2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首と胸

ワニを作り始めて早3年……。 いろんな動物を作る予定が、ワニがなかなか出来上がらず、今に至っています。 近頃ようやくワニ全体の形が頭に入ってきたような気がするのですが、首の中身だけはいまだにモヤモヤしていて把握できていません。 そして、今頃、瞬…

日本平動物園

海の家から帰ってきました。 今年の夏はずっと天気が良かったのですが、気温が日中でも28度と涼しかったので、3日程泳いだ時点で風邪を引いてしまいました。 それゆえ、先週は一週間海で泳げず、酒を飲んでは風邪を悪化させる日々でした。 帰る途中で静岡に…

毎年のことですが、車を出してくれる友人父の都合で、明日から2週間海の家で過ごします。 今年は雨ばかり降っているので、海で泳げる日は少なそうです(テンション低いです)。 しかし迎えに来てもらえる日が限られているので、待機するしかないのです。 い…

完全休業

昨日は、行きつけの美容師さんが出産で、しばらく休むようなので、かなり気合を入れて髪を切ってもらいました。 さっぱりして、すっかり海モードなのですが、冷夏なので泳げるのか心配です。 来週から東京を離れるので、仕事は暫く完全休業しますのでヨロシ…

もう一体

色見本をグレー調と、鼈甲調と2種類作りたいのですが、ふと気づいてしましました。 自作している、ジオラマ絵本用のワニがない!! そもそも絵本に出てくるので、ワニを作っているというのに、すっかり忘れていました。 そこで、今日はもう一体増やしました…

修正3日目

海に出かけるまで、あれこれ用事があるので、製作できるのは今日を含めてあと2日。 少しは色つけしておきたいと思っていたのですが、どうにも腕が気になる! そして今日も修正で終わってしまいました。 改良版ワニの肩を作りました。 色見本用のワニの前足が…

何度目だ?

昨日と今日とで、色見本用のワニを含めて修正しました。 修正した部分の鱗は掘っていませんが、大体の形ができたので、色見本を作ろうと思います。 改正版ワニはまだまだかかりそうなので、片手間にやらないと、先に進めそうにないのです。 色見本を作ったら…

空研ぎペーパー

今まで、近くにホームセンターがなかったので、大体の道具や材料をハンズに頼ってきました。 補修を始めて15年。 ずっと3Mの空研ぎペーパーを使ってきたのに、最近ハンズでは三共理化学と手を組んで、プライベートブランドを出しているではありませんか。 …

ガンダム

行ってきちゃいました。 実物大ガンダム。カッコイイ!! 個人的に有機体が好きなので、それほどメカものには興味のない私ですが、いやいや、本当にカッコよかったです。 期待以上に感動してしまいました。 年齢的にも、初代ガンダムはドンピシャなので、感…