレ〜、汗が目に滝のように入って痛い思いをするのですが、今日も快適に型取り2面を注ぎま…

ブルドッグ型取り1面

今日は午前中ニャンコの耳裏にWAXをつけて毛を彫り。午後は型取り開始しました。 シリコンを入れました。 型枠を作りました。 背中のシワに気泡が入りそうだなぁ〜 今回の型取りはニャンコの顔9個とブルドッグ。 ↓ブログランキングに参加しています。よろ…

ブルドッグ原型完成!

窓際の温度計は22度を記録。机周りは24度。なんなんすか35度からのこの温度差! 昨日までは暑くて造形用WAXがべトつき、カスがまとわりついてイライラしていたので、この気温のうちにブルドッグを仕上げてしまおうと思い、今日は一日ブルドッグの毛彫りを…

ブルドッグ首と二の腕の毛彫り

↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

大まかな塗装終了

夏のワンフェス卓番が届きました! 今回は今まで作った動物をちゃんと完成させて展示しますので、立ち寄って見てもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!!

腹の塗装開始

やはり動物フィギュア作りでは食べていけない…。補修屋を辞めてちょうど丸2年。今日は面接に行ってきました。来月以降リハビリをかねて補修屋復帰を目指します! 帰宅後、ワニの塗装をしました。夜になっても35度越えでバテバテ、ベトベトです〜(汗)。 お…

ブルドッグ毛彫り胸と前足

↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

3度目のテクスチュア作り

きました〜〜。37度越えの夏! 慣れるまでバテバテ〜〜。 尻尾のジョイント部分をポリパテで作りました。 2回塗装した面をさらにぺーぱーがけしてテクスチュアを作りました。

ブルドッグ毛彫り・胸

33度を越える日々…。今日はエアコンを使えるようにしようとフィルター掃除など本格的な夏支度をしました。明日は来客♪ワニの塗装はしばしストップ。(ワンフェスまで2週間…こんなに余裕かましてていいのかしら〜〜) 午前中はいつもどおり毛彫りをしました。 …

ブルドッグ足毛彫り

4、表を彫ること2時間。 3、裏を彫り。 2、インダストリアルクレイのキャラメルクレイより硬い造形用ZEN-WAXに素材を変えたので、細かく作りこめるため、毛を彫る前に少し形を出すこと2時間。 1、今日は足。 ↓ブログランキングに参加しています。よろ…

歯失敗! 塗装続き

デブゴンETはやはり古かったのか、計量に失敗したのか硬化不良を起こし、そのうえ気泡が入ってしまってきちんと歯が取れませんでした(泣)。いつもどおり一本一本植えることにします。 塗装は前回までの工程を繰り返しました。もう一回くらい繰り返せば密…

ブルドッグ顔まわりの毛彫り終了

彫りおえたので首をきりとりました。 耳裏まわりの毛を彫りました。 アゴまわりの毛を彫りました。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

ワニの歯がキャストでの注型でとれないので、毎回スカルピーで一本一本自作しているのですが、今回はデブコンET高透明を白で着色して作ってみようと思います。 デブコンET高透明は硬化に12時間かかり、ゆっくり注型出来のでなんとかとれないかと期待していま…

ブルドック毛彫り2

残りの顔の毛彫り中時間切れ…。顔が終わればピッチ上がるはず…。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてくださいませ!

塗装1

気泡埋めに結構時間をとられたので塗装は2時間。下地が終了しました。 7、ベースが塗り終わりました。 6、チョコレートも砂目吹きしました。 5、ブラックも砂目吹しました。 4、イエローオーカーを砂目吹きしました。 3、湿度が高い!ムシムシです。 …

トラ塗装ベース完成

ブルドッグの毛彫りに時間がかかりすぎている…。もう少し密度をゆるくして飛ばさないと終わらなくなる(汗)。 午後はトラの塗装。ザックリと塗装が出来たので、明日からワニの塗装。塗装はシェパード、トラ、ワニをまず大まかに塗装をして、残り時間を配分…

すっかり夏ですね〜

がりば*p1*[トラ]下塗り塗装開始 前回セピアの下地で沈んだ色になってしまったので、今回はバーントシェンナで下地を塗りました。 ワニのジョイント部分の鱗を彫りました。 トラの舌をスカルピーで作りました。 ↓ブログランキングに参加しています。よろしか…

洗面台がエンボス

前回塗料を多く出しすぎてタレてしまったため、今回は塗料を少なくして何度も塗装したらガッツリとエンボスに仕上がりました。 午後はトラのジョイント部分が目立つのでエポキシパテで補足しました。 型が失敗していた部分もパテで補足します。 尻尾も上手く…

ウレタン塗装

今日は昨日うったパテをサンドペーパーで平らにして、ウレタン塗装しました。 HBプラサフを吹いたあと、本当は表面をサンドペーパーで整えてから上塗りクリヤーを塗装したかったのですが、時間がなくてザラザラのまま上塗り塗装終了。明日磨いてなんとかな…

洗面台の補修

今日はお掃除の日。2年前に補修の仕事から逃亡した(94年から始めた補修屋、過去に2度逃亡しています)時に補修して以来放置していた洗面台がひび割れてきました。 自分の名誉のために言っておきますが、私は木部が専門の補修屋です。他にサッシなどの鉄部も…

組み立て

髪が短くなってさっぱり♪ と気分良く作業に入りましたが、午前中はブルドッグの耳が3回も折れてちっとも先に進まず…。午後のトラ、ワニの組み立ては阿鼻叫喚でした…。 手足尻尾と5箇所の何処かが浮いてしまいます(泣)。一箇所づつ決めていきましたが、何…

ブルドッグ細部整え、シェパード塗装ベース

やっとブルドッグの全体が整いました。今後は毛彫りに入ります。 シェパードはベースの色が塗装し終わったので少し保留にして先に進もうと思います。 明日はボサボサになった髪をカットしに久しぶりのお出かけ♪ 塗装3、ベースが出来上がったので、他に早く…