2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マグカップの補修

ついでにと、同居人から取っ手が3つに砕けたマグカップの補修を頼まれました。 直した状態のものを買ったそうですが、瞬間接着剤で貼り付けただけ、という感じです。ちなみにこれはもう作られていないヴィンテージで、きれいなものはン万円するそうです! …

木製人形の補修

同居人がコレクションしてるキャラクターの木製の人形。ハンドペイントでひとつひとつ顔が違うんですが、汚れが多い商品で、お友だちが買ったやつは顔に大きなキズ?があるということで、まとめて直すことになりました。 修理前。ほかの人形の色が移っていた…

負傷

先週末は、36.9度と熱が下がったので、一日で終わるという仕事を請けました。ところが行ってみると、ビス穴70箇所、厚さ3mm×親指サイズの剥がれ傷が40箇所以上。プラス、扉の左右の表面が上〜下まで破れているという大物が待っていたのです。これまたフラフ…

ダウン

いきなりの仕事復帰で、連日別の現場移動&大物補修で、体力続かず、寝込みました。今後はセーブして、ボチボチ仕事をしたいと思いますので、よろしくお願いします。 そもそも週頭から、残業して終バスをのがし、20kgの荷物を持って、1時間近く、駅までの道…

筋肉痛

久しぶりの仕事なのに、傷の中でも難易度の高い、ワースト1レベルの補修ばかりが続いてぐったりです。 しかし来週はフル稼働の様子で、正直身体がもつか心配…。

尻尾2

昨日から一日1、2件のアフター(入居後の補修)なので、仕事復帰にはちょうどいいだろうと、連日仕事を入れました。が、突然の仕事&普通ではない大モノ補修が出てしまい、ネタ(材料)を仕込まなければならなくなりました。そこで、急きょ、他の人を手配…

尻尾の先

補修三昧になると、ワニの記憶をなくしてしまうので、急いで修正しました。今度は尻尾の先が気になったので、倒れめに変えました。 3っつに切断した尻尾の先に、コッピングソーで切れ込みを入れました。 ドリルで穴を空けて、針金に通します。 接着剤で仮止…

ここのところ、よく頭の中にウニの木が出てきます(ウニの木ってなんだよ!)。ウニの木の根元には色とりどりのシマウマが3頭、広角レンズで撮影したように、アップでこちらを向いていて、何やらボソボソ話をしているのですが、内容はよく聞こえないのです。…

召集

とうとうお呼びがかかりました。補修の季節が始まります。これで食べているので、しっかり働かねば! たかがプレゼントと思い、なんとか粘土を節約しようとしましたが、らしくないので、少々修正。 ファンドを100均で買ったクロスにおいて、伸ばし棒でマチエ…

洗面台補修

先日、補修した洗面台。 直す前の写真も撮っておけばよかったなーと思ったんですが、あまりにも汚くて(笑)。入居前の、前の住人が直した状態の写真が出てきたので、載せてみます。 ひび割れになぜか青い補修材が埋められていました。 ついでに、青くて寒々し…

腕の位置変え

今日こそ改良版ワニの、粗作りを終えて、来週からネコ科へ!……と息巻いていたのですが、腕の付け根が違うことに気づいてしまいました。そしてまた修正で時間切れ……。 修正前。 修正後。腕を下にずらし、両腕共曲がり具合を変えました。

尻尾修正

今日もワニ改良版の修正。ワニの尻尾はもっと重い感じで引きずっているので、しなり方を変えました。 このしなり方は、思いっきり歩行しているときのワニにしかありえないので、修正したいと思います。 ジョイント部分をズラしました。 折角大体の鱗の流れが…

修正

今日は一日、昨日組み立てたワニの修正をしました。 作り直した手ですが、なんだか気に入らないので分解しました。 組み立て直しました。 ジョイントをやり直して、なんとなく良くなった気がします。

組み立て

11月に入ってすぐ、急激に寒くなったもんです。モタモタしているうちに、塗装日和が逃げて行きそうです。 今日は塗装用のワニ2個目の組み立てをしました。 なんと、100均(ダイソー)でもシリコン素材を扱っていました! ポリパテ用のパレットにしようと、1…

二日酔い

10月末、ジム最後日は、起き上がれないほどの二日酔いでダウン。ホームパーティで羽目をはずしすぎました。 その後の連休は、X-ファイル3の連続放送に、どっぷりはまってTV漬けでした。 ホームパーティの準備をする同居人。 いつもお世話になっているので、…