オリンポスHP-101

 昨日買い物に出かけたときに、通り道の公園でフリーマーケットが開催されていたので立ち寄ってみました。
 おおむね洋服ばかり売っていた中に、ポツンとエアブラシが置いてあるので手にとってみると、なんとオリンポスのエアブラシHP-101ではありませんか!
 オリンポスのエアブラシは、四半世紀前に友達から買ったか貰ったかした100Aを持っています。0.2mm口径ですが、エアテックスの0.15mmのぼんやりした線と違って、きりっとした線を出せます。
 いまだに現役で使えているし、私が金持ちだったら(MPやSPを使ってみたい! けど値引きして4万円代と3万円代)、エアブラシはオリンポスで統一していたと思うほど気に入っているメーカーなのです。ただ数年前に廃業とかなんとか言っていたので、私のようなガサツな人間は壊した部品を取り寄られるようにメーカーが健在じゃないと困るから購入を控えていました。
 しかし! 使用したとはいえ、2万2000円のHP-101を3500円で売ると言うではありませんか! 状態は数年前に使用してから放置してるとのこと。手にとって詳しく見ると、使いっぱなしで塗料がこびりついたまま放置し、塗料が化石のように硬くなっていました。が、しかしほとんど使っていないようで、バルブの部分はピカピカ。使っていなくても古いものはパッキンが劣化しているもので、そこは仕方ないが、掃除もせず放置というのが許せん! という訳でさらに500値切り、3000円で手に入れました!!


分解して掃除&油ぬり。老いたエアブラシにコラーゲンを!

パッキン以外はピカピカの新品になりました。
手持ちのパッキン(ピストンピンの部分)はどれもサイズが合わず残念。
でも十分使えます! ラッキ〜