2010-01-01から1年間の記事一覧

どうしても気になるので、乾季のワニの尻尾のしなり方も直してしまいました。 これで以前のシリコン型がほとんど使えなくなってしまいますが、気になるものはしかたない…。 雨季ワニよりは型取りの成功率が高そうなので、ある程度形のめどをつけようと思い、…

ケーキ

クリスマスケーキを食べました。ご馳走様です! 明日からクリスマスイブ、クリスマス! 祭日は酒が飲める&パーティで好きなだけ酒が飲める幸せ〜〜。 年末年始は楽しいなぁ〜〜〜。 コム・デセールの左がシュトーレン、右がスリムパウンドのピスタチオ! ど…

しばらくワニを保留にする前に、ジョイントを変えました。

ワニフォーエバー

だめじゃ…。ワニ、一生完成できないかも(涙)。 このままでは寅年が終わってしまうので、ワニはまたの機会にとっておこうっと。 土曜まる一日と、月曜はめずらしくお出かけして、今日英会話学校のち半日かけたが進まず。 ワニの完成はあきらめてトラの原型…

今日は英会話の授業を半分消化し、前半の復習授業でしたがボロボロでした…。 昨日は2時間の授業を終えてから、6時間半授業の録音を聞いて復習したのですが全く効果なし(汗)。こりゃダメかもな…。 それにしても昨日からぐっと寒くなったもんです。

今日は午前中に2時間英語を勉強して、1時間30分ワニを磨き、後半4時間かけて両サイドの脇腹の鱗を掘りました。 そしてこれから学校で録音した英語を2時間聞いて復習します。 サンドペーパー100番120番240番320番と磨いていきました。 もっとクリア度の高…

ひたすら修正

年内残すところ3週間弱…。トラの原型やり直しに2週間使いたいので、ワニにさける時間はあと4日。しかも英会話学校に今週は予約を3日入れているので大ピンチ! 先週は鱗の数と自然なしなりを作るので終わってしまいました。 やはり鱗を削った方がよりワニ…

手直し

毎週火曜と金曜に英会話学校に行き、前日に予習をし後日に復習をするので、週6日英語で半日潰れています。 仕事を辞めてから私の生存費は1日3000円。貯金を崩しての生活だというのに、こんなに英語にもっていかれて良いものか…。 雨季ワニの方も尻尾の鱗の…

5個目の直し

毎度腕の位置で悩みます。 今日は腕まわりをどんどん削りこみましたが、どうにも位置が気に入らないので明日直します。

乾季のナイルワニ

改良版ワニはデブバージョンとヤセバージョンがあるので、デブを雨季のワニ、ヤセを乾季のワニにしょうと思います。 雨季のワニはほとんど仕上がっているのですが、最初に仕上げたワニの頭部以外全部手直ししたために型取りが大変なので中断しています。 な…

ヤセワニ

明日から12月。年内にトラとワニだけはケリをつけておきたい! 張り切って製作再開しま〜す! かなり段差がつきました。 つるつるに形を整えました。 このぐらい分解すれば、型取りもうまくいくでしょう…。

英語三昧

いやぁ〜〜英会話学校に通うだけで英語がペラペラ話せるようになる!という夢を抱いていましたが、絶対無理!!ですな。 少し通ってみた私が思うに、まず「基本的な文法は頭に入れてから行くべし!」です。英会話学校は日本語を話してはいけないルールなので…

11月三週目に入ってから、15度前後と寒い日が続くようになってきました。 今週から英語三昧の日々で製作はおろそかになっています。 ひたすら穴を空ける一日。

軽量化

年内にワニとトラとライオンのガレージキットを完成させたい!と無謀な目標を立てました。 とにかく型取りが上手くいかない…。大体原型がでかすぎるのだ! そんな訳で今度はもっと細かく分割した原型で型取りをします。 ワニもキャストの軽量化のため、中身…

トラ製作

さて今回、トラの目には天然石ビーズを使用しようと思います。 今後のリアルアニマル他、来年から着手しようと考えている完成品動物フィギュア、一万円均一の「万犬シリーズ」「万猫シリーズ」でも目に天然石を使用する予定なので、最近は出かけるたびにビー…

トラ製作 塗装打ち止め

結局ベースが白に塗装したパターンは色に深みがでないので、これまた失敗でした。 しかし理想の塗装パターンは大体確立したので、あとは顔の細かいところを試し作りしたら、原型作りに戻りたいと思います。

