2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤセワニ

明日から12月。年内にトラとワニだけはケリをつけておきたい! 張り切って製作再開しま〜す! かなり段差がつきました。 つるつるに形を整えました。 このぐらい分解すれば、型取りもうまくいくでしょう…。

英語三昧

いやぁ〜〜英会話学校に通うだけで英語がペラペラ話せるようになる!という夢を抱いていましたが、絶対無理!!ですな。 少し通ってみた私が思うに、まず「基本的な文法は頭に入れてから行くべし!」です。英会話学校は日本語を話してはいけないルールなので…

11月三週目に入ってから、15度前後と寒い日が続くようになってきました。 今週から英語三昧の日々で製作はおろそかになっています。 ひたすら穴を空ける一日。

軽量化

年内にワニとトラとライオンのガレージキットを完成させたい!と無謀な目標を立てました。 とにかく型取りが上手くいかない…。大体原型がでかすぎるのだ! そんな訳で今度はもっと細かく分割した原型で型取りをします。 ワニもキャストの軽量化のため、中身…

トラ製作

さて今回、トラの目には天然石ビーズを使用しようと思います。 今後のリアルアニマル他、来年から着手しようと考えている完成品動物フィギュア、一万円均一の「万犬シリーズ」「万猫シリーズ」でも目に天然石を使用する予定なので、最近は出かけるたびにビー…

トラ製作 塗装打ち止め

結局ベースが白に塗装したパターンは色に深みがでないので、これまた失敗でした。 しかし理想の塗装パターンは大体確立したので、あとは顔の細かいところを試し作りしたら、原型作りに戻りたいと思います。

コム・デセール

昨日は知り合いが働いているケーキ屋さんに行って来ました。 10月10日にオープンしたてで、すべて手作りのフランス菓子屋さんです。 住所は町田市南つくし野4-18-4細野ビル102 TEL042-706-9481(火曜定休日)です。 家から遠いので、沢山買いだめしました。 …

トラ製作 延々と塗装

10月はほとんど雨や曇りで暗い日が多かったのですが、11月は晴れ続きで塗装日和が続きますねぇ〜。 今日もトラ塗装。理想のトラ色を求めて塗装し続けます。 白いベースと茶色いベースのトラになるべく同じ色の塗装をして、その後の彩度の落ち具合の経過を観…

バイスとクランプ

しばらく指を切った鋸を見ると身が縮んでいましたが、中途半端で放っておけないので虎を二枚おろしにしました。ついでにワニも軽量化のために切断しました。 そもそも大きすぎてバイスに挟めず、左手で押さえていたために指を切ってしまったので、今回はバイ…

英会話初日!

昨日はじめて英会話教室へ行きました。思った以上にボロボロな英語力…。ヒヤリングのない時代に育った私、ものすごくゆっくり話してくれている先生の言葉が聞き取れないわ、今何時かも答えられないわ…(しくしく)。はぁ〜勉強しなくちゃ〜。

トラ製作 塗装3

一度はヌメヌメになってしまった最初の塗装面に再度塗装してみたところ、しばらくおいても彩度が落ちないので、今までのくすみは塗料の作り方が悪いのだと分かりました。 市販のカラーなら2色混ぜる分には濁ることはないので楽なのですが、色の豊富なホビー…

キズパワーパッド

今日の昼ごろ、トラのキャスト量を減らすために中身をくりぬこうと中心線に沿って鋸で切断していたら、添えていた左手小指をひっかけてしまいました。 先月同居人が購入した枝切鋸で、非常に切れ味の良い鋸でやってしまったので、小指はざっくりとえぐれてド…

ブラックライト

今日もひきつづき紫外線パテ「NO MIX」三昧。太陽が出ていないので、机の脇に設置したブラックライトに当てながら作業しました。上手いことあてれば5分ほどで硬化するのでポリパテより作業が早いです。ただしライトの当たらない隙間などは硬化せず(当たり…

ハロウィーン

先週から引き続き、毎週末ユニクロのセールに通ってボロボロです。 週一日はゆっくりするのが楽しみなのですが、なんだかどんどん製作時間が無くなっていきそうです。 すべては無賃フィンランド旅行のため…。なぜか来年の2月にフィンランドに行くことになり…

ライオン

今日は暗かったので、塗装は中止してライオンに着手しました。 ワニで反省したはずが、結局トラもキャストを食いすぎるので、リアルアニマル製品にするのは無理かもしれません。ライオンもきっとトラと同じくらい体積がありそうなので、これまた製品になりそ…