2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ製作 原型終了

昨日今日と風が強くて、涼しく過ごせました。 やっと皮が剥がれてしまった原型のやり直しが終わりました。 明日こそ型取り! 朝一で、何度目だ?の左足のやり直し。 ちっとはマシになったかなぁ〜 こちらも何度目だ?のあばら部分の毛を掘りました。

トラ製作 脇腹

いざ型取りしようと思うと、なんだかアレコレ気になりだしてしまう〜。 広背筋とあばらの境目が気になりだし。 肋骨の一番出ている部分を確認。 結局両方やり直しに…。

トラ製作 首毛つけたし

昨日も今日も涼しくて、過ごしやすいです。 夜は28度までさがり、ちょっと寒いくらいです。 このぐらいの気温なら、型取りもきつくないのだが…。 もう少し首をふさふささせたいのだ。 他の部分よりは、毛が逆立った感じになったかな。 ボチボチ型取りリベン…

トラ製作 つけたし

今日は同じ暑さでも、むしむしとした異様な暑さでした。 補修を辞めて7月1日から、3日かけてトラの顔を仕上げつつ補修道具をいろいろ廃棄し、次の一週間で型取りをして失敗し、次の一週間で家の共有部分の模様替えをし、今週は壊れてしまった原型の手直し…

トラ製作 腹毛

暑い〜〜。 今日は防塵機をまわしつつ、エアコンをつけてみましたが、たった1度しか下がらず…。 あまりに暑すぎてエアコンが効かないのか? 作業部屋以外のエアコンは冷えるので、私のエアコンは古いし、使わないしでヘソをまげているようです(トホホ) ト…

トラ製作 左腕の手直し

今日の気温は、最高36度。 冷房をつけて、33度ぐらいにさげると、かなり集中できました。 どうも角度が気に入らないので、ジョイント部分を切断してやり直し。 なんとなく位置を決めたら、接着剤で仮止めします。 腕が内側に入りすぎていたので、広げました。

トラ製作 前足やり直し

今日は昼の12時には、室温が37度を越え、夕方ついに38度を越えました! こうなったら、換気よりも冷房をつけたほうが、人体にいいかもしれません。 いつも粉塵が舞うので、冷房を使わないので、ホコリだらけのフィルターを洗って明日にそなえます。 暑さで、…

トラ製作 胴体やり直し

型取りに失敗し、皮が剥がれてしまった胴体のやり直しをしました。 結局、首や肩、ほとんど皮を付け直しました。

ミラクルHB

ワールドカップ、スペインが優勝してご機嫌だった翌日……。 バリアコートの代わりに使用したグレープシードオイルが、全く役に立たず! 一面のシリコンと二面のシリコンが完全に一体化してしまいました。 その上、今回は石膏で補強していたために、事態はさら…

トラ製作 型取り1

暑い〜〜。 ついにワールドカップ決勝ですねぇ〜。基本的に身体が小さくても、運動量のあるチームを応援しています。 最初はチリに肩入れしていましたが、次に応援していたスペインが決勝に残ったので、楽しみです!! 製作の方は、ゆるゆる型取りしています…

トラ製作 尻尾等

今日は、気になるところを微調整しました。 型取りすると、物が増えるので、ほとんどの時間掃除ばかりしていました。 しかし、私のゴミ部屋は奥が深い……。ふぅぅ〜〜ちっとも片付かないっ! 不自然だった尻尾を手直ししました。

トラ製作 顔仕上げ

いや〜〜。ワールドカップ三昧で疲れました〜〜。あと4試合! 補修の仕事をしてたときは、朝は早いし、夜はサッカーだしで後半はボロボロでした。(自業自得ですが…) さてさて、やっと仕事を辞めて、荒れ放題の部屋の掃除をしつつ、トラの顔を仮仕上げしま…