コム・デセール

昨日は知り合いが働いているケーキ屋さんに行って来ました。 10月10日にオープンしたてで、すべて手作りのフランス菓子屋さんです。 住所は町田市南つくし野4-18-4細野ビル102 TEL042-706-9481(火曜定休日)です。 家から遠いので、沢山買いだめしました。 …

トラ製作 延々と塗装

10月はほとんど雨や曇りで暗い日が多かったのですが、11月は晴れ続きで塗装日和が続きますねぇ〜。 今日もトラ塗装。理想のトラ色を求めて塗装し続けます。 白いベースと茶色いベースのトラになるべく同じ色の塗装をして、その後の彩度の落ち具合の経過を観…

バイスとクランプ

しばらく指を切った鋸を見ると身が縮んでいましたが、中途半端で放っておけないので虎を二枚おろしにしました。ついでにワニも軽量化のために切断しました。 そもそも大きすぎてバイスに挟めず、左手で押さえていたために指を切ってしまったので、今回はバイ…

英会話初日!

昨日はじめて英会話教室へ行きました。思った以上にボロボロな英語力…。ヒヤリングのない時代に育った私、ものすごくゆっくり話してくれている先生の言葉が聞き取れないわ、今何時かも答えられないわ…(しくしく)。はぁ〜勉強しなくちゃ〜。

トラ製作 塗装3

一度はヌメヌメになってしまった最初の塗装面に再度塗装してみたところ、しばらくおいても彩度が落ちないので、今までのくすみは塗料の作り方が悪いのだと分かりました。 市販のカラーなら2色混ぜる分には濁ることはないので楽なのですが、色の豊富なホビー…

キズパワーパッド

今日の昼ごろ、トラのキャスト量を減らすために中身をくりぬこうと中心線に沿って鋸で切断していたら、添えていた左手小指をひっかけてしまいました。 先月同居人が購入した枝切鋸で、非常に切れ味の良い鋸でやってしまったので、小指はざっくりとえぐれてド…

ブラックライト

今日もひきつづき紫外線パテ「NO MIX」三昧。太陽が出ていないので、机の脇に設置したブラックライトに当てながら作業しました。上手いことあてれば5分ほどで硬化するのでポリパテより作業が早いです。ただしライトの当たらない隙間などは硬化せず(当たり…

ハロウィーン

先週から引き続き、毎週末ユニクロのセールに通ってボロボロです。 週一日はゆっくりするのが楽しみなのですが、なんだかどんどん製作時間が無くなっていきそうです。 すべては無賃フィンランド旅行のため…。なぜか来年の2月にフィンランドに行くことになり…

ライオン

今日は暗かったので、塗装は中止してライオンに着手しました。 ワニで反省したはずが、結局トラもキャストを食いすぎるので、リアルアニマル製品にするのは無理かもしれません。ライオンもきっとトラと同じくらい体積がありそうなので、これまた製品になりそ…

トラ製作

型取りに失敗したトラの状態がひどくて、今日も手直しに時間を取られてしまいました。 キャストが二重になっている部分が多く、はがしてキワをなじませました。 彩度が落ちたトラに再度塗装を試みます。

トラ製作

今日の朝は室内16度と、大分寒くなってきました。 さっさと塗装を進めないといけませんが、明日はお出かけ。 今週は進みが悪いなぁ〜。 そろそろ目玉について考えないと。今回はビーズを使ってみます。ところが目玉の出具合を調整しているときに1個落として…

ラッカー塗料

オレンジ色がくすみだしたのは、耐光性の問題か?それとも下地の黒味がだんだん浮き出てきたのか? 黒って厄介だなぁ〜。その場は目に見えていなくても、どんどん黒味が広がっていく…。 以前はキャストの塗装にMrカラーを使っていましたが、塗膜が弱いので今…

オリンポスHP-101

昨日買い物に出かけたときに、通り道の公園でフリーマーケットが開催されていたので立ち寄ってみました。 おおむね洋服ばかり売っていた中に、ポツンとエアブラシが置いてあるので手にとってみると、なんとオリンポスのエアブラシHP-101ではありませんか! …

トリガーアクション

手が疲れないので、大まかな塗装はすべてトリガーアクションのエアブラシを使用しています。 気持ちよいトリガー操作のために、お手入れをしました。 トリガーの戻りが悪いので、分解してスライドカムの部分に油を塗り、ピストンピンを抜いてカスをとるとス…